PR

西尾市吉良町荻原御用田2の県道42号で小2男児がひき逃げされ足を骨折

西尾市吉良町荻原御用田2の県道42号で小2男児がひき逃げされ足を骨折

信号のない交差点やけど、これだけ見通しの良い直線道路の横断歩道上で何で人をはねるかね?

そもそも、横断歩道前で一時停止車が少な過ぎるのが問題なんやけど…

スポンサーリンク

小学2年生の男の子が車にひき逃げされる

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
夏休みを控えた20日正午前、愛知県西尾市で小学2年生の男の子が車にひき逃げされる事件がありました。

午前11時45分ごろ、西尾市吉良町荻原の県道で、小学生2年生の男の子(7)が信号のない横断歩道を渡っていたところ車にはねられました。

警察と消防によりますと、男の子は、病院に運ばれましたが足を骨折したとみられ重傷ということです。

男の子は、小学校で終業式を終えて帰宅し、その後、出かけようとしたところ、車にはねられたとみられています。

車は、そのまま逃走したということです。警察は、ひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っています。

明日から夏休みやって言うのに足を骨折って、ほんま可哀想でならんな。

骨折の具合が分からんので何とも言えんけど、これで夏休みは何も出来ん事になったら…

スポンサーリンク

現場は西尾市吉良町荻原御用田2の県道42号

現場は

現場は西尾市吉良町荻原御用田2の県道42号
現場は西尾市吉良町荻原御用田2の県道42号

これらの画像から

愛知県西尾市吉良町荻原御用田2の県道42号と。

車側から見ると

こんな感じと。

これだけ見通しの良い直線道路やのに、歩行者が見えとらんのかね。

そもそも、前にも書いたけど…

スポンサーリンク

信号機のない横断歩道で一時停止しない車は9割以上

5歳児が横断歩道ではねられ死亡 正親美智代容疑者(66)を逮捕 信号機のない横断歩道で一時停止しない車は9割以上
信号機のない横断歩道で人をはねたら問答無用で車が悪いんやけど、それでも5歳児を1人で買い物に行かすってのもなぁ。 いくら車が悪いっちゅうても、はねられて被害を受けるのは子供なわけで、その辺は親がちゃんとせんと。
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は8月15日(火)~9月14日(木)、全国の「信号機のない横断歩道」における歩行者優先について実態調査を実施し、その集計結果をまとめました。
調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(10,251台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか867台(8.5%)という結果となりました。これは、前年の調査時と比べて0.9%増加したものの、依然として9割以上のクルマが止まらない結果となりました。

9割以上が一時停止せんと。

止まるのが8.5%とか意味が分からんねんな。

横断歩道は歩道なわけで、歩行者優先なのは当然やし、道交法にも

道路交通法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。

二 第三十条(追越しを禁止する場所)、第三十三条(踏切の通過)第一項若しくは第二項、第三十八条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第四十二条(徐行すべき場所)又は第四十三条(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者

しっかり明記してあって罰則もある。

それやのに守ってるのが8.5%って、これだけ守られてない法律はどうにかせんとあかんな。

Twitterの反応

何にしても、小学生の夏休みを奪った罪も大きいので、絶対に捕まえて厳罰に処して欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました