PR

大阪市中央区高津のホテル「レックスインなんば」でゴミ箱からへその緒ついた赤ちゃん 死因は「胎便吸引症候群」 23歳女に逮捕状

大阪市中央区高津のホテル「レックスインなんば」でゴミ箱からへその緒ついた赤ちゃん死因は「胎便吸引症候群」 23歳女に逮捕状

死因が「胎便吸引症候群」って事は出産時に生きてたかどうか微妙なとこやけど…

それでも、ゴミ箱に捨てるってのがどうにも信じられんな。

スポンサーリンク

ホテルのゴミ箱から赤ちゃん 23歳女に死体遺棄で逮捕状

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪・ミナミのホテルでゴミ箱から赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、警察は死体遺棄の疑いで母親とみられる23歳の女の逮捕状を取得しました。

22日、大阪市中央区のホテルでゴミ箱の中からへその緒がついた男の赤ちゃんが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察は死体遺棄の疑いで赤ちゃんの母親とみられる23歳の女の逮捕状を22日に取得したということです。

女は現在病院で治療を受けて入院していますが、入院前に警察が話を聞いた際には容疑を概ね認めていたということで、警察は回復を待って女を逮捕する方針です。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪市中央区高津のホテル「レックスインなんば」でゴミ箱からへその緒ついた赤ちゃん死因は「胎便吸引症候群」 23歳女に逮捕状

こういう事が出来るのは知的障害か発達障害があるからなんやと思うけど、それでも産んですぐゴミ箱ねぇ。

妊娠しててホテルに泊まっての産み落としやから、計画的なんやろうけど、どうにもこういう事が出来るってのが信じられませんな。

スポンサーリンク

現場は大阪市中央区高津のホテル「レックスインなんば」

現場は

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

現場は大阪市中央区高津のホテル「レックスインなんば」

この画像から

大阪市中央区高津2丁目4-13の「レックスインなんば」と。

「レックスインなんば」のHP

レックスインなんばTOP | レックスインなんば公式|日本橋駅徒歩2分、文楽劇場さん隣|
日本橋駅が最寄りで、長堀橋1駅、本町2駅と市内や東大阪へのアクセスも良く、大阪の繁華街道頓堀までは徒歩7分、京セラドーム・エディオンアリーナへも徒歩圏内、使いやすい料金設定とコンパクトながら充実の設備をご提供しています。

ここで23歳の女が男の赤ちゃんを産み落としたわけやけど…

スポンサーリンク

赤ちゃんの死因は「胎便吸引症候群」

赤ちゃんの死因は「胎便吸引症候群」

分娩時間が長引き、産道に長くとどまったことが原因で赤ちゃんが胎便を吸い込んだこと死因と。

胎便吸引症候群 - 23. 小児の健康上の問題 - MSDマニュアル家庭版
胎便吸引症候群 -原因、症状、診断、および治療については、MSDマニュアル-家庭版のこちらをご覧ください。
胎便吸引症候群とは、出生前または周産期に、肺に胎便(暗緑色の、無菌の便)を吸い込んだ新生児に呼吸困難(呼吸窮迫)がみられることをいいます。

・胎児はものを食べることはありませんが、その腸内には胎便と呼ばれる無菌物質が含まれています。

・胎児は出生前に羊水中に胎便を排泄することがあります。これは正常でもみられる現象ですが、酸素不足などのストレスに誘発されることもあります。

・ストレスによって胎児は反射的にあえぐため、胎便を含む羊水を肺に吸い込んでしまうことがあります。

・胎便吸引症候群を起こした新生児は、皮膚や唇が青みがかっていて、呼吸が速く、息苦しそうに見え、息を吐き出すときにうめき声を発します。

・この病気は、出生時に羊水中に胎便が観察されるとともに、新生児の呼吸困難や胸部X線検査で異常所見がみられることに基づいて診断します。

・この病気では、酸素投与が必要で、人工呼吸器が必要になる場合もあります。

・この症候群の大半の新生児は助かりますが、重症の場合は死亡する場合もあります。

大半の新生児は助かると。

病院で出産してりゃ、こんな事になってなかったのに…

何度も書いてるけど

特別養子縁組とは | 認定NPO法人フローレンスの赤ちゃん縁組
特別養子縁組は、いろいろな事情により親が育てられない0~6歳未満の子どもが、家庭で育つための公的な制度です。育ての親と子どもは、家庭裁判所の審判を経て、実の親子なります。
特別養子縁組は、子どもが生涯に渡り、安定した家庭で特定の大人の愛情に包まれて育つために作られた公的な制度です。

何らかの事情で生みの親が育てることができない子どもを、育ての親に託し、子どもと育ての親は家庭裁判所の審判によって戸籍上も実の親子となることができます。

特別養子縁組って制度があって、それをサポートするNPOもあるのに何でこれを利用せんのかね。

出産費用も持ってくれるんやから、犯罪者になるよりずっとええと思うんやけど…

Twitter(X)の反応

何にしても、何度も書いてるけど、赤ちゃんの生命を守るのが最大の少子化対策なんで、特別養子縁組を義務教育で教えるなり、政府広報を流すなり、何かしら広く伝わるように金をかけてやって欲しいもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました