スポンサーリンク

大津園児死亡事故 直進車の下山真子を釈放 右折車の新立文子「前をよく見ていなかった」

スポンサーリンク

直進車の下山真子が釈放されたって事は、右折車の新立文子に過失のほとんどがあるって判断なんやろうけど、実際に園児を殺したの下山真子の方やからなぁ。

下山真子が不起訴になって、新立文子は園児を死なせる原因はつくったけど、殺してないって事で執行猶予なんかになったら目も当てられんな。

そもそも、初犯ならよっぽど悪質じゃない限り不起訴になるから、新立文子も不起訴の可能性が高いけど。

スポンサーリンク

新立文子「前をよく見ていなかった」 下山真子を釈放

表示できません - Yahoo!ニュース
8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6丁目の丁字路の県道交差点で車2台がぶつかり、うち1台がはずみで保育園児の列に突っ込んだ。滋賀県警によると、近くのレイモンド淡海(おうみ)保育園に通う伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)=同市大江5丁目=と原田優衣(ゆい)ちゃん(2)=同市大江2丁目=が死亡。男児(2)が意識不明の重体となっている。ほかに2~3歳の園児10人が重軽傷、引率していた保育士3人も軽傷を負った。

県警は、車を運転していた無職の新立(しんたて)文子容疑者(52)=同市一里山3丁目=と無職の下山真子(みちこ)さん(62)=同市=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。下山さんについては、8日夜に釈放された。

県警によると、交差点で右折しようとした新立容疑者の乗用車と、直進してきた下山さんの軽乗用車が接触。その後下山さんの車が、散歩中に信号待ちをしていた園児らがいる歩道へ突っ込んだとの目撃証言があるという。

新立容疑者は「前をよく見ていなかった」、下山さんは「右折車をよけようとハンドルを左に切った」との趣旨を供述。2人は、それぞれ別の大型量販店から帰宅する途中だったという。2人にけがはなく、同乗者もいなかった。

現場はJR琵琶湖線瀬田駅の北西約1・5キロの湖岸道路。約200メートル南に、園児らが通うレイモンド淡海保育園がある。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

この事故で直進車の過失割合が低いのは当然なんやけど、それでもブレーキを踏んでないからなぁ。

それに、これだけ見通しが良ければ右折車にもかなり前から気づいてたはず。

「曲がるかもしれない」って思って運転してりゃ、こうはならんかったんやけど。

右折車の新立文子が悪いのは言うまでもないんやけど、ドライバーは誰かを殺さん為にも常に「かもしれない」って思って運転するべきですな。

それにしても

大津事故 逮捕された下山真子と新立文子が供述を始めるも急に泣き出したり取り乱したりと詳しい状況を話せず
下山真子と新立文子が取り乱して、事情聴取が進まんみたいやけど、泣きたいのは園児の保護者の方ですな。それにしても、何でブレーキを踏まんのやろな。ハンドルを切れるなら、まずブレーキやと思うんやけど。咄嗟の時に足やなくて手を動かすタイプは車を運転

この時にも書いたけど

ここにガードレールがないのが疑問やったんやけど

現場にガードレールない理由

表示できません - Yahoo!ニュース
滋賀県大津市の交差点で8日午前10時15分ごろ車2台の衝突事故があり、軽自動車が2~3歳の保育園児13人と保育士3人の列に突っ込んだ。いずれも2歳の男児と女児が死亡。1人が重体、13人が重軽傷を負った。大津署は車を運転していた2人を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕。1人は8日夜に釈放した。

現場の道路を管理する滋賀県道路課の担当者は、今回の事故現場の歩道と車道の間にガードレールやポールが設置されていなかった理由について「歩道の幅は約4メートルと広く、縁石もあった」と説明。

「狭い通学路などは重点的に見るが、今回のように通学路でなく、設置の要望や問題がないとされる場所では事前の対策を講じること自体が難しい」と話した。

「歩道の幅が広くて縁石があったから」ですか。

まぁ、ガードレールもタダやないし、全部にはつけられんにしても、近くに保育園や学校があるならつけた方がええと思うんやけど。

せめて、ガードポールでも2、3本あったら…

なんて事を言うても後の祭りやけど。

何にしても、事故の結果に対して、加害者の罰がかなり軽くなりそうやけど、そもそも車が凶器やと罰が軽いんで、こういう事故を減らす為にも車を「凶器」として定義して、運転免許を「凶器」を扱う免許にするべきですな。

それと、1日も早く全車に自動ブレーキを義務付けて欲しいもんです。

続報

大津園児死亡事故 新立文子容疑者「ガシャンという衝突音で初めて気付いた」 新立文子のFacebookを特定
衝突するまで直進車に気づかんような奴が車を運転してると思うとゾッとする。今まで事故を起こさんかったのが奇跡ですわ。右折で並んでて前が行ったらそのまま突っ切る奴がおるから、交差点はそれなりに右折車を警戒してたけど、これからは衝突するまで気づか
大津市園児死亡事故で原田優衣ちゃんと伊藤雅宮ちゃんの遺族がコメントを発表 「深い悲しみ」 メディアの取材を断る
メディアは原田優衣ちゃんと伊藤雅宮ちゃんの遺族の「深い悲しみ」を全面に出してるけど、原田優衣ちゃんと伊藤雅宮ちゃんの遺族が本当に言いたいのは「取材に来るな」って事なんやろな。それにしても、池袋暴走の時も遺族がコメントを出して、会見まで開いた
大津園児死亡事故 新立文子と下山真子に事故歴なし 現場は交通量が多く右折困難
「新立文子と下山真子に事故歴なし」って言われても、運転の頻度もあるし、今までは相手が止まってくれてただけかもしれんし、「事故歴なし」だけじゃ何とも言えんな。実際、前を見ずに右折するなんていう考えられん事をやってるんやし。
事故・交通違反・あおり運転
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました