大阪市立北中島小学校の小5女児がいじめで飛び降り自殺 遺書に「死ねと言われた」「だれも悲しまない」 学校いじめ把握できず

小5女児がいじめで自宅マンション11階から飛び降り自殺

学校の対応もどうかと思うけど、母親が遺書を見つけて、とりあえず学校を休まさせたまではええけど、遺書を写メに撮ってそれを担任に見せて、その後母親が仕事に行ってるってのがなぁ。

遺書に「気づいてほしかった」って書いてるし、そこで仕事を休んで娘と向き合ってたら違ってたと思うんやけど。

学校やいじめっ子が悪いのはもちろんやけど、親もどうにか出来たんやないんかなと思う。

スポンサーリンク

小5女児がいじめで自宅マンション11階から飛び降り自殺

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000074-jij-soci
大阪市内の小学5年の女児(11)が昨年9月、自宅マンション11階から飛び降り自殺をしていたことが12日、分かった。

両親が同日、記者会見して明らかにした。女児はいじめを示唆する遺書を残しており、両親はいじめなどがあったかどうか、女児が通っていた市立の小学校に調査するよう求めている。

女児は遺書に「つらい、せいかつ学校が。もうつかれた」「本当に本当にごめんなさい。さようなら」「死ねってゆわれたんだし自分死んだってだいぢょうぶでしょ」などと記していた。両親は「(娘の)死因は判明したが、原因は分かっていない。自死の道を選んだ彼女の真意を知るためにも力を貸してください」と訴えた。

市教育委員会も同日、記者会見し、アンケートや教職員への聞き取り調査などを実施したと説明。「(女児への)いじめの可能性はあるものの、明確ないじめ行為があったという認識には至っていない」と述べ、今後も専門家などを交えた調査を継続する方針を示した。第三者委員会の設置については両親が拒んでいる。 

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00032043-mbsnewsv-l27

小5女児がいじめで自宅マンション11階から飛び降り自殺

この期に及んでいじめを否定する学校ってのも理解に苦しむけど、我が子の遺書を見つけて仕事に行ける母親もどうかと思うな。

担任にしても母親が仕事に行ってるから、そこまで深刻やないと思ったかもしれんし。

スポンサーリンク

小5女児の遺書

小5女児の遺書

小5女児の遺書の1枚目は「たすけて 学校で死ねって言われた」って書かれてて、2枚目は

小5女児の遺書2

菅田まさき大大大すき
夢は、役者になりたかった。
学校のやつらおそうしきこなくていい
つらい、せいかつ学校が。
たぶんみんなひていする
もうつかれた
本当に本当にごめんなさい。
さようなら
あと●●●●かえして(学校のやつ)
死ねってゆわれたんだし
自分死んだってだいぢょうぶでしょだれも悲しまないと思。
気づいてほしかった。
本当にありがとうございました。
恐怖コレクタも13かん読めてないな~
さよおなら。

これを写メに撮って担任に見せて仕事に行ったら、その日の午後にベランダから飛び降り自殺したと。

学校を休ませたらなら、仕事を休んで娘に付きっ切りで話を聞いてやるべきやったと思うんやけど。

1人させたらどうなるか想像出来ん時点で色々とアレですな。

スポンサーリンク

自殺した小5女児が通っていた小学校は大阪市立北中島小学校

小5女児が通ってた小学校は

自殺した小5女児が通っていた小学校は大阪市立北中島小学校

この画像から

大阪府大阪市淀川区宮原5丁目3−4の「大阪市立北中島小学校」と。

大阪市立北中島小学校のHP

大阪市立北中島小学校
大阪市立北中島小学校 の日記のページです。

それにしても、学校ってもんは何でいじめを認めんのやろね。

北中島小学校「いじめの疑いはあるが具体的ないじめ行為は明確に把握できなかった」

北中島小学校「いじめの疑いはあるが具体的ないじめ行為は明確に把握できなかった」

「いじめの疑いはあるが具体的ないじめ行為は明確に把握できなかった」って、それは調べる気がないんやろ。

そもそも、こんな遺書があって、これでいじめがなかったら何で死んだんか訳が分からんがな。

北中島小学校の俵正典校長「学校としてできることについては、やって参ったと思っている」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00000087-ytv-l27
女子児童が通っていた小学校の俵正典校長は「学校としてできることについては、やって参ったと思っている」と語った。

俵正典校長はやれることについてやって来たって言うとるけど

その一方で、学校は、教室にあった女子児童の荷物を、両親に引き渡す前に倉庫に移動していた。

父親は「どうも教室ではなく倉庫に置かれていた。ほこりまみれじゃないですけど、そんなところにぞんざいに置かれていたのが残念な気持ちです」と不信の目を向ける。

俵校長は「いったん倉庫に保管していたのは事実で配慮が足りなかった」と、謝罪した。

自殺した小5女児の荷物を両親に引き渡す前にとっとと倉庫に移動してたと。

なかった事にしたいのがみえみえですな。

何にしても、第三者委員会の設置を何で両親が拒んでるか分からんけど、たった11年で人生を終えた少女の無念を晴らす為にも何があったのか徹底的に調べてあげて欲しいもんです。

スポンサーリンク





17LIVE

#17LIVE
#PR



17LIVE

#17LIVE
#PR

虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 親御さんも事情があったとは思うけど、可哀想ですね

    ご冥福をお祈りします

  2. ここの小学校に通っていましたが、昔から都会の真ん中にありマンション群が建ち並ぶのと治安が悪い地域にある故、変な人間やマウントをとりたがる餓鬼が多いどうしようもない小学校でした。私からしたらとうとうそういう問題が起きたんや!です。近所の中学校でも飛び降りがありましたが、亡くなった子のご冥福をお祈りするのと、いじめたやつや学校側に憤りを感じます。

    • 何も知らない、聞いただけの情報で勝手な事ばかり言わないでほしいしコメントに書いてる人にもいつの時代の事を仰っているのかわかりませんが全く今の現状に一致していない情報です。情報の削除希望します。

タイトルとURLをコピーしました