PR

全国規模では932年ぶり、関西では282年ぶりの金環日食を見た

SONY DSC

全国規模では932年ぶり、関西では282年ぶりの金環日食を見た…今日この頃。
(=⌒▽⌒=)

雲のおかげで、サングラスでもばっちり見えたわ。

見逃した人は、日本じゃしばらく見られんので、来年の5/10にオーストラリアで見て下さい。

それにしても、たかだか太陽の前を月が横切っただけやのに、何でこうも感動するんやろな。

そもそも、何で日食が起きるかっちゅうと、太陽が月の400倍の大きさで、地球から月の距離と、地球から太陽の距離も400倍っちゅう偶然から、地球から太陽と月を見るとほぼ同じ大きさに見える。

同じ大きさやから太陽が隠れるんやけど、これやと全て「皆既日食」になるんやけど、月の軌道が楕円形やから、今回の場合は月がいつもより遠くなって、月が小さく見えるから、「金環日食」に
なってんな。

月が太陽の前を横切るだけの事やけど、色んな偶然によって引き起こされる。

で、932年ぶり、282年ぶりの現象やけど、932年前、282年前の人間は気づかんかったんとちゃうか?

皆既日食なら真っ暗になるから分かるけど、金環日食やとほとんど明るさは変らんし、日食グラスも当然ないし、前もって知ってる人間もおらんやろうから、太陽を見ようとする人間もおらんやろうし…

282年前やと江戸時代やし、932年前やと平安時代。

ひょっとすると、関西居ながら、東京に居ながら、金環日食を見た初めての日本人かもな。

って思ってたら、幕府の「寛政暦書」に記録が残ってるんやと。

282年前が一番古い記録って事は、東京に居ながら金環日食を見た人は、ひょっとすると初めての日本人かもしれんな。

何とも歴史的な日です。

それにしても、ドリカムが今日の金環日食を22年前に歌ってたんやな。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

知らんかった。


風が吹いて 緑の波をつくりだす

少し太陽が眩しいね あなたが笑った

ひざの丈の 草達がなびいて

あなたがいれば たわいないこんな時間も

泣けてくる程 しあわせな気持ちになれる

シャツの背中 風が抜けてはふくらんだ

くすぐったそうに振り向いた あなたを観てたら

すごくいいこと思いついた 聞いてね

指輪をくれる? ひとつだけ2012年の

金環食まで待ってるから とびきりのやつを

忘れないでね そうよ太陽の指輪

どうすれば伝えられる? こんな気持ちを

どうしたら伝えられる? 愛してるって…

あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる

風がふいてく 気の早い半ソデ通って

あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる

風が吹いてく 気の早い約束聞いて

あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる

時間を越えた 永遠を 信じたくなる

今日は、この歌詞みたいに太陽のリングをあげた人も結構おるんやろな。

末永くお幸せにって事で。

とにかく、こんな歴史的なもんを見れて、今日は1日中ワクワクしてました(笑)


天体ショーへようこそ! ~日食、月食、流れ星……105年に一度の天文現象のラッシュ!!











宇宙・天文学・予言
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました