八田與一をひき逃げで指名手配 別府市野口原の県道交差点でバイク2台に追突し福谷郁登さんを死亡させて逃走

八田與一をひき逃げで指名手配 別府市野口原の県道交差点でバイク2台に追突し福谷郁登さんを死亡させて逃走

八田與一っていう台湾で最も有名な日本人と同姓同名の人間が容疑者ってのが何とも言えん。

それにしても、警察もこんな写真しか手に入れらんかったんかね。

Facebookに似た八田與一がおるけど、元がこれやから…

スポンサーリンク

別府市の交差点でバイク2台を車ではね逃走した八田與一容疑者を公開手配

エラー - NHK
先月、別府市の交差点で、2台のバイクが軽自動車に次々とはねられ、男子大学生2人が死傷した事件で、警察は4日、車を現場に乗り捨て逃げ続けている25歳の男の写真を公開し、広く情報の提供を呼びかけています。

公開手配されたのは、日出町の会社員、八田與一容疑者(25)です。

先月29日の夜、別府市野口原の県道の交差点で、赤信号で停止していた2台のバイクが軽自動車に次々にはねられ、このうち原付バイクを運転していた大学生福谷郁登さんが(19)死亡し、オートバイを運転していた福谷さんの知人の大学生も軽いけがをしました。

軽自動車を運転した男は、そのまま車を乗り捨て現場から走って逃げました。

警察は、目撃者の証言や車内に残された指紋などから、当時、軽自動車を運転していたのは八田容疑者だと特定し、道路交通法違反の疑いで逮捕状を取って行方を捜査していました。

しかし、その後も所在はつかめず、広く情報提供を呼びかけるため、4日、写真を公開しました。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

八田與一をひき逃げで指名手配 別府市野口原の県道交差点でバイク2台に追突し福谷郁登さんを死亡させて逃走

死亡ひき逃げ事件の検挙率は96%を超えてるわけやけど、指名手配せなあかんって事は完全に見失ったようですな。

現場に車を残してるのにねぇ。

それにしても、赤信号で停車中のバイクを後ろから追突するってなぁ。

飲酒して寝てたか?

スポンサーリンク

現場は別府市野口原の県道交差点

現場は

現場は別府市野口原の県道交差点
現場は別府市野口原の県道交差点

これらの画像から

別府市野口原の県道交差点と。

ここで八田與一がひき逃げをしたわけやけど…

こんな見通しの良い直線道路で追突するとか、寝てる以外になさそうですな。

この事故で…

スポンサーリンク

八田與一容疑者に追突され原付バイクに乗っていた福谷郁登さんが死亡

【速報】大学生2人死傷ひき逃げ事件 指名手配の25歳男 写真公開(OBS大分放送) - Yahoo!ニュース
大分県別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件で、警察は車を運転し、現場から逃走した日出町に住む会社員、八田與一容疑者(25)を指名手配し、顔写真を公開しました。

八田與一容疑者に追突され原付バイクに乗っていた福谷郁登さんが死亡

原付バイクに乗っていた19歳の大学生の福谷郁登さんが死亡したと。

もう1人は軽傷みたいやけど、これだけ原付きが吹っ飛んでるからなぁ。

で、その八田與一なんやけど…

スポンサーリンク

八田與一のFacebook

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

八田與一のFacebook

そっくりやから、おそらくこれやと思うんやけど、元画像が微妙なんで検索結果だけ。

で、「八田與一」って名前は…

スポンサーリンク

八田與一は台湾で最も有名な日本人

八田與一 - Wikipedia
八田 與一(常用漢字: 八田 与一、はった よいち、1886年〈明治19年〉2月21日 – 1942年〈昭和17年〉5月8日)は、日本の水利技術者。

評価
日本よりも八田が実際に業績をあげた台湾での知名度のほうが高い。特に高齢者を中心に八田の業績を評価する人物が多く、烏山頭ダムでは八田の命日である5月8日には慰霊祭が行われている。

中学生向け教科書『認識台湾 歴史篇』に八田の業績が詳しく紹介されている。2004年(平成16年)末に訪日した李登輝台湾総統は、八田の故郷・金沢市も訪問した。2007年5月21日、陳水扁総統は八田に対して褒章令を出した。

また、当時の馬英九総統も2008年5月8日の烏山頭ダムでの八田の慰霊祭に参加した。翌年の慰霊祭に参加し、八田がダム建設時に住んでいた宿舎跡地を復元・整備して「八田與一記念公園」を建設すると語った。2009年7月30日に記念公園の安全祈願祭、2010年2月10日に着工式が行われ、2011年5月8日に完成した。完成式典には、馬英九総統や八田の故郷・石川県出身の元内閣総理大臣森喜朗が参加した。記念公園は約5万平方メートルだが、約200棟の官舎や宿舎のうち4棟は当時の姿に復元された。宿舎は一般公開されている。

2011年には台南市の主要道路のひとつが「八田路」と命名された。

妻の外代樹も顕彰の対象となり、2013年9月1日には八田與一記念公園内に外代樹の銅像が建立された。

八田の業績と、嘉南の人達との触れ合いを取材したテレビドキュメンタリー番組「テレメンタリー96 たった一つの銅像 〜衷心感謝八田與一先生〜」が 1996年(平成8年)6月30日にテレビ朝日系列で放送された。2008年には、八田を描いた長編アニメ映画「パッテンライ!! 〜南の島の水ものがたり〜」が制作された。

2022年5月8日は没後80年にあたる。烏山頭ダム付近にある墓で慰霊祭が行われた。頼清徳副総統は八田の偉業を広めてきたことで日台の交流が深まったとして「台日の友人関係を一層強化させ、国際社会の諸問題に対応していきたい」と期待を込めた。

こんな偉人と同姓同名の奴がひき逃げ犯なんやからなぁ。

完全に名前負けですな。

スポンサーリンク

八田與一の特徴

八田與一の特徴

八田與一は身長およそ175センチで、体型は中肉で事件当時はJR別府駅方面に逃走したと。

電車で逃げてるのに捕まえられんのな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、逃げ得は許されんので、とっとと捕まえて厳罰に処して欲しいもんです。





事故・交通違反・あおり運転
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました