一対一で付きっきりで介護してるならまだしも、1人で何人も対応してるのに、これで「過失」を問われたら介護関係者は全員「犯罪者予備軍」になってまうがな。
これじゃ誰も介護をやろうと思わんで。
介護中の死亡事故で准看護師の山口けさえ被告に有罪判決
長野県安曇野市の特別養護老人ホーム「あずみの里」で2013年、入所者の女性(当時85歳)を死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた准看護師、山口けさえ被告(58)=長野県松本市=に対し、長野地裁松本支部(野沢晃一裁判長)は25日、求刑通り罰金20万円の有罪判決を言い渡した。弁護団によると、介護に伴う入所者死亡で個人に刑事罰が下されたのは異例といい、即日控訴した。判決によると、被告は13年12月、施設の食堂で女性におやつとしてドーナツを誤って配り、食べた女性を窒息させて低酸素脳症で約1カ月後に死亡させた。
検察側は公判で、被告が見守りを怠ったため、女性がドーナツを喉に詰まらせて死亡したと主張。弁護側は、被告に注視義務はなく、ドーナツも約1センチ四方で窒息する危険性はないと無罪を主張していた。
野沢裁判長は判決で、女性が食べ物をそのままのみ込む癖があり、心肺停止後にドーナツを吐き出すと呼吸が戻った経緯などから、死因はドーナツを詰まらせたことによる窒息と認定。詰まらせる1週間前におやつをゼリー状のものに変更していたとし、被告は「記録などで確認すべきだった」とした。
一方で、検察側が主張した注視義務違反については、被告が別の要介護者の世話をしており、「女性の異変に気付く注視を求めるのは困難」として退けた。
映像ニュースはコチラ
「ゼリー状の物に変更していた」にも関わらず、ドーナツを食べさせてるから、そこだけ見れば「過失」やけど、こういうケースやなくても、この手の事故は起きるわけで、これで「有罪」じゃやってられんわな。
刑事で罰金20万円を払うってのは、民事でお見舞金を20万円払うのとは訳が違う。
何ちゅうても、前科がつくし。
事故が起きた特養老人ホーム「あずみの里」
ここで入所者がドーナツを食べて窒息したから、介護してた山口けさえ被告が悪いって事やけど、他の人の介護もしてるのにそれは無理ってもんやろ。
長野地裁「ドーナツを提供すれば死亡することは予測することができた」
ドーナツを提供したら死亡を予測できる状態なら、もう生きてるのも難しい状態やろ。
ドーナツを提供せんでも死んでるんちゃう?
「こういう事まで考えて世話をしろ」って事なんやろうけど、そういう理想は理想として、これで刑事責任を問うのはやり過ぎやと思うな。
支援者ら懸念「介護の自粛につながる」
介護現場で食事を配膳した施設職員個人の刑事責任が問われた今回の裁判では、長野県内外の福祉関係者らが「無罪を勝ち取る会」をつくって支援してきた。無罪判決を求めて約45万筆の署名を集めたが、有罪という結果に「介護の自粛につながる」と憤りを見せた。この日も長野地裁松本支部(長野県松本市)には、300人を超える支援者が全国から集まった。署名に加わった京都市の看護師、阿部未知さん(54)は「今回の判決で『介護の仕事は大変だ』というイメージが強まり、若い人が仕事に就かなくなる」とし、人手不足に拍車がかかることを懸念した。
兵庫県姫路市の高齢者介護施設で働く女性(23)は、判決を聞いて涙ぐんだ。「こういう判決が出ると、入所者に出す食べ物も限られ、お年寄りの自由や楽しみを奪いかねない。(再発防止に向け)職員の人数を増やすなど、働きやすい環境づくりを政府に進めてほしい」と不満を述べた。
そりゃそうやろ。
仕事はキツイのに給料が安いってだけでもやりたくないのに、更に「犯罪者」にまでなるリスクが高いってなりゃ、そんな仕事を誰がやろうと思うねん。
介護って仕事をなくして、自宅で家族が介護して、介護殺人を増やしたいんかね。
どっちにしても、年寄りは殺されると。
ほんま、長生きはリスクですな。
何にしても、控訴するみたいやから、高裁では覆る事を祈ってます。
まぁ、覆ってもこんな判決聞いたら、もう介護の現場で働こうと思う人はおらんやろうけど。
コメント
利用者さんの好きな食べ物を提供しても全科者ですからね。このニュースを見て介護の仕事の大変さを分かって欲しいですね。一言、介護職員の方にも人権があります。