PR

【話題】使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング 1位は「ナウい」

「使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング」が話題になってる…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

全部知ってるけど、ほとんど使った事ないわ(笑)

スポンサーリンク

要注意!使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング

要注意!使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング
言葉は時代とともに変化していくものですが、何となく日本語は流行りの表現や古い表現の回転のスピードが速いようにも感じます。
言葉は時代とともに変化していくものですが、何となく日本語は流行りの表現や古い表現の回転のスピードが速いようにも感じます。
少し前までは皆が使っていた言葉なのに、気がついたら誰も使っていなくて恥ずかしい思いをした事がある人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は「使うと年寄り認定される昭和言葉」をアンケート、ランキングにしてみました。
使っただけで年寄り認定されてしまう恐怖の言葉とは、一体どのようなものだったのでしょうか?

1位 ナウい
2位 アベック
3位 あたり前田のクラッカー
4位 よっこいしょういち
5位 チャンネルを回す
6位 チョベリバ
7位 許してちょんまげ
8位 衣紋掛け
9位 シミーズ
10位 ももひき
11位 冗談はよしこちゃん
12位 余裕のよっちゃん
13位 アッと驚く為五郎
14位 バッチグー
15位 エッチスケッチワンタッチ
16位 A面/B面
17位 チョメチョメ
18位 とっくり
19位 ズロース
20位 ガビーン
21位 アウトオブ眼中
22位 チョッキ
23位 だいじょうV
24位 半ドン
25位 ドロン
26位 花金
27位 バイビー
28位 アッシーくん
29位 めんご
30位 カセット
31位 ハイカラ
32位 ざまあ味噌漬け
33位 スケバン
34位 ゾウが踏んでも壊れない
35位 わけわかめ
36位 まぶい
37位 ほの字
38位 レコード
39位 コールテン
40位 冷コー
41位 インド人もびっくり
42位 バイナラ
43位 ギャフン
44位 マブだち
45位 ランデブー
46位 新人類
47位 おセンチ
48位 メッシーくん
49位 紺ブレ
50位 その他

1位の「ナウい」からして使った事ないもんなぁ。

2位の「アベック」も「カップル」やったわ。

あぁ、今の子は「半ドン」って知らんのかぁ。

オイラがガキの頃はは土曜日は半ドンやったんやけどな。

それにしても懐かしい(笑)

「エッチスケッチワンタッチ」はガキの頃にアホほど使ったわ(笑)

「エッチスケッチワンタッチ」がランクインしてるなら、「お前の母ちゃんデベソ」のランクインしてくれよ(笑)

ちゅうか、何で「冷コー」が40位に入ってるねん(笑)

これは、「昭和言葉」ってよりは、大阪弁やろ。

43位の「ギャフン」は今使わんの?

じゃ「ギャフンと言わせてやる」って今は何て言うんやろ?

そもそも、「ギャフン」は「昭和言葉」やないし…

スポンサーリンク

ぎゃふん

ギャフン/ぎゃふん - 語源由来辞典
ぎゃふんの意味、語源、由来を解説。言い負かされて言葉も出ないさま。明治時代以降に見られ、江戸時代は「ぎょふん」と言われていた。
ぎゃふん

【意味】 ぎゃふんとは、言い負かされて言葉も出ないさま。多くは「と」を伴い、「ぎゃふんと言わせてやる」などと使われる。

【ぎゃふんの語源・由来】

二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」に由来する。
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味する。
明治時代以降に見られる言葉で、江戸時代には「ぎょふん」と言われていた。
「ぎょふん」は「魚粉」や「魚糞」といった意味ではなく、ぎゃふんの「ぎゃ」と同じ、「ぎょ」という感動詞である。
1837年に大塩平八郎が捕らえられた際、逢坂奉行町田有衛門に対し「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」と訴え、この「義や噴なり」が転じたとする説もある。
しかし、それ以前から「ぎゃふん」と同じ意味で「ぎょふん」が使われているため、大塩平八郎の言葉が転じたとする説は考え難い。

まぁ、「ギャフンと言わせてやる」を使う場面もそうそうないし、そもそも「ギャフン」って言わんしな(笑)

何にしても、ほとんど使った事がないけど、使うと年寄り扱いされるみたいなんで、ポロっと出んように気をつけたいと思います。

特に「冷コー」は個人的に危ないんで、気をつけな(笑)

それにしても、「昭和言葉」っちゅうか「流行言葉」って何か使わんかったなぁ。

流行言葉で使ったのって「アウトオブ眼中」「アッシー」「メッシー」ですわ。

それにしても懐かしい(笑)

何にしても、ほとんど使った事ないけど、全部知ってるんで、色々と脳内タイムスリップさせてもらってノスタルジーな気分にさせてもらいました。

ありがとうございました。


20世紀死語辞典

スポンサーリンク

6/1のぶんぐ瓦版

【神社】出雲大社の正式な読み方は「いづもたいしゃ」ではなく「いづもおおやしろ」 突然の指摘にネットで反響
「大社」を「たいしゃ」やなくて「おおやしろ」って読むのは知ってたけど、「いずも」やなくて「いづも」ってのは初めて知った(汗) 出雲大社の「正式な読み方」に突如、注目 「いづもたいしゃ」ではなく... 全国から多くの参拝客が集まる「出雲大社」...
【女体盛り】裸の女性の体にカレーライスを盛って提供していた売春クラブ経営者・高橋宏幸容疑者(36)ら8人を逮捕
女体盛りでカレーライスって…(笑) ちゅうか、カレーなんか盛ったら火傷するやろ。 裸体にカレーライス 売春クラブの8人逮捕 東京・渋谷区の派遣型売春クラブで売春をあっせんし、約9億円を売り上げていたとみられる経営者ら男女8人が逮捕された。 ...
【淫行】丸刈り女性専門の風俗店「尼デウス」で中1少女(13)を働かせた経営者・山本達麿容疑者(42)らを逮捕
女体カレー盛りがあったと思ったら、今度は丸刈りって…(笑) 丸刈り女性専門の風俗店で13歳の中1少女働かせる 経営者ら逮捕 名古屋 丸刈りの女性が性的サービスを行う派遣型風俗店で13歳の少女を雇ってみだらな行為をさせたなどとして店の経営者と...
【人身売買】日本国内の「人身取引」被害 日本人保護が過去最多に 売春強要やAV出演強要など
日本は公的な「奴隷制度」ってもんがなかったから、「人買い」「人売り」の感覚が緩いねんな。 戦国時代なんかはキリシタン大名が何十万人も火薬や銃を手に入れる為に売っとるし。 これが元で「バテレン追放令」なんかができたわけやけど、海外に売られるの...
【体罰】生徒に体罰を加えていた男性教諭(60)が説明を聞きに来た母親にも怪我を負わせる 長野県白馬村立白馬中学校
こんなのが60歳までよう教師やってこれたな。 隠蔽してるだけで、他にも被害者がおるやろ。 生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭 村教委によると、教諭は授業中の教室で生徒のほおを平手でたたき、足を蹴る体罰を加えた。教諭は理由に...
【孤食】1人の食事も、鏡を見ながら食べれば美味しさがアップするとの研究結果。 名古屋大学の研究チーム
仮に「美味しさ」がアップしても、それ以上に「虚しさ」がアップすると思うんやけど… 孤食でも鏡を見ればおいしさアップ 名古屋大が研究結果 1人の食事も、鏡を見ながら食べればおいしくなる――。そんな研究結果を、名古屋大学の研究チームがまとめた。...

今日の一言

苦悩がこの世にあるのは、それによって歓喜を測るためだ。|ダライ・ラマ
苦悩がこの世にあるのは、 それによって歓喜を測るためだ。 ★ダライ・ラマ 失恋、失敗、失業… などなど、生きていると色んな苦悩に悩まされる。 誰しも、出来ることなら経験したくないわな。 けど、苦悩がなく何でも楽に簡単に手に入るのって幸せなん...











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました