スポンサーリンク

アポ電強盗殺人 無職の須江拓貴(22)土木作業員の小松園竜飛(27)無職の酒井佑太(22)の3人の容疑者を逮捕

スポンサーリンク

なかなか早い逮捕やったな。

やっぱり、防犯カメラは重要ですわ。

まぁ、警視庁もよく頑張ったって事にしておきます。

スポンサーリンク

アポ電強盗殺人 須江拓貴、小松園竜飛、酒井佑太の3人を逮捕

“アポ電”強盗殺人 男3人逮捕 同種事件の関連を捜査 | NHKニュース
先月、東京 江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は男3人が部屋に押し…
先月、東京 江東区のマンションで80歳の女性が手足を縛られて死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は男3人が部屋に押し入って女性を殺害したとして、強盗殺人の疑いで逮捕しました。今回の事件は家に現金がいくらあるか尋ねる「アポ電」の後に押し入るなど、都内で相次ぐ強盗事件と手口が共通していて、警視庁は同一グループによる事件とみて関連を捜査しています。調べに対し3人は
「身に覚えがない」などと容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、住所不定、無職の須江拓貴容疑者(22)、川崎市の土木作業員、小松園竜飛容疑者(27)、住所不定、無職の酒井佑太容疑者(22)です。

先月28日、東京 江東区東陽のマンションの部屋で、1人暮らしをしていた加藤邦子さん(80)が粘着テープなどで口や手足を縛られて死亡しているのが見つかりました。

マンションの防犯カメラには黒い服にマスク姿の3人組が建物に入り、およそ30分後に出て行く姿が写っていたほか、軽自動車に乗り込んで逃げる姿が目撃されています。

警視庁は3人組が事件に関わったとみて捜査した結果、13日、3人を神奈川県内で見つけ、強盗殺人の疑いで逮捕しました。

調べに対し3人は「身に覚えがない」などと供述しているということです。

加藤さんの家には事件の前、振り込め詐欺の手口で家に現金がいくらあるか尋ねる「アポ電」と呼ばれる不審な電話がかかっていました。

ことし1月と2月に渋谷区の初台と笹塚の高齢者夫婦の住宅で起きた強盗事件でも事件の前に「アポ電」がかかっていて、警視庁は今回と手口が共通していることから同一グループによる事件とみて関連を捜査しています。

「殺人」やと「殺意の有無」があって色々と面倒臭いけど、「強盗殺人」やから楽やな。

刑法240条 強盗致死傷

刑法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百四十条 強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

殺意に関係なく強盗が人を死亡させた時は死刑か無期懲役しかないと。

亡くなったのは加藤邦子さんだけやけど…

アポ電強盗 類似の事件が相次ぐ

東京都内では振り込め詐欺の手口で家に現金がいくらあるか尋ねる「アポ電」と呼ばれる不審な電話のあと、高齢者夫婦の住宅に押し入る強盗事件が相次いでいます。

ことし1月11日には渋谷区初台の住宅に3人組が押し入り、90代の夫を殴ってけがをさせたうえ、現金2000万円や宝飾品などを奪って逃げました。
この家には事件の2日前に息子を装って「仕事でトラブルになりお金が必要だ」と言って、家にある現金の額を聞き出す不審な電話があったということです。

先月1日には渋谷区笹塚の住宅に3人組が押し入り、80代の夫と70代の妻を結束バンドで縛ったうえ、現金400万円を奪って逃げました。
ここにも事前に息子を装った男から家に現金が置いてあるか尋ねる不審な電話があったということです。

そして先月28日に東京 江東区東陽のマンションの部屋で、1人暮らしの加藤邦子さん(80)が粘着テープなどで縛られて死亡しているのが見つかった事件でも、事件の前に家にある現金の額を尋ねる不審な電話がかかっていたということです。

警視庁は「アポ電」の後に押し入り、手足を縛るなど、手口が似ていることから、江東区の事件と渋谷の2つの事件との関連を捜査しています。

連続強盗致傷やし、こんな悪質なのは見せしめの為にも死刑一択ですな。

一罰百戒の為にも、ここで厳罰に処しとかんと、こういうのは次から次から出来てくる。

それでなくても、オレオレ詐欺が金の受け取りに困ったから、こっちに流れてるわけで、オレオレ詐欺の年間被害額が200億円って事を考えても、ここで止めんとあかん。

その為にも、ここは死刑しかないと思う。

何にしても、何度も防犯カメラは防犯の役割は果たさんけど、犯人逮捕にこれ以上役に立つものはないって書き続けてるけど、今回もそれを証明したわけで、「プライバシー」がどうとか訳の分からん事を言うてる奴は放っといて、全国津々浦々に最新式のAI付き防犯カメラを設置して二次被害を防ぐようにして欲しいもんです。

予算は警察の人員削減でお願いします。

続報

アポ電強盗殺人 小松園竜飛(27)、須江拓貴(22)、酒井佑太(22)のFacebookを特定 逮捕の決め手はリレー捜査
小松園竜飛が総合格闘技をやってて、須江拓貴と酒井佑太が同級生で暴走族ですか。 強盗殺人をやらかしそうな面々って事ですな。

関連記事

江東区東陽5丁目のマンションで加藤邦子さん(80)の遺体 事件前に「アポ電」があった事が分かる
オレオレ詐欺やと現金の受け取りが厳しくなったらしく、新たにオレオレ詐欺と同様の手口で自宅に現金があるのを確認して強盗に入るパターンが増えてるみたいやけど、オレオレ詐欺じゃ人が死ぬ確率は低いけど、このパターンやと人が死ぬ確率は上がるわな。

コメント

  1. 警察に対してずいぶん上から目線ですね。あなたは何者?

テキストのコピーはできません。