PR

大津園児死亡事故 新立文子と下山真子に事故歴なし 現場は交通量が多く右折困難

「新立文子と下山真子に事故歴なし」って言われても、運転の頻度もあるし、今までは相手が止まってくれてただけかもしれんし、「事故歴なし」だけじゃ何とも言えんな。

実際、前を見ずに右折するなんていう考えられん事をやってるんやし。

スポンサーリンク

大津園児死亡事故 「運転の2人」事故歴なし

https://www.youtube.com/watch?v=DNnthjAu8t8
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190509-00000044-ann-soci
大津市で車が突っ込み園児2人が死亡した事故。捜査の最新情報を大津警察署から報告です。

(沖原千佳記者報告)
現在の捜査の状況ですが、警察は直進しようとして児童たちに突っ込んだ軽自動車に付いていたドライブレコーダーを押収し、解析を進めています。映像が残っていたかどうかについて警察は明らかにしていませんが、ある関係者によりますと、事故の直前、保育士たちが子どもたちを道の内側に入れるようにして立つ様子が映った映像が確認されているということです。また、記者からの質問を受けて、警察が取り調べが続いている容疑者2人の運転歴について答えました。容疑者は2人とも最近、人がけがをするような大きな事故を起こした記憶はなかったということです。最後に今後の捜査についてですが、警察は事故の直後、病院へ搬送され、まだ聞くことができていない保育士3人への聞き取りを進めるとしています。目撃証言や現場の状況などと照らし合わせ、より詳細な事故の状況を確認する方針です。

事故歴がないから、この新立文子が普段から安全運転してるとは限らんもんな。

今回のようなよくある右直事故でも、普通は事故を起こしたくないから、新立文子のように前を見ずに右折してきても、「曲がるかもしれない」と思って、直進が優先でもスピードを落として事故を避ける行動を取り始める。

それで、万が一右折車が強引に曲がったとしても、事故を未然に防いでる。

そういう人達のおかげで、今まで事故を起こしてないだけとちゃう?

損傷具合からすると、それほどスピードが出てないし、普段からスピードをそんなに出してなかったんやったら、それも功を奏したやろうけど。

それが、今回は直進の下山真子が

スポンサーリンク

下山真子「相手の車が止まってくれなかった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000131-kyodonews-soci
大津市で車2台が衝突した弾みで1台が保育園児の列に突っ込み、園児2人が死亡した事故で、軽乗用車で交差点を直進し、右折しようとしていた乗用車と衝突した女性が「相手の車が止まってくれなかった」と説明していることが9日、大津署への取材で分かった。

直進が優先やから、相手が「止まるだろう」と思ってそのまま直進したから事故になってしまったと。

「止まってくれなかった」って言うてるように、随分前から曲がろうとしてるのは分かってたわけで、普通の安全運転をしてれば事故は防げたはず。

特に交差点は事故が多いんやから、ドライバーがより「かもしれない」って思って運転するべきやのにな。

そもそも、直進が優先でも右折車が動いてるのが分かったら減速するのが普通やと思うけど。

腹が立っても、それで事故は防げるんやから。

結局、2人とも「たまたま」事故を起こしてなかっただけなんやろ。

ただなぁ、こういうドライバーも一定数おるんやから、信号等で防ぐようにする必要もあると思うけどな。

スポンサーリンク

事故現場は交通量が多く右折困難

https://www.youtube.com/watch?v=hSmJWEOl7RY

これだけ並んでるから、前が行ったら自分も行けると思ってそのまま行く奴も多いやろうな。

しかも、信号は

直進も右折も矢印になる。

信号が赤になって矢印に切り替わるなら直進の矢印はなくした方がええと思うんやけど。

ただ、今回の事故でも車の損傷がそれほど酷くないんで、園児が巻き込まれてなかったらこれだけ大きな問題にはなってなかったやろな。

この事故の最大の原因はやっぱり

ここにガードレールとかガードポールがなかった事やろな。

429 Too Many Requests

この時に「ガードレールがない理由」を取り上げたけど、せめて、保育園や学校が近くにある交差点にはガードレールかガードポールを設置してあげて欲しいもんです。

そうすれば、死亡する確率が格段に減るんやから。

何にしても、よくある右直事故で、この手の事故は日常茶飯事に起きてるのに今まで何も対策されてこんかったけど、伊藤雅宮ちゃんと原田優衣ちゃんが亡くなった事を無駄にせん為にも対策を進めて欲しいもんです。

それと、ドライバーは「かもしれない」と思って運転する事を心がけて下さいって事で。

続報

大津園児死亡事故 新立文子容疑者「ガシャンという衝突音で初めて気付いた」 新立文子のFacebookを特定
衝突するまで直進車に気づかんような奴が車を運転してると思うとゾッとする。 今まで事故を起こさんかったのが奇跡ですわ。 右折で並んでて前が行ったらそのまま突っ切る奴がおるから、交差点はそれなりに右折車を警戒してたけど、これからは衝突するまで気

関連記事

429 Too Many Requests
大津事故 逮捕された下山真子と新立文子が供述を始めるも急に泣き出したり取り乱したりと詳しい状況を話せず
下山真子と新立文子が取り乱して、事情聴取が進まんみたいやけど、泣きたいのは園児の保護者の方ですな。 それにしても、何でブレーキを踏まんのやろな。 ハンドルを切れるなら、まずブレーキやと思うんやけど。 咄嗟の時に足やなくて手を動かすタイプは車
大津事故 伊藤雅宮ちゃん(2)と原田優衣ちゃん(2)の死亡確認 意識不明だった園児2人の意識が戻る 会見の様子も
伊藤雅宮くんと原田優衣ちゃんが亡くなったのは残念やけど、2人の園児の意識が戻ったのは良かった。 それにしても、亡くなった2人とも2歳ってのがなぁ。 2歳なんか歩けるようになってまだ間がないのに… 何とも胸が痛い事故やし、園長の会見が更に胸を
下山真子(62)と新立文子(52)を逮捕 大津市大萱で「レイモンド淡海保育園」の園児の列に車が突っ込む 2人死亡
「レイモンド淡海保育園」の園児が散歩中に事故に巻き込まれたって事やけど、第一報で4人が意識不明になってたけど、2人が亡くなったか。 まぁ、「意識不明の重体」って報道されて助かったケースは、ほとんどないけど2歳から3歳の園児だけに何とも胸が痛
滋賀県大津市大萱6丁目の交差点で保育園児の列に車が突っ込む 園児を含む十数人がけが 意識のない人が複数
「幼稚園児の列」なのか「保育園児の列」なのか情報が錯綜してるけど、どっちにしても、よりにもよってそんな列に突っ込まんでも。 しかも、車同士が衝突したはずみで、園児の列に突っ込んでるんやからなぁ。 どっちかのスピードオーバやろな。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました