PR

朝霞市立朝霞第五小学校の給食で皿うどんを食べた児童や教師7人の歯が欠ける 前日には賞味期限切れのドーナツ

朝霞市立朝霞第五小学校の給食で皿うどんを食べた児童や教師7人の歯が欠ける 前日には賞味期限切れのドーナツ

皿うどんを揚げ過ぎて麺が硬くなったって事やけど、揚げ過ぎたぐらいで歯が欠けるほど硬くなるもんやろか?

それに、そんなに硬いなら食べる時に気づくと思うんやけどなぁ。

異物混入しとらんか?

それにしても、同じ小学校で前日には1年以上賞味期限がキレたドーナツを出して、翌日には歯が欠ける皿うどんって、連日こんな事をしでかすって何かがおかしくなってるようですな。

スポンサーリンク

給食の麺揚げすぎで歯が欠ける

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
埼玉県朝霞市は13日、給食で提供した皿うどんを食べた児童と教員計7人の歯が欠け、このうち3人が病院で治療を受けたと発表した。市は、調理時に麺を揚げすぎて硬くなったことが原因としている。

市によると11日、市立朝霞第五小の給食であんかけ皿うどんを提供。一部の児童から「麺が硬くて歯が欠けた」と申し出があり、調べたところ児童6人と教員1人の歯が欠けたことが判明した。

麺の揚げ時間は、調理指示書で2~3分と示されていたが、様子を見た調理員が揚げ不足と判断し、10分ほど揚げてしまったという。

市学校給食課は「確認作業などをより徹底し、再発防止に努める」としている。

通常2~3分のところを揚げ不足って事で10分ほど揚げたら歯が欠けるほど硬くなったと。

10分も揚げるってのも妙な感じやけど、そもそも皿うどんの麺を揚げ過ぎて、そんなに硬くなるもんやろか?

歯が欠けるほど硬いなら、口に入れた瞬間に気づくやろうから、それ以上無理して食う事はないやろうし、そもそも色がおかしいんちゃう?

小学生だけやなくて教師も歯が欠けてるから単純に気づかんかっただけなんやろうけど、色々と気になるな。

スポンサーリンク

現場は朝霞市立朝霞第五小学校

現場は既に報道されてる通り

埼玉県朝霞市泉水3丁目16-1の「朝霞市立朝霞第五小学校」と。

朝霞市立朝霞第五小学校のHP

朝霞市立朝霞第五小学校 | ホームページ

ここで出た給食の皿うどんが硬すぎて歯が欠けたって事やけど、そもそも給食って…

スポンサーリンク

検食

検食 - Wikipedia
検食(けんしょく)とは、集団給食施設等における給食責任者による試食、あるいは、集団給食施設や弁当業などで衛生検査用に保存される食品。

校長か給食の担当栄養士が検食してるはずなんやけど、やっとらんのやろか?

それにしても、「再発防止に務める」とか言うてるけど、この朝霞市立朝霞第五小学校では…

朝霞市立朝霞第五小学校では前日にも給食で賞味期限切れのドーナツを出していた

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
埼玉県の朝霞市は11日、市立第五小学校の給食に、賞味期限切れのドーナツを提供したと発表した。児童2人が食べたものの、体調に異常はなかった。

市によると、同校の6年生を対象に卒業祝いの一環で、通常の給食のほかにデザート1品を選べる特別給食を実施。10日にドーナツを選んだ児童24人のうち2人が賞味期限が約1年1カ月すぎた物を食べた。職員の検食用1個を含めた25個のうち、5個が賞味期限が切れており、児童3人は期限切れに気付き、食べなかった。

2日連続で給食で「事件」が起きてるのに、「再発防止」も何もないわな。

何かおかしな事が起きてるんちゃう?

誰か重要な人物が辞めたとか、給食担当の組織に何かトラブルがあるとか。

再発防止の前に何でこんな事になったんか、チェックシステムがどうなってるんか、そっちを調べるべきですな。

Twitterの反応

https://twitter.com/necotan00uxu/status/1370661805454884871

何にしても、揚げ過ぎた皿うどんで歯が欠けるってのがどうにも分からんので、もっと詳しく教えて欲しいもんです。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました