PR

川崎通り魔事件 犯人の名前は岩崎隆一 死亡の2人はカリタス小6年の栗林華子さん(11)と外務省職員の小山智史さん(39)

岩崎隆一確保の瞬間

犯人の名前を報じてるのが読売の夕刊だけで、読売もネットでは報道してないし、各社は未だに匿名報道。

精神疾患があるからなんやろうけど、「亡くなった人間には人権はない」ってのがメディアのスタンスなわけで、だから亡くなった被害者はいち早く名前も顔画像も明らかにするのに、何で犯人に遠慮するんかさっぱり分からんな。

スポンサーリンク

死亡の2人は小6女児と外務省職員

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00050245-yom-soci
川崎市多摩区登戸(のぼりと)新町の路上で28日朝、同区の私立カリタス小学校の児童らが殺傷された事件で、神奈川県警は、刃物を持った男に襲われて死亡した2人の身元について、同小6年の栗林華子さん(11)(東京都多摩市)、別の児童の保護者で国家公務員の小山智史さん(39)(東京都世田谷区)と確認されたと発表した。小山さんは外務省職員という。

事件では、死亡した2人のほか、児童15人、保護者1人が重軽傷を負った。その後、さらに別の児童1人もけがをしていたことが分かり、負傷者は計17人になった。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190528-00000059-jnn-soci

岩崎隆一確保の瞬間

これもモザイクかけてるし。

被害者の情報を事細かに伝えるなら、犯人の情報も事細かに報道すりゃええのに。

唯一、名前を報道してるのが読売の夕刊だけと。

この国は被害者の人権よりも犯罪者の人権が優先されるようで。

スポンサーリンク

川崎通り魔事件でカリタス小学校が会見

大津の園児死亡事故の時もレイモンド淡海保育園が会見をしたけど、これもメディアが保護者に群がるからやらなあかんわけで、何でそれが犯罪者に向かわんのか、ほんま分からんな。

被害者や被害者遺族から何かを引き出すのがメディアの使命なら、犯人周辺から犯人の素性を探る方を優先させるべきやと思うんやけど。

被害者は既に

スポンサーリンク

死亡した外務省職員の小山智史さんはミャンマーの日本大使館に勤務していた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000061-asahi-soci

亡くなった小山智史さん

川崎市多摩区で小学生の児童ら19人が刺された事件で、小学6年の女児(12)とともに亡くなった男性は、外務省職員の小山智史さん(39)だった。

外務省によると、小山さんは大学時代にミャンマー語を学び、2004年に専門職として外務省に入省した。入省後2年の語学研修後、ミャンマーの日本大使館に3年勤めた。外相など閣僚級以上の通訳を担う「通訳担当官」で、現在は、国内外の報道機関への情報発信や、文化の国際交流の企画などを担う広報文化外交戦略課に所属していた。

小山さんと親交があった外務省職員はニュースで名前を聞き、「まさか」と思った。報じられた住所の近くには、外務省の職員用の官舎があるからだ。本人と知り、言葉を失った。「(小山さんは)1年後輩だった。一緒にミャンマーでの国際会議に出張したこともある。信じられない」

この職員によると、小山さんは明るい性格で、同僚との助け合いを大切にしていた。現在は直接ミャンマーを担当していないが、古巣の同僚と廊下であいさつを交わす姿がよく見られたという。「本当にナイスガイだった。一緒に仕事がしたいと思わせる人だった」と、言葉を詰まらせた。

小山さんは、外務省の採用案内にも登場していた。その中で小山さんは「(仕事は)多忙を極めていますが、ミャンマーが好きなので、モチベーションを維持することができます」と語り、妻とともにミャンマーの民族衣装を着ている写真を紹介した。

外務省での仕事のやりがいは、「最前線で時代が大きく動く場面を目撃できる」ことだとも述べていた。紹介文の最後は、小山さんの夢で結ばれている。

「日本がミャンマーを正しく理解できるようなイベントなど、両国の交流が進むアイデアを出していきたい」

こうやって事細かに報道してるのにな。

これが出来るなら、犯人の方をもっと事細かに報道するべきやと思うんやけど、ほんま何に遠慮してるんかさっぱり分からん。

何にしても、犯人が死んで動機も闇の中やし、メディアもこうやって何かに遠慮してたら、何でこの事件が起きたのか全てが闇の中になってしまう。

読売が先行して名前を公開したから、他メディアもこれから後追いで名前を出してくるんやろうけど、精神疾患があろうがなかろうが、被害者の情報を事細かに報道するなら、犯人の情報をちゃんと報道して欲しいもんです。

続報

429 Too Many Requests

関連記事

429 Too Many Requests
登戸通り魔事件 カリタス小学校の児童1人が意識不明 刺した男も自ら首を刺し意識不明 19人がけが
大人1人と子供2人が意識不明って情報やったから、大人1人はカリタス小学校の関係者かと思ったら犯人かいな。 最新情報じゃ大人1人と子供1人が意識不明って事やから、どっちにしてもカリタス小学校の生徒の1人は重傷って事か。
https://bungu-uranai.com/blog/noborito-caritas/











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました