PR

熊本県錦町住民福祉課の女性主事(24)が居酒屋3軒はしごし飲酒運転 停職6か月の懲戒処分 同日付で依願退職

24歳女性主事 居酒屋3軒で飲んで飲酒運転

全国に緊急事態宣言が出て全国民に自粛要請が出てるのに、公務員がそれを無視して午前に2時半まで酒を飲み挙げ句に飲酒運転ですか。

ちゅうか、公務員ならコロナだろうが何だろうが給料は全額保証されてるのに、それをこんな事で全て棒に振るんやからなぁ。

このご時世じゃ再就職も難しいやろうし、どうするんやろね。

スポンサーリンク

24歳女性主事 居酒屋3軒で飲んで飲酒運転

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00050139-yom-soci
熊本県錦町は20日、飲酒運転をしたとして、住民福祉課の女性主事(24)を17日付で停職6か月の懲戒処分にしたと発表した。女性は同日付で依願退職した。

町によると、女性は12日夜、友人ら2人と人吉市内の居酒屋など3軒でビールなどを7杯飲んだ後、13日午前2時半頃、友人1人を助手席に乗せ、車を運転。巡回中のパトカーに停止を求められ、飲酒が発覚した。飲酒検知で基準値を超えるアルコール分が検出されたという。

春の全国交通安全運動の期間中だったことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、町は不要不急の外出自粛を求めていた。森本完一町長は「軽率な行動で信用を失墜する行為。町民の皆様に深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。

熊本は居酒屋に自粛要請は出とらんねんな。

それでも、このご時世なんやし、公務員なら宅飲みしてりゃええのに。

しかも、飲酒運転ですか。

コロナに関係なくアウトですな。

停職処分やなくて懲戒免職でもおかしくないとこですわ。

スポンサーリンク

24歳女性主事が勤務する熊本県錦町役場

http://www.nishiki-machi.com/
スポンサーリンク

熊本県錦町が職員の懲戒処分を公表

http://www.nishiki-machi.com/docs/2020042000033/
懲戒処分の公表について

令和2年4月17日付で職員の懲戒処分等を行いましたので、懲戒処分の公表指針及び錦町職員懲戒処分の指針に基づき、下記のとおり公表します。

住民の皆様並びに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことに対し、心からお詫び申し上げます。

1.被処分者の所属  錦町役場 一般職(24歳)

2.職務の級     主 事

3.処分等の種類   停職6か月

4.発 令 日    4月17日

5.事実の概要

4月12日(日)午後7時頃から人吉市内の居酒屋で、友人2人と生ビール中ジョッキ3杯を飲み、その後同市内のバーに移動し米焼酎の水割りを3杯飲んだ。友人が帰省中とのことで、話が弾んだこともあり、さらに代行であさぎり町まで移動し、居酒屋でレモンチューハイを1杯飲みその後はウーロン茶を飲んだ。翌日午前2時半頃居酒屋を出たが、「この時間だと代行運転も捕まらないだろう」との推測のもと、「警察に捕まらなければいい」という軽い気持ちでハンドルを握り、友人の1人を助手席に乗せ上球磨方面に向かって1km程度走ったところで、後部についたパトカーに停止を命じられ、職務質問をうけ、飲酒していることを認めた。アルコール検査をしたところ、アルコール数値(0.27mg/L)が出たので検挙され、そのまま多良木警察署に移動し取り調べを受けたものである。

6.処分の理由

飲酒運転をしても捕まらないだろうという、社会人として、ドライバーとしての認識の甘さと不誠実さが自身にあったことが大きな要因であり、新型コロナウィルス感染症に対する「3密」への対応が叫ばれている中、事の重大さの自覚がなく、更に全国交通安全運動期間にあって飲酒運転に対する意識が欠如しており、地方公務員法に違反する行為である。

なお、被処分者は、17日付で依願退職した。

7.その他

森本完一町長のコメント(職員酒気帯び運転で検挙される)

住民の皆様には、新型コロナウィルス感染防止の自粛行動をお願いしているにもかかわらず、また春の全国交通安全運動の最中にあって、本町役場職員(24歳)が4月13日午前3時ごろ酒気帯び運転容疑で多良木警察署に検挙されたことは、全体の奉仕者たる公務員が法を犯す軽率な行動で信用を失墜する行為であり、言語道断、慙愧に耐えず誠に残念であります。長として町民の皆様に深くお詫び申し上げます。

なお、当該職員の非違行為に関し、管理監督する立場の上司として指導監督に欠けた点があり、総務課長(安全運転管理者)、所属の課長、係長を文書による注意処分としました。

今後は、信頼回復のため職員一丸となり、職務に精励してまいります。

問い合わせ先

錦町役場総務課 担当 山富

☎ 0966-38-1111

「警察に捕まらなければいい」って事で飲酒運転するのも何とも言えんけど、公務員やのに自粛要請の最中でよう飲みに行けたな。

しかも、春の全国交通安全運動の最中に飲酒運転。

公務員やなくても色々とおかしな人ですな。

ちゅうか、せっかく公務員になったのにねぇ。

こういう田舎じゃたださえ就職は難しいやろうに、コロナのせいで再就職はますます厳しくなってるんちゃう?

しかも、地元の人間には誰かはすぐ分かるやろうから、色々と大変やろな。

どこかに引っ越す事になるかもしれん。

何にしても、自粛も要請なんでこうやって無視しても基本的にお咎めはないけど(飲酒運転はアウトやけど)、こうやって表沙汰になると色々と失う物もあるんで、自粛要請を無視するならそれなりの覚悟が必要ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました