スポンサーリンク

山陽新幹線 「のぞみ17号」で50代の男が非常用コックを使い扉を開けて線路内に飛び降り 男を現行犯逮捕

スポンサーリンク

走行中の新幹線を止めて飛び降りるって、自殺するつもりやったんかね。

どんな目的があるにせよ、迷惑以外の何物でもないな。

スポンサーリンク

山陽新幹線の扉開け線路に 50代男を現行犯逮捕

YouTube
新幹線の扉開け男が線路に、逮捕 非常コック操作、けがなし(共同通信) - Yahoo!ニュース
14日午前11時10分ごろ、山陽新幹線の新大阪―新神戸間を走行中の東京発博多行きのぞみ1 - Yahoo!ニュース(共同通信)
14日午前11時10分ごろ、山陽新幹線の新大阪―新神戸間を走行中の東京発博多行きのぞみ17号が、非常用の開閉用コックを使って扉が開けられたため急停車、乗客の男が線路内に立ち入った。

兵庫県警によると、男は50代で、JR西日本の職員が取り押さえ、県警が新幹線特例法違反の疑いで現行犯逮捕した。

安全確保のため上下線を停電させた影響で、山陽新幹線は同区間で一時運転を見合わせ、約45分後に再開した。

男はすぐに乗務員に車内に戻されたが、会話ができる状態で、けがの有無は不明。危険物を持っていたとの情報はない。

危険物は持ってないって事やから、テロの類じゃなさそうやけど、ほんま何がしたかったんやろな。

ちゅうか、こんな事をしでかしても

新幹線特例法

新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二条 新幹線鉄道の用に供する自動列車制御設備、列車集中制御設備その他の国土交通省令で定める列車の運行の安全を確保するための設備を損壊し、その他これらの設備の機能を損なう行為をした者は、五年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
2 前項の設備をみだりに操作した者は、一年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。

第三条 次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
二 新幹線鉄道の線路内にみだりに立ち入つた者

「設備をみだりに操作」と「新幹線の線路内にみだりに立ち入った」の両方やけど、どっちも1年以下の懲役または5万円以下の罰金。

併合罪にしてもこの1.5倍までやから、1年半の懲役までと。

そんな軽い罪でええんかね。

まぁ、これに損害賠償が加わるやろうけど。

Twitterの投稿

停電が起きてるって話もあるけど、線路内に人が入ったから電気止めたんやろか?

感電防止の為?

こんな事をする奴にそこまで気遣うんやな。

何にしても、目的が何かは知りたいとこやけど、どういう目的にせよキツイお灸を据えてやって欲しいもんですな。

続報

https://bungu-uranai.com/blog/yamamoto_matomu/

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました