PR

中国道の路肩に避難中の女性2人がトレーラーにはねられ死亡 路上に落ちていたタイヤに乗り上げる

高速の路肩に避難するのは自殺行為って事ですな。

それにしても、夜の高速で、しかも雨降ってたら、路上に落ちてるタイヤなんか避けられんわな。

このタイヤを落とした奴をどないかして厳罰に処せんもんかね。

スポンサーリンク

路肩に避難中の女性2人、後続トレーラーにはねられ死亡

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000035-asahi-soci
県警によると、亡くなったのは、歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市安芸区と、長女で大学生の亜美さん(21)=岡山市北区。また、トレーラーを運転していた男性(47)=岡山県真庭市=が軽傷を負った。

県警によると、午後8時10分ごろ、亜美さんから「タイヤにぶつかって路肩に避難している」と110番通報があったが、通話中に電話が途切れたという。トレーラーの男性は県警の調べに対し、「タイヤをよけようとしたが、制御不能になって横転した」という内容の話をしているという。

県警は、軽乗用車が追い越し車線を走行中、落ちていたタイヤに乗り上げたため停止。2人が車を降りて路肩に避難していたところ、同じタイヤに乗り上げて横転したトレーラーにはねられたとみている。タイヤは大型車両用のものとみて、落下していた経緯などについて調べている。

路上にタイヤが落ちてる確率も、路上に落ちてるタイヤに乗り上げる確率も、後続の車が更にそのタイヤに乗り上げて転倒する確率も、どの確率もそんなに高くないと思うけど、その3つが連鎖的に起きて、しかも路肩に避難してるとこに転倒したトレーラーが突っ込んでくる。

何とも「不運」としか言いようがないんやけど、「不運」じゃ片付けられんわな。

毎日新聞にこの事故の図解が載ってたんやけど…

スポンサーリンク

事故現場の図解

中国道:路上タイヤに乗り上げ 死亡親子の車とトレーラー | 毎日新聞
死亡の親子が助け待つところ、後続トレーラー乗り上げ横転…  18日午後8時15分ごろ、岡山県津山市坪井上の中国自動車道上り線で、同県真庭市のトラック運転手、渡辺和彦さん(47)運転の大型トレーラー(約20トン)が横転し、路肩にいた広島市安芸...

避難するよりも車におった方が安全やったとはなぁ。

ちゅうか、路肩に避難するにしても、現場からは離れんとあかんわ。

ちゅうても、雨も降ってるし、ここんとこ寒くなってるし、110番したらすぐ来ると思うから、そんなに離れて避難しようと思わんわな。

で、この原因をつくった奴に与えられる罰は…

スポンサーリンク

道交法 自動車の運転者の遵守事項

道路交通法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第七十五条の十 自動車の運転者は、高速自動車国道等において自動車を運転しようとするときは、あらかじめ、燃料、冷却水若しくは原動機のオイルの量又は貨物の積載の状態を点検し、必要がある場合においては、高速自動車国道等において燃料、冷却水若しくは原動機のオイルの量の不足のため当該自動車を運転することができなくなること又は積載している物を転落させ、若しくは飛散させることを防止するための措置を講じなければならない。

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。

十二の三 第七十五条の十(自動車の運転者の遵守事項)の規定に違反し、本線車道等において当該自動車を運転することができなくなつた者又は当該自動車に積載している物を当該高速自動車国道等に転落させ、若しくは飛散させた者

仮に落とした奴が見つかっても、懲役3ヶ月以下か5万円以下の罰金で済むと。

こんな重大事故の原因やのに、こんなもんで済ましてええんかね。

せめて…

往来危険

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百二十五条 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、二年以上の有期懲役に処する。

この線路の置き石と同等の罰を与えられんもんかね。

有期刑の上限は30年やから、最高懲役30年が出せるわけで、それと同じぐらいの罪やと思うんやけどなぁ。

これやと、トレーラーの前方不注意だけやし、この亡くなった母娘も前方不注意の過失を問われるしなぁ。

せいぜい、民事で損害賠償取るぐらいしかできんけど、民事には強制力がないから取りっぱぐれがあるし…

ほんま、不憫でならんわ。

何にしても、高速で避難する時は、こういう事を想定して、現場からはなるべく離れるようにしましょうって事ですな。

亡くなられた中村美香さんと亜美さんのご冥福をお祈り致します。

続報

中国道母娘死亡事故 タイヤを落とした車を特定 運転手を任意で事情聴取
タイヤを落とした車を特定できたのは良かったけど、自ら出頭せんっちゅうのが悪質ですな。 落とした事を気づかんかったとしても、スペアタイヤがないのは気づくやろ。 まぁ、落とすぐらいやから、普段から何もしとらん可能性もあるけど、罰則はないとはいえ...


交通事故に遭ったら読む本











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました