PR

温泉表示で「りんくうの湯」「和らかの湯」「美笹のゆ」に措置命令 工業用水を温め入浴剤を入れていた

温泉表示で「大和ハウス工業」と「オンテックス」に措置命令

大和ハウス工業とオンテックスの温泉施設が温泉やなかったって事やけど、これって「景品表示法違反」やなくて「詐欺」やと思うんやけど。

それにしても、工業用水に入浴剤を入れて「温泉」として営業するって、何ともメチャクチャですな。

スポンサーリンク

温泉表示で「大和ハウス工業」と「オンテックス」に措置命令

エラー - NHK
大阪の2つの会社の入浴施設で、温泉と表示されていた浴槽の湯が、実際には工業用水や井戸水であることがわかり、大阪府は、景品表示法に違反するとして、再発防止などを命じる措置命令を出しました。

措置命令を受けたのは、大阪・泉佐野市の「岩塩温泉りんくうの湯」と、兵庫県尼崎市の「岩塩温泉和らかの湯」を所有する「大和ハウス工業」と、大阪・貝塚市の「和泉橋本温泉 美笹のゆ」を運営する「オンテックス」の2社です。

大阪府によりますと、このうち「大和ハウス工業」が所有する2つの施設では、一部の浴槽の湯を「岩塩温泉」と表示し、2種類の岩塩の成分が含まれているとしたうえで、切り傷や、やけど、慢性皮膚炎などに効能があると表示していました。
しかし、実際には工業用水や井戸水を温めて、1種類の岩塩の入浴剤を入れた湯で、効能を表示できるものではなかったということです。

また、「オンテックス」が運営する施設でも、一部の浴槽の湯が温泉であるかのように表示していましたが、実際には井戸水だったということです。
これまでのところ、健康被害などの連絡はないということです。
大阪府は、景品表示法に違反するとして、2つの会社に対し、再発防止などを命じる措置命令を出しました。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00029338-mbsnewsv-l27

温泉表示で「大和ハウス工業」と「オンテックス」に措置命令

「天然温泉」って謳っておきながら、工業用水に入浴剤を混ぜてただけって、かなり悪質やと思うんやけど、「措置命令」だけで済ますんやな。

これって、犯罪にならんの?

いくら消毒してるっていうても、「工業用水」に入ってたって分かったら客も気分悪いと思うんやけど。

飲んだ人もおるかもしれんし。

詐欺かなんかで刑事事件にした方がええと思うんやけど。

スポンサーリンク

措置命令が出た温泉施設

岩塩温泉りんくうの湯

岩塩 りんくうの湯 |関西空港から一駅の日帰り銭湯
関西空港から一駅、大阪府泉南市のりんくうプレジャータウンシークル内にあるスーパー銭湯。お風呂・サウナ・岩盤浴でお寛ぎいただけます。お風呂は、ヒマラヤ岩塩を使用した岩塩風呂や人工炭酸泉があり、開放感のある露天風呂もお楽しみいただけます。ご入浴...

大阪府泉佐野市りんくう往来南3の「岩塩温泉りんくうの湯」

岩塩温泉和らかの湯

スーパー銭湯「岩塩 和らかの湯(やわらかのゆ)」のトップページです。 | 尼崎の日帰りスーパー銭湯
尼崎にたたずむスーパー銭湯「岩塩 和らかの湯(やわらかのゆ)」。露天風呂では岩風呂、つぼ湯、白湯腰掛け湯など多彩な露天風呂をご用意しております。内湯では人工的に炭酸ガスを溶解させた炭酸泉もおすすめです。人気のサウナはタワーサウナとスチームサ...

兵庫県尼崎市東七松町2丁目4−32の「岩塩温泉和らかの湯」

和泉橋本温泉 美笹のゆ

天然温泉 美笹のゆ | 大阪府貝塚市
天然温泉「積善温泉」グランドオープン!「美笹のゆ」の公式サイトです。全面リニューアルされた岩盤浴をはじめ、新たに誕生した天然温泉で、心も身体もリラックスしてください。

大阪府貝塚市橋本991-1の「和泉橋本温泉 美笹のゆ」

この3件なんやけど、一番悪質なのが「りんくうの湯」ですな。

スポンサーリンク

りんくうの湯は課税対象になった為に温泉を工業用水に切り替える

りんくうの湯は課税対象になった為に温泉を工業用水に切り替える

「岩塩温泉りんくうの湯」では、10年前の開業当時は現地で湧き出たお湯を使って営業していましたが、6年前の泉佐野市の条例改正で入湯税の課税対象となったため切り替えたということです。また「ピンク岩塩」も湯には含まれていなかったということです。

入湯税の課税対象になったから、温泉を使うのをやめて工業用水に切り替えたと。

これは酷すぎるな。

これが「措置命令」だけで済んでええの?

措置命令ってようは厳重注意やん。

何も罰せられる事もなく、しばらく営業停止するだけ。

これで済むんやったら、どこもかしこもやるわな。

そこら中の健康ランドも「天然温泉」って言いながら工業用水のとこが結構あるかもしれん。

何とも色々と困った事件ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 美笹で働いてる人が、うちは工業用水使ってないっ!って文句言ってました。

タイトルとURLをコピーしました