PR

スーパー「食彩館マルシェ籠原店」のポテトサラダを食べた女児がO157で重体 トングですくう方式で販売

ポテサラからO157ってあるんやな。

まぁ、本来は肉からしかないけど、総菜売り場がバイキング方式やから、どこで入るか分からんか。

スポンサーリンク

O157で女児重体、客が食品をトングですくう方式…熊谷の総菜店 来店客「衛生面で心配していた」

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00010006-saitama-l11
ポテトサラダを食べて腸管出血性大腸菌O157に感染した女児(5)が意識不明の重体、2人が重症になっている問題。ポテトサラダを販売した埼玉県熊谷市拾六間のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」内の総菜専門店「でりしゃす籠原店」の店頭には21日、「お詫びと自主休業のお知らせ」と書かれた紙が掲示されていた。

(中略)

同店に買い物に来ていた50代の女性によると、ポテトサラダは客がトングですくい、グラム売り方式だったという。「味はおいしかったが、衛生面で心配していた」と語り、「(販売方法を)どうにかしてほしかった」と話した。

食べログの店内写真によると…

スポンサーリンク

食彩館マルシェ でりしゃす 籠原店

でりしゃす 籠原店 (籠原/ビュッフェ)
でりしゃす 籠原店 (籠原/ビュッフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こんな感じやからなぁ。

トングを使い回しする客がおるかもしれんし、唾液なんかも入る可能性があるから、これじゃどっから入っても不思議やないわな。

O157って基本的に牛肉やから、焼けば大丈夫なんやけど…

スポンサーリンク

O157の原因に多い食品とは?お肉だけではない?!

http://xn--ghq248g.jp/archives/2253
O157の原因となる食品にはどんなものがある?お肉だけではありません!!

お肉の加熱に注意すれば大丈夫と思っていたら、とんでもないのです。実は加熱できない「生野菜」からの感染報告もあるのです。

どうして牛の腸管にいるはずのO157が生野菜についてしまうのでしょうか。野菜と牛・・・どこでつながりがあるかと考えると「堆肥」と言うことになります。そう「牛フン」です。

堆肥にする場合、完全に滅菌する加熱が施されているはずですが、ゼロであることは考えられません。

そのため、消費者の野菜の取り扱い方を徹底して、O157が口に入らないようにしなければなりません。

こうやって生野菜が感染してるケースもあるから色々と注意が必要なんやけど、スーパーの総菜じゃなぁ。

ポテサラを洗うわけにもいかんし。

ちゅうか、重体の女児が心配ですな。

157感染症の症状

404 Not Found
●O157感染症の症状

 ◆下痢、腹痛
・感染者の約半数は、4~8日の潜伏期間ののちに、激しい腹痛を伴った水様便(水っぽい下痢)が頻回に起こり、まもなく血便(血液の混じった下痢)が出ます。
・成人では感染しても、無症状だったり、軽い下痢で終わることが少なくありません。しかし、その場合でも便には菌が混じって排泄されていますので、家族に感染を広げないよう十分な注意が必要です。

 ◆発熱
・発熱があっても一過性で、高熱になることはあまりありません。

 ◆溶血性尿毒症症候群(HUS)

 ★症状
・蒼白(顔などの血色が悪くなること)、倦怠(全身のだるさ)、乏尿(尿の量が少ない)、浮腫(むくみ)が主な症状です。中枢神経症状〔傾眠(眠くなりやすい)、幻覚、けいれん〕なども起こります。
・HUSは下痢、腹痛などが起こってから、数日~2週間後に起こります。

 ★HUSの3つの徴候
 検査で以下の3つが確認されると、HUSの可能性が高いと考えられます。
・赤血球が壊れ貧血になります。
・血液を固める働きをする血小板数が少なくなり、出血しやすくなります。
・腎臓の働きが低下します。

 ◆脳症
・頭痛、傾眠、不穏、多弁(口数が多くなること)、幻覚などが予兆として起こり、数時間~12時間後にけいれん、昏睡が始まります。

O157は死亡例もあるし、助かっても重篤な後遺症に悩まされてる人もおるし…

無事快癒される事を祈っております。

何にしても、どこからO157が入ったのかが特定されてないんであれやけど、こういうバイキング方式の総菜売り場はちょっと考えた方が良さそうですな。


O157に苦しんだ子ども ~患者を生きる~











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました