PR

「北島が負けた」って言うより、「ファンデルバーグが勝った」

「北島が負けた」って言うより、「ファンデルバーグが勝った」…今日この頃。
(ノ_・、)

残念やけど、「58秒46」なんか出されたらなぁ。

北島が自己ベストの「58秒90」出しても届かん。

北島は、元々後半勝負の人やのに、ファンデルバーグが速過ぎるんで、前半飛ばして行って、何とかついって行ったけど、後半失速っちゅうか、伸びんかった展開やからなぁ。

北島は、自分なりの泳ぎはできたんちゃうか。

北島も「今日できる事は、精一杯やった」って言うてたし、これで負けたらしゃあない。

24歳のファンデルバーグと29歳の北島っちゅう世代交代が起ったって事ですな。

まだ得意の200mが残ってるし、そっちで「史上初の3連覇」を達成して下さい。

北島の話はこれぐらいにして、ネット上じゃ、北島の話よりも「ジュリー」の話で盛り上がってるんやけど…

ジュリーって何やねん(笑)

オイラの年代やと「ジュリー」と言えば「沢田研二」なんやけど、誰も知らんわな(笑)

そのジュリーなんやけど、元々は「陪審員」「審査員」の意味で、ここでの「ジュリー」は、柔道の審判委員の事な。

で、そのジュリーのおかげで判定が覆って、海老沼の勝ちになったんやけど、そもそも審判の判定がおかしいわな。

フィギュアの例もあるように、「審判」と「韓国」が絡むとアレなんで、この辺にしとくけど、柔道で「判定」っちゅうのもよう分からんな。

しかも、その判定が簡単に覆るんやったら審判いらんやん。

審判なくして、ジュリーだけでやれよ。

ちゅうか、判定なんかせんと、決まるまで、ずっと延長戦しろっちゅうの。

どうにも「柔道」は、完全に「Judo」になったようです。

まぁ、競技人口を見ても、日本の20万人に対してフランスは50万人。

日本人の知ってる「柔よく剛を制す」っちゅう「柔道」はなくなってるわけですな。

嘉納治五郎が生きてたら、何て言うのやら。

とまぁ、個人的には「ジュリー」って言いたかっただけの話です(笑)

昨日っちゅうか今朝のオリンピックじゃ、アーチェリーにもはまってもうたなぁ。

冬季五輪のカーリングみたいに(笑)

どうもああいう系は好きなようです。

山本先生の時に1回はまってたのに忘れてたわ(笑)

ミーハーなんで許して下さい(汗)

忘れんように、もうちょっとアーチェリーにもスポットを当てて欲しいもんです。

何にしても、アーチェリー女子団体のみなさん、銅メダルおめでとうございます。

明日(今日の深夜)は、体操の男子団体と寺川綾と入江陵介を応援しよっと。

今朝は、個人的にファンな八木かなえも出てたんやけど…

あの持ち上げた時に笑うのが何とも言えん(笑)

前からファンやったんやけど、ズムサタで「日本三大名園は?」って聞かれて…

「叙々苑」

って答えてから、ますます好きになってもうた(笑)

腰を痛めてたみたいで、本調子やなかったみたいやけど、スナッチ82キロ、ジャーク109キロは大したもんです。

まだ始めて4年やし、次のリオでも頑張って下さい。


前に進むチカラ











オリンピック・スポーツ関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました