スポンサーリンク

熊本県立岱志高校の高3女子自殺問題で第三者機関が中間報告 同級生からの暴言認定 「死ねばいいのに」

スポンサーリンク

暴言があった事は認定したけど、自殺との因果関係はこれからと。

しかも、「暴言」は認定したけど、まだ「いじめ」とは認定せんと。

外野から見たら自殺した原因は暴言を含む「いじめ」しか考えられへんのやけど、何に配慮してるんやろね。

スポンサーリンク

熊本県立岱志高校・高3女子自殺 同級生からの暴言認定

表示できません - Yahoo!ニュース
熊本県北部の県立高校3年の女子生徒(当時17)が5月、いじめをうかがわせる遺書を残して自殺した問題で、県教委の第三者機関が20日、中間報告をまとめた。授業中に複数の生徒が「死ねばいい」などと発言していたと認定した。ただ、いじめかどうかについては触れなかった。

県いじめ防止対策審議会(会長=岩永靖・九州ルーテル学院大准教授)が県教育長に答申し、女子生徒の遺族に報告した。

県教委によると、女子生徒は5月17日、午前中の授業後に体調不良を訴え早退。数時間後、自宅で意識を失っているところを祖母が見つけ、病院に運ばれたが18日に亡くなった。

遺族によると、居間に遺書が残され、同級生から「よう学校に来られるね」「死ねばいいのに」などの言葉を浴びせられ、「誤解なのに」「とても苦しかった」「もう死にたい」と書かれていた。女子生徒が自殺した後の学校による調査では、同級生からの暴言があり、インスタグラムでのやりとりが暴言の背景になったとの指摘があったという。

審議会は6月に第1回の会合を開き、同級生や友人、教職員への聞き取り調査をしてきた。

遺族は審議会の委員について、遺族が推薦するメンバーを含めるよう求めていたが、県教委は応じなかった。これまでに委員3人が「審議される事案の関係者と関わりがある」「体調不良」などの理由で交代していた。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

いじめ自殺があった学校は「熊本県立岱志高等学校」

いじめ自殺があった学校は…

熊本県北部の県立高校に通う高3女子がいじめを苦に自殺か 「もう死にたい」などと書かれた遺書
毎度の事ながら何で「死」以外の選択肢がないんやろね。 高校辞めて大検を取るって方法もあるし、死ぬなら殺す方に向かっても良いと思うし、死ぬならSNSに全てをぶちまけてから死ねば多少なりともダメージを与えられるのに。

自殺報道があった時にも書いたけど

この画像から

トップページ - 熊本県立岱志高等学校

熊本県荒尾市荒尾2620-1の「熊本県立岱志高等学校」で確定ですな。

それにしても、この暴言を吐いた生徒も…

同級生が謝罪を申し出るも学校側が制止

岱志高校の高3女子いじめ自殺で同級生が謝罪を申し出るも学校側が制止 「時期が不適切」
日大アメフト部もそうやけど、生徒が謝罪したいって言うてるのに学校側が止めるってのが信じられへんな。 「謝罪する=認める」って事になるから、それは最後の最後まで取っておきたいって事なんやろうけど、時間稼ぎしたって状況は悪くなるだけや...

謝罪に行こうとしてたんやから、もう「いじめ」があったのは確定やん。

学校側が謝罪を止めて、なかった事にしたんやろか?

「第三者機関」とやらもどこを調査してるんやろね。

個人的に理解に苦しむのが…

自殺した高3女子はインスタのフォロワー数が多かった事でいじめられていた

遺族によると、生徒は写真共有アプリ「インスタグラム」で「フォロワー数の多さをねたまれている」と悩んでいたという。遺書には周囲から「死ねばいい」「よく学校に来られる」などと言われたことが記されているほか「もう死にたい」とも書かれていた。

インスタのフォロワー数が多いってのがいじめの発端って事な。

女らしいっちゃ女らしいんやろうけど、こんな事でいじめられて、こんな事で死ななあかんてのがどうにも理解に苦しむ。

フォロワー数が多いんやから、その事をインスタでぶっちゃけたら流れは変わったはずやのになぁ。

しかも、高3なんやから後1年我慢すりゃ、そういう僻み根性の同級生とは離れられたのに。

「死」しか選択肢がなかったってのが、どうにも納得できんな。

何にしても、中間報告やから、どこぞに遠慮してるんかもしれんけど、最終報告ではちゃんと「いじめ」を認定して、自殺との因果関係も認定してあげて欲しいもんですな。

そうせんと、何で死んだんか訳が分からんようになるから。

それと、どんな状況に置かれても「死」以外の選択肢があるって事をちゃんと教えてあげて欲しいもんです。

こうも短絡的に「死」を選ぶのは、他に選択肢があるのを知らんからやと思うんで。

続報

熊本県立岱志高校 知華さんの自殺は「いじめが影響」 第三者委員会が最終報告
ようやくいじめとの因果関係が認定されたか。 ただなぁ、いじめてた人間はもう卒業してるわけで、この報告はいじめっ子には何の影響もないねんな。 せめて、卒業するまでに最終報告するべきやったな。

関連記事

「岱志高校」高3女子いじめ自殺 卒業アルバムから亡くなった女子生徒の顔写真を外す
熊本県立岱志高校ってとこは、未だにいじめを認めへんどころか、こういう仕打ちまでするんやな。 こんな学校じゃ「いじめ」が起きるのも無理ないか。

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました