スポンサーリンク

久留米市のナイトクラブでクラスター発生 休業要請後も営業 経営者の同意が得られず店名非公表 文化街のフィリピンパブか

久留米市のナイトクラブでクラスター発生

法律で休業要請に従わんかったら店名を公表出来る事になってるのに、クラスターが発生してるのに店名を公表せんってのは何がどうなってるんやろな。

それにしても、休業要請を拒否して営業してる店もアレやけど、この最初のダンサーとやらは発熱に咳、更に味覚・嗅覚異常まで出てるのに出勤し続けてるんやからなぁ。

これは、かなり悪質やと思うんやけど。

スポンサーリンク

久留米市のナイトクラブでクラスター発生

ナイトクラブの10人新型コロナ感染 クラスターか 福岡 久留米 | NHKニュース
【NHK】福岡県久留米市は、市内のナイトクラブの外国籍の女性ダンサーやオーナーら合わせて10人が新型コロナウイルスに感染しているこ…
福岡県久留米市は、市内のナイトクラブの外国籍の女性ダンサーやオーナーら合わせて10人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。久留米市は、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみています。

久留米市では21日、市内のナイトクラブでダンサーとして働く20代の外国籍の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認され、久留米市が17人の濃厚接触者を特定して、そのうちの12人の検査を22日行いました。

その結果、同じナイトクラブのいずれも20代の外国籍の女性ダンサー7人や、この店のオーナーの50代の日本人男性など、合わせて10人の感染が確認されました。

久留米市で1日に10人の感染が確認されたのはこれまでで最も多く、市は市内で初めてクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみています。10人はいずれも軽症だということです。

この店は、福岡県がナイトクラブなどの遊興施設にも休業を要請した今月14日の午前零時以降も営業を続けていたということで、21日、最初に感染が確認された女性は、今月12日に37度台の発熱などの症状が出たあとも、17日まで出勤を続けていたということです。

久留米市は、まだ検査が終わっていない濃厚接触者5人の検査を行うとともに、今月、この店に出入りした人の特定を急いでいます。

大久保市長は「夜間の営業や外出を控えるようお願いしたい」と話しています。

映像ニュースはコチラ

ナイトクラブで10人感染確認 久留米市(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
福岡県久留米市では、ナイトクラブで10人の感染が確認され、クラスターの可能性があるということです。久留米市では、ナイトクラブの従業員と関係者10人の感染が確認されました。このクラブでは21日、従業員 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

久留米市のナイトクラブでクラスター発生

自粛要請を無視して営業してクラスターを発生させてるんやから、これはもうバイオテロと変わらんと思うんやけど。

しかも、この最初の新型コロナの感染が確認された女性は

スポンサーリンク

久留米市のナイトクラブで最初に新型コロナに感染した20代女性の行動歴

久留米市:新型コロナウィルスに関する情報
【症例番号20:20代女性】
(1)症状・経過・行動歴

4月12日37度台の発熱、咳症状、咽頭痛が出現。
4月13日味覚・嗅覚異常が出現
4月18日症状が改善せず、A医療機関を受診。
4月19日帰国者・接触者相談センター(久留米市保健所内)に相談し、帰国者・接触者外来を受診。
4月21日福岡県保健環境研究所でPCR検査を実施した結果、陽性であることが判明。

4月12日に37台の発熱に咳。
4月13日には味覚・嗅覚異常。

この状態で17日まで出勤してるってなぁ。

外国人ダンサーやから日本の報道が分からんかったんやろか?

休業要請を無視する店も、そこで働く従業員もどうなってるんやろね。

で、そのクラスターが発生したナイトクラブは

スポンサーリンク

クラスターが発生したナイトクラブは久留米市日吉町の文化街のフィリピンパブか

久留米市日吉町の文化街のフィリピンパブと。

店名は

文化街 - 福岡お水・総合掲示板|爆サイ.com九州版
文化街は爆サイ.com九州版の福岡お水・総合掲示板で今人気の話題です。「やるぜよー…」などなど、文化街に関して盛り上がっています。利用はもちろん無料なので今すぐチェックをして書き込みをしよう! 1ページ目
PP新型コロナ最新情報(緊急事態宣言発令中!)� - 福岡外人パブ・クラブ掲示板|爆サイ.com九州版
PP新型コロナ最新情報(緊急事態宣言発令中!)

これ関連とか爆サイのスレッドに出てるけど、確証が持てんので気になる人は色々と覗いてみて下さい。

それにしても、何で非公表にするんやろな。

店名は経営者の同意が得られず非公表

店名は経営者の同意が得られず非公表

経営者の同意が得られんからって、感染者が発生した場所を知る事は感染拡大を防ぐ為にも重要やと思うんやけど。

しかも、この店は休業要請を拒否してるわけで

新型インフルエンザ等対策特別措置法 第45条

新型インフルエンザ等対策特別措置法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四十五条 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため必要があると認めるときは、当該特定都道府県の住民に対し、新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間並びに発生の状況を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間及び区域において、生活の維持に必要な場合を除きみだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないことその他の新型インフルエンザ等の感染の防止に必要な協力を要請することができる。

2 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため必要があると認めるときは、新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間において、学校、社会福祉施設(通所又は短期間の入所により利用されるものに限る。)、興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項に規定する興行場をいう。)その他の政令で定める多数の者が利用する施設を管理する者又は当該施設を使用して催物を開催する者(次項において「施設管理者等」という。)に対し、当該施設の使用の制限若しくは停止又は催物の開催の制限若しくは停止その他政令で定める措置を講ずるよう要請することができる。

3 施設管理者等が正当な理由がないのに前項の規定による要請に応じないときは、特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため特に必要があると認めるときに限り、当該施設管理者等に対し、当該要請に係る措置を講ずべきことを指示することができる。

4 特定都道府県知事は、第二項の規定による要請又は前項の規定による指示をしたときは、遅滞なく、その旨を公表しなければならない。

新型インフルエンザ等対策特別措置法の第45条を適用すれば、休業要請を拒否すれば施設名を公表出来るわけで、何で公表せんのか理解に苦しむ。

しかも、クラスター発生させてるのに。

Twitterの反応

何にしても、休業要請を拒否してクラスターを発生させたんやから、店名は公表するべきですな。

スポンサーリンク
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました