スポンサーリンク

BCGワクチン接種(ハンコ注射)が新型コロナウイルスに効果あり? 豪で新型コロナに似たウイルスが減ったとの報告も

BCGワクチン 新型コロナウイルスに有効か臨床試験へ

ハンコ注射が新型コロナの重症化予防に役立ってるかもって話題なんやけど、西ドイツと東ドイツとかイランとイラクとか中々興味深いデータですな。

高齢者が重症化しやすいってのも説得力があるし、これが事実なら非常に嬉しいニュースです。

スポンサーリンク

BCGワクチン 新型コロナウイルスに有効か臨床試験へ

エラー|NHK NEWS WEB
オーストラリアの研究機関は、新型コロナウイルスに有効かどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表しました。

オーストラリア南東部メルボルンにある「マードック・チルドレンズ研究所」によりますと、臨床試験は、オーストラリア各地の医療従事者4000人を対象に行われます。

BCGワクチンは、人間の免疫機能を高める作用があるということで、これまでの研究では、類似したウイルスに感染した人にBCGワクチンを使うと、ウイルスの数を減少させる効果が認められたとしています。

研究所では、ワクチンの有効性が確認されれば、新型コロナウイルスに特化したワクチンが開発されるまでの時間をかせぐことができるとして、期待感を示しています。

まだ臨床試験が始まってないんで何とも言えんのやけど、既にネット上じゃ話題になってて論争も起きてるねんな。

で、特に興味深いのが

スポンサーリンク

BCGワクチンでも日本株とロシア株が有効か

BCGには色んな株があって、新型コロナに効果がありそうなのが日本株とロシア株と。

イランは感染爆発してるし死者数も増えてるけど、イラクは死者数もまだ40人程度やからなぁ。

更に

西ドイツと東ドイツの差が歴然とあるってのが中々興味深い。

で、アメリカとイタリアは

BCG Wold Atlas
A Global Database of BCG Policies and Practices

アメリカとイタリアはBCGを接種してない

BCGを接種してないねんな。

アメリカとイタリアで感染爆発してるのはこれで説明がつくけど、となるとカナダはどうやねんって話になるしなぁ。

カナダはそこまで感染が広がってないし、この辺がよく分からんな。

で、日本のBCGワクチン接種の歴史が

スポンサーリンク

日本のBCGワクチン接種の歴史

日本の予防接種の歴史(各ワクチン) - 国際医療について考える
ブログの字数制限のため、2010年から記載しているワクチンごとの変遷についてを、予防接種の歴史から本ページに分離一部の情報がアップデートされていない点を注意して下さい(2018.5)種痘-1948年~1976年、法律による接種-1970年、国内で種痘化問題発生-1971年、英米で強制による種痘接種の中止-1976年~(...
BCG
– 1951年~1967年、法律による接種(皮内)小学校就学前の乳幼児を対象、毎年ツ半陽性以外なら接種
– 1967年~現在、法律による接種(経皮)
– 1974年6月~小学校就学前の乳幼児4歳までに定期、小学校・中学校で計3回、ツ半陰性なら接種
– 1982年、2回目の接種を中2から中1へ変更
– 1995年からツベルクリン反応9mm以下に接種へ変更
– 2003年4月~、小学生・中学生での接種を中止し、4歳未満のみの接種へ変更
– 2005年4月~、生後6月に達するまでの乳児(特別な理由があれば1歳まで)に対象を変更、事前のツ半実施を中止
– 2013年4月~(現行)、生後1歳に至るまでの乳児に対象を変更(標準的には生後5から8月で接種)

日本では1951年にBCGワクチン接種が義務付けられて、1967年からハンコ注射が始まる。

ハンコ注射が効果があるんやとしたら、1967年に中学生やった人から下の世代はセーフって事やから60代までがセーフで70代からはアウト。

新型コロナウイルス 国内感染の状況
日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した

新型コロナの死亡者

これを見ると死亡者が70代から増えてるってのも、それで説明がつくけど、こればっかりは体力的なもんもあるから何とも言えんな。

まぁ、BCGワクチンの有効性が50~60年って事やから、そこを考えると50代から重症者が増えてるのを見るとデータ的には「重症化予防」に効果があるとも言えそうやけど。

そもそも、BCGワクチンは

寝たきり高齢者へのBCGワクチンで肺炎発症の予防に効果

寝たきり高齢者へのBCGワクチンで肺炎発症の予防に効果:MedWave Back Number
【日本呼吸器学会速報】 寝たきり高齢者へのBCGワクチンで肺炎発症の予防に効果
寝たきり高齢者へのBCGワクチン接種により、肺炎発症の予防が可能になりそうだ。3月15日の一般口演「肺感染症12−肺炎球菌/ワクチン」で、東北大学老年呼吸器内科の大類孝氏(写真)が発表した。

大類氏らは、高齢者介護施設に入所中でADLが低下した高齢者155人を対象とし、まずツベルクリン反応を行い、その結果に基づいて、陽性者(PT群)と陰性群にわけた。さらに、陰性群を無作為にBCG接種群および非接種群(NT群)に振り分けた。BCG接種群については、接種4週間後に再びツベルクリン反応を行い、陽転者を同定(CT群)、その後2年間に渡りそれぞれの群における肺炎およびその合併症の有無、入院率、生命予後などを追跡した。

その結果、新たな肺炎の発生は、NT群では44例中19例(42%)に確認された。一方、CT群では41例中6例(15%)、PT群では67例中9例(13%)に確認されただけで、特にCT群ではNT群に比べて、肺炎の発症率が有意に抑制された(p=0.03)。

これらの結果から研究グループは、「BCG接種は寝たきり高齢者において、肺炎予防効果があることが明らかにされた」と結論付けている。

「寝たきり高齢者」って限定されてるのがよく分からんけど、とにかくBCGワクチンは肺炎予防に効果がある事が明らかになってると。

まだ、臨床試験が始まってないんで何とも言えんけど、状況的にはかなり期待出来そうですな。

何にしても、BCGワクチンが効果があるなら、これはかなりの朗報なんで1日も早く結論を出して欲しいもんです。

スポンサーリンク

関連記事

外出自粛要請を受け夜行バスに若者次々 「イタリアと同じ末路に」 東京で新型コロナの感染者が60人以上確認される
小池都知事の自粛要請が始まる前夜に夜行バスで東京を脱出する若者が続々おったって事やけど、イタリアの感染爆発のパターンと全く同じやったと。その自粛要請が始まった今日は60人以上の感染者が確認されてるし。これはもう恐怖でしかないな。
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました