PR

東大阪のスポーツバーでクラスター発生 客や従業員ら20人が新型コロナに感染 瓢箪山の「KENT BAR」か

東大阪のスポーツバーでクラスター発生 客や従業員ら20人が新型コロナに感染 瓢箪山の「KENT BAR」か

バーでもスポーツバーなら大声も出すやろうし、飛沫も飛びまくるわな。

それでも一気に20人が感染するとなると、WHOが言うてた空気感染の可能性が高まってきますな。

新宿の劇場クラスターもそんな感じやし。

とにかく、換気を十分にしましょうって事ですな。

スポンサーリンク

東大阪のスポーツバーでクラスター 客や従業員ら20人感染

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪府は16日、府内で新型コロナウイルス感染を確認した66人のうち、11人が同府東大阪市のバーに関連していると発表した。16日以前に感染が判明し、このバーに滞在するなどしていた人が府内外でほかに9人確認され、合わせて20人に上る。府はクラスター(感染者集団)が発生したとしている。

府によると、東大阪市のバーに関連する感染者計20人のうち、客と従業員は12人、その濃厚接触者が8人。客の中には高知県が感染を発表した20代男性が含まれる。

客と従業員は今月4、5両日にバーに滞在。府は店側の協力を得て顧客名簿などにより滞在者全員を特定したとしており、濃厚接触者を調べている。

府はクラスター対策として、飲食店などにQRコードを使った「大阪コロナ追跡システム」の導入を呼びかけているが、このバーの登録は確認できていない。バーは現在、休業しているという。

一方、これまでの府内の死者86人の約半数が院内感染に関連していることから、府は17日以降、高齢者ら死亡リスクが高い人の命を守るため、新型コロナ患者を受け入れていない医療機関約500カ所を対象に研修を実施する。

吉村洋文知事は16日の記者会見で「東京と感染拡大の傾向が似ている。後追いで数が増えないようにしないといけない」と述べた。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

東大阪のスポーツバーでクラスター発生 客や従業員ら20人が新型コロナに感染 瓢箪山の「KENT BAR」か

バーなら大声を出す事もないから感染リスクも低そうなんやけど、このバーはバーはバーでも

エラー - NHK

東大阪のスポーツバーでクラスター発生 客や従業員ら20人が新型コロナに感染 瓢箪山の「KENT BAR」か

高知県によりますと、この選手は今月5日、親族の見舞いのため自家用車で大阪に帰省し、その夜、東大阪市にあるスポーツバーで知人2人と会食するなどして、翌日の6日に、高知に戻りました。

スポーツバーやからねぇ。

大声も出すやろうし、飛沫も飛びまくるわな。

で、その東大阪のスポーツバーでなんやけど、ここに出て来る「高知ファイティングドッグス」の20代選手の知人2人ってのが、おそらく…

スポンサーリンク

関西独立リーグ「06ブルズ」の2選手が濃厚接触の疑い

06ブルズ選手 新型コロナウィルス濃厚接触の疑いのお知らせ | 大阪ゼロロクブルズ
7月12日 (日)、当リーグ所属球団06ブルズの2選手が新型コロナウィルス感染陽性判定者との濃厚接触があったことが判明しました。 2選手は所管保健所からの指定日にPCR検査を実施し、判定結果を待つこととなります。 06ブルズは7月13日 月...
7月12日 (日)、当リーグ所属球団06ブルズの2選手が新型コロナウィルス感染陽性判定者との濃厚接触があったことが判明しました。

2選手は所管保健所からの指定日にPCR検査を実施し、判定結果を待つこととなります。

この2選手なんやろな。

このPCR検査の結果は

06ブルズ所属選手 新型コロナウィルス感染症陽性判定のお知らせ
いつも06ブルズを応援していただき、誠にありがとうございます。 先日、お知らせいたしました新型コロナウィルス陽性者と濃厚接触があった弊球団所属2選手のPCR検査の結果が出ましたのでお知らせいたします。
先日、お知らせいたしました新型コロナウィルス陽性者と濃厚接触があった弊球団所属2選手のPCR検査の結果が出ましたのでお知らせいたします。

・陽性者 1名
・陰性者 1名

1人が陽性やったと。

で、そのスポーツバーなんやけど、「06ブルズ」繋がりで

スポンサーリンク

東大阪でクラスターが発生したスポーツバーは「KENT BAR」か

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
KENT BAR
⚾️06ブルズの選手のお店です⚾️
是非ご来店下さい
OPEN 20:00 CLOSE 25:00
#06ブルズ #野球 #baseball #東大阪 #瓢箪山 #BAR #スポーツバー #ゲーム
大阪府東大阪市瓢箪山町3-15 イチフジビル1F

ってスポーツバーがあるんやけど、これなんやろか?

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

この近くでは

みどり清朋高校と枚岡東小学校の生徒が新型コロナに感染

エラー - NHK
大阪府によりますと、みどり清朋高校では、女子生徒が7月9日に発熱があったため、PCR検査を受けた結果、11日、陽性が確認されたということです。
エラー - NHK
東大阪市の小学校で、児童1人が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、市は、児童が通う学校を15日から2日間、臨時休校にすると発表しました。

休校することになったのは、東大阪市の枚岡東小学校です。
今月11日、児童の家族の感染が確認されたため検査を進めていたところ14日、児童の感染が確認されたということです。

みどり清朋高校と枚岡東小学校の生徒が新型コロナに感染してるからなぁ。

位置関係を見ると

どっちもKENT BARから徒歩30分圏内やし。

これだけ揃うとKENT BARっぽいですな。

それにしても、これだけ一気に感染するとなると空気感染の可能性も否定出来んわな。

集団感染のケースでは空気感染も考えられる

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
住吉:先週気になったニュースで、「新型コロナウイルスが空気感染する可能性がある」という科学者の提言が出て。それをWHOが「否定しない」というコメントを出していましたが、これはどういうことなのでしょうか?

進藤:まず、空気感染に対して正しいイメージを持っていただくために、例え話をします。“空気感染”というのは、空気中に出た飛沫の水分が蒸発して、粒の大きさが、うんと小さくなってしまうわけです。で、空気の滞留などによって、長時間空気中に漂ってしまう。この微小な粒子を吸い込んでしまうことによって起こる感染が“空気感染”なんですね。

例えば学校だと、教室の前で咳をすると、教室の1番うしろに座っていた人がうつってしまうという状況なんです。新型コロナウイルスの感染経路としては、WHOを含め、多くの専門家が“飛沫感染”や“接触感染”が主体であると考えています。つまり「面と向かった状況が主に感染の危険性を作っている」と。感染力の強いウイルスで、例えばはしかウイルスであれば、免疫のない人は空気感染で感染してしまいます。ただ、多くの人が予防接種を受けているので、発症しないわけです。

新型コロナウイルスでも、特に大きめの集団感染が起こったケースでは、空気感染が起こっていていたと考えられることがあるわけです。つまり、どちらの感染経路も可能だけど、「状況によってどちらの感染経路が、より疑われるのか」ということなのです。どのような状況でも、空気感染が優先であるとすると、“世界最悪のラッシュアワーの混雑状況”を誇る日本で、もっと早く感染爆発が起こらないわけがありませんので、私たちは近接接触者間の飛沫感染や接触感染が主体である、と考えています。

空気感染にしろ、空気感染じゃないにしろ、3蜜を避けるの重要って事ですな。

とにかく、換気が大事と。

Twitterの反応

何にしても、東京だけやなくて大阪も増えて来たんで、色々と気をつけましょうって事で。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました