スポンサーリンク

熊本県立岱志高校 知華さんの自殺は「いじめが影響」 第三者委員会が最終報告

スポンサーリンク

ようやくいじめとの因果関係が認定されたか。

ただなぁ、いじめてた人間はもう卒業してるわけで、この報告はいじめっ子には何の影響もないねんな。

せめて、卒業するまでに最終報告するべきやったな。

スポンサーリンク

熊本県立岱志高校高3女子自殺 いじめとの因果関係を認定

表示できません - Yahoo!ニュース
熊本県北部の県立高校3年の女子生徒(当時17歳)が昨年5月、いじめを受けていたことをほのめかす遺書を残して自殺した問題で、県教育委員会が設置した第三者委員会「県いじめ防止対策審議会」は26日、他の生徒から女子生徒へのいじめがあったと認定し、自殺の原因になった可能性があるとする最終報告書を宮尾千加子教育長に提出した。

遺族などによると、女子生徒は昨年5月17日に体調不良を訴えて学校を早退。自宅で倒れているのを祖母が見つけ、18日未明に死亡した。遺書には「『死ねばいい』『よく学校に来られる』と言われた」と書き残され、生前、写真共有アプリ「インスタグラム」の「フォロワー数の多さをねたまれている」と家族に相談していた。

審議会は、女子生徒が自殺を図った当日の5月17日午前、2年生の男子生徒が投稿した「インスタグラム」の動画に女子生徒が映り込んでいたことを他の生徒たちが非難していたと指摘。他の生徒らが女子生徒の近くで「(他の男子生徒と)付き合ってるのに駄目じゃない」「死ねばいい」「視界から消えてほしい」といった会話をしたことをいじめと認定した。

生徒らが女子生徒をその男子生徒のところに連れて行き、女子生徒が動画に偶然映り込んだのかどうか確認した行為についても、「(女子生徒が)心理的苦痛を感じたことは明らか」と判断した。

審議会は、こうした行為が17日午前の短い時間に集中したことから、女子生徒が「心理的視野狭窄(きょうさく)を起こしていた」と推察し、遺書の記述などからも自殺を図るほど精神的に追い詰めた可能性があると結論づけた。

審議会は医師や弁護士ら6人で構成。昨年6月以降、いじめの有無や自殺との因果関係を調べていた。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

インスタのフォロワー数が多いからっていじめられるっちゅう訳の分からんとこから始まってるけど、学校の対応も…

岱志高校の高3女子いじめ自殺で同級生が謝罪を申し出るも学校側が制止 「時期が不適切」
日大アメフト部もそうやけど、生徒が謝罪したいって言うてるのに学校側が止めるってのが信じられへんな。 「謝罪する=認める」って事になるから、それは最後の最後まで取っておきたいって事なんやろうけど、時間稼ぎしたって状況は悪くなるだけや...

いじめっ子が謝罪しようとしたら止めるし

「岱志高校」高3女子いじめ自殺 卒業アルバムから亡くなった女子生徒の顔写真を外す
熊本県立岱志高校ってとこは、未だにいじめを認めへんどころか、こういう仕打ちまでするんやな。 こんな学校じゃ「いじめ」が起きるのも無理ないか。

卒アルから写真を外しってめちゃくちゃしとるからな。

で、最後の最後まで岱志高校は「いじめ」を認めんかったけど、第三者委員会は…

第三者委員会「知華さんへのいじめがあった」と認める最終的な答申書を提出

生徒や教職員へのアンケートや聞き取りを進めて、「知華さんへのいじめがあった」と認定したと。

これを受けて両親が…

両親が写真と名前公表「生きていたこと知ってほしい」

審議会の最終報告書がまとまったことを受け、両親は「娘が生きていたことを知ってほしい」として女子生徒の写真と「知華(ともか)」という名前を公表した。

熊本県庁で記者会見した父親(43)は「知華の名誉を回復できた」と最終報告書の内容を評価し、「知華は悪くなかったよ。守ってあげられなくてごめん」と声を詰まらせた。母親(45)も「寄り添っていただいた。ともちゃんの声が届いたよと伝えたい」と語った。

今までインスタの顔写真なんかは公開されてたけど、名前は公表されてなかったからなぁ。

これで一段落ついたから、両親が名前と写真を公開したって事か。

何にしても、自殺の原因が「いじめ」と認定されても学校はもちろん、いじめっ子も何の責任も取らされる事がない。

ここから損害賠償を求めて提訴するかせんと、いじめっ子も教師ものうのうと生き続けるだけなんで、両親は辛いかもしれんけど、民事で争って、責任を負わせてやって欲しいもんです。

関連記事

熊本県立岱志高校の高3女子自殺問題で第三者機関が中間報告 同級生からの暴言認定 「死ねばいいのに」
暴言があった事は認定したけど、自殺との因果関係はこれからと。 しかも、「暴言」は認定したけど、まだ「いじめ」とは認定せんと。 外野から見たら自殺した原因は暴言を含む「いじめ」しか考えられへんのやけど、何に配慮してるんやろ...
熊本県北部の県立高校に通う高3女子がいじめを苦に自殺か 「もう死にたい」などと書かれた遺書
毎度の事ながら何で「死」以外の選択肢がないんやろね。 高校辞めて大検を取るって方法もあるし、死ぬなら殺す方に向かっても良いと思うし、死ぬならSNSに全てをぶちまけてから死ねば多少なりともダメージを与えられるのに。

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました