PR

富士急ハイランド「ド・ドドンパ」で人身事故4件 山梨県と国が調査 4人中3人は頭を座席につけず前傾姿勢だった

富士急ハイランド「ド・ドドンパ」で人身事故4件 山梨県と国が調査 4人中3人は頭を座席につけず前傾姿勢だった

事故の期間中の乗客が21万3千人で骨折が4人。

その4人中3人は係員の指示に従ってないんやから、ド・ドドンパが悪いんやなくて乗客が悪いと思うんやけど。

スポンサーリンク

富士急ハイランド「ド・ドドンパ」で4人骨折

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)は20日、大型の遊戯施設「ド・ドドンパ」で、昨年12月から今年8月までに頚椎圧迫骨折などの人身事故が4件起きていたと発表した。本来、事故発生直後に、山梨県などに報告、公表すべきだが、今回、最初の事故からは8カ月経過した段階での報告、公表となるなど、情報開示や運営体制のあり方が問われる。

山梨県や富士急ハイランドによると昨年12月、今年5月、7月、8月に計4件の負傷報告があった。乗車後に頚椎や胸椎を痛めて、病院に行ったところ、骨折が判明したという。

富士急ハイランドは、負傷されたとする日の点検では、異常はなかったとし、負傷と施設の因果関係は説明できていないとしている。ただ、今月12日からは施設を運休し、加速度測定などで点検に入っている。

今回の報告を受け、21日からは山梨県と、国の事故調査部会が立ち入り調査を実施する。県としては事故発生から速やかに報告がなかったことに対して指導を行うとともに、事故原因が究明され、再発防止策がまとまるまでは、施設の運行中止を求める。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

富士急ハイランド「ド・ドドンパ」で人身事故4件 山梨県と国が調査 4人中3人は頭を座席につけず前傾姿勢だった

事故を報告してなかったのがマズかったようやけど、24万3千人が乗って4件しか起きてないんやから、わざわざ報告するまでもないと思ったんやろな。

スポンサーリンク

現場は富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」

現場は

現場は富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」

既に報道されてる通り

富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」と。

404 File Not Found
富士の裾野にあるアミューズメントパークとして“世界一”のアトラクションを多く備え、園内にはテーマパーク「トーマスランド」と「リサとガスパール タウン」も併設し、老若男女を問わずお楽しみいただける遊園地「富士急ハイランド」
■コース全長:1244m
■最高速度:スタート1.56秒で時速180km
■ループ直径:39.7m
■ループ高さ:地上約49m

発射1.56秒で時速180km!世界No.1の加速と世界最大級のループを誇る“超ド級”加速アトラクションです。

スタート直後のゼロGフォール(無重力体感ゾーン)、遠心力で身体が真横に傾いた形で大きくターンする大カーブなど、メリハリのあるコースをダイナミックに駆け抜けるため、富士急ハイランドの広大な敷地をフル活用したコースレイアウトに。

「もっと速さを極めたい」という想いから“世界一の加速力”を追求した結果、「ドドンパ」のコース途中にあった高さ53mの垂直タワーのままでは加速力を受け止めきれなくなり、直径39.7mの“世界最大級のループ”で受け止める形にコースを変更し、「ド・ドドンパ」が完成!

発射1.56秒で時速180kmやからかなりのGを受けるわけで、ちゃんと乗らんとケガしてもしゃあないわな。

これ受けて

≪ド・ドドンパの安全点検に伴う運休について≫
平素より富士急ハイランドをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

ド・ドドンパは運行開始から4年が経ちましたが、今般、安全点検のため、当面の間運休とさせていただきます。
運行再開にあたりましては、再度当ページにてご案内させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

当面の間休止と。

去年の12月から今年の8月までで4件の骨折があったけど…

スポンサーリンク

4人中3人は座席に頭をつけず前傾姿勢だった

エラー - NHK

4人中3人は座席に頭をつけず前傾姿勢だった

「ド・ドドンパ」は、車両に取り付けられたタンクから噴射する空気圧によって発車から2秒足らずで時速180キロに加速するのが特徴で、4人が乗車した車両や座席の位置、けがをした箇所に共通点はないということですが、3人は本来、頭を座席に当てて乗車しなければならないところ、前傾姿勢だったなどと話しているということです。

これは完全に乗客が悪いやん。

まぁ、発車前に係員が確認しろって事と、事故が起きたら報告しろって話なんやろうけど、富士急ハイランドおりは、こういう言う事聞かん奴に何かしら罰則を与えた方がええんちゃう?

これで休止に追い込まれてるわけやから、業務妨害にもなりそうやし。

Twitterの反応

https://twitter.com/10m21107605/status/1428658403379802113

何にしても、どこの遊園地の乗り物でも係員の指示に従わんとこうなる可能性があるんで、係員の指示には従いましょうって事ですな。

続報

富士急ハイランド「ド・ドドンパ」でもえかザウルスさんが頚椎骨折 7月3日に乗車し8月23日に判明 SNS特定
7月3日にド・ドドンパに乗ってるけど、その後は普通に生活してて、8月9日にはカヤックに乗ったりしてるけど、8月20日にド・ドドンパのニュースがあると翌日に病院に行って23日に頚椎骨折が判明したと。 7月3日以降のTwitterにもインスタの...











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました