スポンサーリンク

常磐線で踏切事故 常磐線普通電車と軽ワゴンが衝突 乗客にけがなし 運転手も命に別状なし

常磐線と軽ワゴン車が衝突 乗客にけが人なし 茨城
スポンサーリンク

踏切事故もよくニュースになるけど、踏切は一時停止せんとあかんのに何でこんな事になるんやろな。

ちゃんと道交法や交通ルールを守ってたらこんな事故は起きんはずなんやけど。

遮断器が降りた踏切に侵入した場合の罰則を厳しくした方が良さそうですな。

スポンサーリンク

常磐線と軽ワゴン車が衝突 乗客にけが人なし 茨城

表示できません - Yahoo!ニュース
16日午前9時半ごろ、茨城県ひたちなか市東石川のJR常磐線・大島道踏切で、富岡発水戸行きの普通電車(5両)と軽ワゴン車が衝突した。JR東日本水戸支社によると、常磐線はいわき―勝田間の上下線で運転を見合わせたが、午前11時15分ごろに運転を再開。電車の乗客約120人にけが人はいなかった。

県警によると、軽ワゴン車の運転手は男性で、命に別条はないという。

死人が出てないからか映像ニュースもなく、報道してるのはこの記事だけなんでTwitterを見ると

ギリギリ止まれんかった感じですな。

普通電車ってのも幸いしたか。

現場はひたちなか市大字東石川の「大島道踏切」

現場は

現場はひたちなか市大字東石川の「大島道踏切」

この画像から

茨城県ひたちなか市大字東石川2615の「大島道踏切」と。

ここで軽ワゴンが踏切に侵入して普通電車と衝突したわけやけど、何でこんな事故が起きるんかほんま理解に苦しむ。

踏切の通過

道路交通法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第三十三条 車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

2 車両等は、踏切を通過しようとする場合において、踏切の遮 断機が閉じようとし、若しくは閉じている間又は踏切の警報機が警報している間は、当該踏切に入つてはならない。

3 車両等の運転者は、故障その他の理由により踏切において当該車両等を運転することができなくなつたときは、直ちに非常信号を行なう等踏切に故障その他の理由により停止している車両等があることを鉄道若しくは軌道の係員又は警察官に知らせるための措置を講ずるとともに、当該車両等を踏切以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。

文力を通過するときは一時停止せんとあかんってなってるわけで、踏切手前で一時停止して安全を確認してから通過してたら、こんな事故は絶対に起きん。

慣れてるんか何か知らんけど、一時停止する奴が少ない気がする。

で、これに違反すると

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。

二 第三十条(追越しを禁止する場所)、第三十三条(踏切の通過)第一項若しくは第二項、第三十八条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第四十二条(徐行すべき場所)又は第四十三条(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者

3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金と。

これが軽すぎるから、こんな事が出来るんやないんかね。

この刑事処分の前に

しゃ断踏切立入り違反の点数と反則金
交通違反行為「しゃ断踏切立入り違反」の点数と反則金についての説明です。

普通車で反則金1万2千円、点数2点てのがあるけど、大惨事に繋がる可能性もあるんやから、飲酒運転並にしてもええんちゃうかね。

Twitterの投稿

何にしても、今回は比較的軽く済んでるけど、踏切事故で電車が脱線したら大惨事になるわけで、踏切の侵入を厳罰化するようにして欲しいもんです。

事故・交通違反・あおり運転
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました