PR

埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要 文科省が事実と認める 指摘した「ママ崎ママ」さんのアカウントが凍結される

埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要 文科省が事実と認める 指摘した「ママ崎ママ」さんのアカウントが凍結される

「アベノマスク」が埼玉教育委員会で正式名称になってる事が笑えるけど、その事を指摘した「ママ崎ママ」さんのアカウントが凍結されてるってのが問題ですな。

Twitterは時の権力に逆らうと凍結するんか?

スポンサーリンク

埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-00000068-mai-life
埼玉県深谷市の市立中学校が生徒に配ったプリントの中に、校内で「アベノマスク着用」を求めたと受け取れる記載があり、国会内で25日、野党議員らが「国支給のマスク着用を生徒に義務づけているのか」と批判した。同市教育委員会は「着用はどんなマスクでも構わない。誤解を招く表現だった」と説明し、学校側は保護者にメールで謝罪した。

深谷市は6月1日から授業を再開予定で、5月下旬に計2日間、健康観察や課題提出のために準備登校日を設定している。市教委によると、問題のプリントは市内の1校の3年生に配られた連絡文書で、「アベノマスク着用の確認」「アベノマスクを忘れた生徒は少人数教室に残る」などの記載があった。

その後、ツイッター上でプリントの画像が投稿され、「政府のマスク着用を強要するのか」などと話題になったため、市教委が25日に学校側に事実確認した。同校は文部科学省と市教委経由で支給された布マスクを22日に1人1枚ずつ配布しており、「有効に使ってほしい」という意図でプリントに記載したと説明。「忘れた生徒は残る」という記載については「罰則的な意味ではなく、忘れた生徒に予備のマスクを渡すことなどを予定していた」と説明したという。

深谷市の小柳光春教育長は25日夕に発表したコメントで「マスクを持っていない生徒への配慮として、国支給マスクの有効活用を考えてこのような表現になってしまったが、(学校での着用を)決してこのマスクに限定するものではない」と釈明。「アベノマスク」とプリントで表現したことについては「国支給マスクがよくそう言われていることから使用したが、正確な表現ではない」としている。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200525-00145734-fnn-pol

埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要 文科省が事実と認める 指摘した「ママ崎ママ」さんのアカウントが凍結される

この「アベノマスク」強要の話は23日からTwitterで話題になってたんやけど、そもそも「アベノマスク」はまだ届いてないんですけど。

その話題のツイートが

埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要1
埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要2
埼玉県深谷市の市立中学校が「アベノマスク」着用を強要3

これで、1万リツイート以上あったんやけど、翌日に突然

スポンサーリンク

「アベノマスク」強要を指摘した「ママ崎ママ」さんのアカウントが凍結される

凍結されたんですな。

現在も凍結中なんやけど何があったんやろな。

グーグルキャッシュ

ママ崎ママ (@mamazakimama) on X
解凍後はお早めにお召し上がりください
ツイッターに投稿した保護者の女性は取材に「『変な事が書いてあるよ』と子どもから言われ、プリントを見て驚いたので書き込んだ」と話した。女性のアカウントは24日昼に突然、凍結されて使えなくなり、「9年前からツイッターを使っている。どうしたらいいのか」と困惑している。

で、この凍結も話題になってて

「アベノマスク」強要を指摘した「ママ崎ママ」さんのアカウントが凍結される

「特定の国において、権限のある機関から適切な適用範囲を定めた有効な要請を受けた場合」ってのが何とも怖いな。

で、これが国会でも話題になってたらしく、原口一博議員が文科省に問い合わせたら

スポンサーリンク

文科省が「アベノマスク」強要を事実と認める

「誤解を招く表現」って言うてるらしいけど、どう見ても強要してると思うんやけど、

まぁ、この国はPCR検査の基準の時も「37度5分以上の発熱が4日以上」って言うたのに、国民が誤解したって言いよったからねぇ。

何でもかんでも受け取った側の「誤解」のようですな。

そんな「誤解」してるなら、その場で訂正すりゃええのに、こうやって大きな問題にならんと「誤解」させたままにしとくんやから、どうしようもないけど。

Twitterの反応

何にしても、「アベノマスク」強要といい、この政権では役人が忖度し過ぎておかしな事になってるんで、そろそろ解散総選挙をして欲しいもんですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました