PR

大津市中2いじめ自殺裁判 5年経った今も続いてた 加害少年ら「いじめではない」

5年経っても続いてるって事にも驚くけど、5年経っても「いじめではない」って言い続けてるってのが恐ろしいな。

スポンサーリンク

大津いじめ裁判、母親「息子に謝ってほしい」同級生ら「いじめではない」5年争う

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000021-mbsnewsv-l25
6年前、滋賀県大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒が自殺し、遺族が同級生らに損害賠償を求めている裁判で、男子生徒の母親が法廷で「息子に謝ってほしい」と述べました。

大津市の中学2年の男子生徒は同級生から死んだ蜂を口に入れられそうになるなどのいじめを受け、2011年に自宅マンションから飛び降りて死亡しました。その後、男子生徒の遺族は大津市や同級生3人らを相手に、7700万円の損害賠償を求め提訴。市とは和解が成立しましたが、同級生らは「いじめではない」として5年経った今も争っています。

知らん人もおるかもしれんので、事件の経緯を。

スポンサーリンク

大津市中2いじめ自殺事件

大津市中2いじめ自殺事件 - Wikipedia
大津市中2いじめ自殺事件(おおつしちゅう2いじめじさつじけん)は、2011年10月11日に滋賀県大津市内の中学校の当時2年生の男子生徒がいじめを苦に自殺するに至った事件である。「大津いじめ自殺事件」「大津いじめ事件」「大津市○○中学校いじめ自殺事件」などとも呼ばれる。事件前後の学校と教育委員会の隠蔽体質が発覚、問題視され、大きく報道された。翌年には本事件が誘因となっていじめ防止対策推進法が国会で可決された。

事件の経緯

大津市内の中学校で発生した出来事で、複数の同級生が2011年9月29日に体育館で男子生徒の手足を鉢巻きで縛り、口を粘着テープで塞ぐなどの行為を行った。10月8日にも被害者宅を訪れ、自宅から貴金属や財布を盗んだ。被害者は自殺前日に自殺を仄めかすメールを加害者らに送ったが、加害者らは相手にしなかった。男子生徒は10月11日、自宅マンションから飛び降り自殺した。被害者の自殺後も加害者らは自殺した生徒の顔写真に穴を空けたり落書きをしたりしていた。学校と教育委員会は自殺後に、担任を含めて誰もいじめの事態に気付いていなかった、知らなかったと一貫して主張していた。後の報道機関の取材で、学校側は生徒が自殺する6日前に「生徒が虐めを受けている」との報告を受け、担任らが対応を検討した事は認めたが[5]、当時はいじめではなく喧嘩と認識していたと説明した。学校側と監督する教育委員会も当初自殺の原因はいじめではなく家庭環境が問題と説明していた。

いじめが壮絶やっただけやなくて、学校と教員委員会は徹底的に隠蔽するわ…

被害届の不受理

遺族は大津警察署に対して、3度にわたり被害届を提出したが「被害者本人が自殺しており存在していない」として受理されなかったが、このことが大きく報道されると態度を変えて受理するに至った。父親は7月18日、男子生徒に対する行為45件について暴行や恐喝、強要、窃盗、脅迫、器物損壊の6つの罪で加害側の同級生3人を刑事告訴した。父親は告訴後、弁護士を通じて「事実が解明され、加害少年が罰を受け、しっかり更生することを望みます」とのコメントを公表した。一方でインターネット上からは、「どうせ渋々受理したんだろ」と警察への不信感を覗かせる声が噴出した。

滋賀県警察はこのうち、2011年夏頃から自殺した同年10月までの間に、3人が男子生徒に行った行為を家宅捜索での押収資料や生徒らへの聞き取りで捜査した。これに対して加害者側は「いじめではなく遊びだった」と一貫して容疑を否定している。

警察が被害届を受理せんわで、「大津はどうなってるねん」っちゅうてかなり話題になった事件なんやけど、未だに「いじめ」と認めんってのは誰かに言われとんのかね。

まぁ、認めようが認めまいが…

大津市中2自殺の加害者が特定されたっぽい
大津市中2自殺の加害者が特定されたっぽい…今日この頃。 号外で「特定されるのも時間の問題か」って書いたけど、ネット住民の嫌いなフジテレビのアシストもあって、とうとう全員特定されましたよっと。 で、特定されたのが… 担任 森●進 (体育教...

既に顔も名前も割れてるからなぁ。

法改正されるほどの話題の事件やからほとんどの人は知ってるはずやし、どこに行ってもまっとうな人生は歩めんやろね。

ちゅうか…

大津の虐め自殺の加害生徒が、転校先の宇治でも集団リンチをしていた
大津の虐め自殺の加害生徒が、転校先の宇治でも集団リンチをしていた…今日この頃。 ┐(´~`)┌ヤレヤレ 週刊新潮読んでないからアレなんやけど、2ちゃん情報によると… 【『週刊新潮』7月26日号・抜粋 1/2】 ・6月中旬、京都府宇治市の中心...

懲りずに転校先でも暴れとるような奴なんで、5年経っても反省すらしとらんか。

6年前に中2やと今年成人式を迎えたと思うんやけど、この先この報いを散々受ける事になるやろな。

裁判が続けば続くほど世間がこの事件を思い出す事にもなるし、まぁ、これから「生き地獄」を味わって下さいって事で。

スポンサーリンク

続報

大津中2いじめ自殺裁判 いじめと自殺の因果関係を認め元同級生2人に約3800万円の賠償を命じる
いじめと自殺の因果関係を裁判所が認めたってのは画期的やけど、結局最後まで被害者に対して謝罪はなくあくまでも「遊び」の延長って主張しよったからなぁ。 今更やけど親も一緒に刑事責任を問えんもんかね。


大津中2いじめ自殺 学校はなぜ目を背けたのか











虐待・虐め・自殺訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. いじめを認めない加害者?
    これは、いじめではありません。
    犯罪です。
    いい加減判決を出すべきだ。
    大阪の体罰事件ては大阪市がお金払って加害者教師に返して貰う
    大津市も同じやり方するべきだ
    加害者親子土下座しろ

タイトルとURLをコピーしました