震災から2週間が経った…今日この頃。
ツレが阪神大震災で被災してるし、自分自身も
「東海豪雨」っちゅう100年に1度の大洪水っちゅうのを経験してるから、こういうのに免疫があるはずやのに…
今回は、グゥの音も出んかった。
初日なんかは何も手につかず、1日中TVにかじりつきで、次の日から我に返って、号外連発し出したけど、頭の中は完全にパニくってたな。
いつもなら、被災者のインタビューなんかも「被災者のインタビューなんか必要か?」とか「インタビューするなら何か持っていってやれ」とかブツクサ言いながら眺めてるのに、今回は、年を取ったせいもあるんやろうけど、ただただ呆然と、しかも目までウルウルと…
政府の対応にしても、イライラなんかすることなく、「ほんまあてにならんのぉ」ぐらい冷めてたのに…
年は取りたくないもんです。
で、被災した時に、被災してない人間が1番したらあかんことが…
「大丈夫コール」
心配してくれるのは有り難いんやけど、心配するだけで何もできんのに、停電して電池の残量が気になってる人間に、この仕打ちは、ほんまやめた方がいい。
実際、オイラも、水よりも食料よりも、これが1番辛かった。
まぁ、たかだか4日間の話やから、今回のような時は、必要なものって変ってくると思うけど、それでも「大丈夫コール」はせん方がいい。
いくら心配でも、向こうから連絡するまで待つべき。
それにしても、日本じゃほとんど報道されとらんけど、海外メディアの報道写真を見ると、ほんま言葉を失う。
日本のメディアは自主規制しとるんやろうけど、海外メディアは、体育館に整然と並べられた遺体の写真とか、被災現場で泣き崩れる人の写真とか…
この震災が、どれだけ悲惨なものかをしっかり伝えてる。
日本人は、こういうの苦手なんかもしれんけど、個人的には知っておくべきやと思う。
と言いながら、オイラもその写真を紹介する気になれんのやけど…
何にしても、1人1人が真剣に何ができるのかを深く考えて欲しいもんです。
コメント