PR

泉大津市立誠風中学校の修学旅行で体罰 ルール違反の生徒をクーラーのかかってないバスに3時間待機させる

泉大津市立誠風中学校の修学旅行で体罰 ルール違反の生徒をクーラーのかかってないバスに3時間待機させる

この時期にクーラーのかかってない車内に3時間待機とか体罰の域を超えてるけど、この母親もどうなんやろね。

体罰を責める前に一言我が子の非を謝罪してりゃ印象も違うけど、これじゃモンペにしか見えん。

スポンサーリンク

修学旅行で「不適切行動」 クーラーが入っていないバスで待機させる

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪府泉大津市の中学校に通う生徒2人を修学旅行中に、暑いバスの中で長時間待機させたとして、保護者が校長らに重い処分を課すよう求めました。

保護者によりますと、泉大津市の市立中学校に通う3年の女子生徒と男子生徒は今年6月、修学旅行で訪れた岐阜県高山市で2時間半にわたりバスの中に待機させられたということです。女子生徒がこの日の朝、宿泊先の部屋を抜け出して男子生徒の部屋の中にいたため、教諭が2人にバスに残るよう指示したということです。

この日の高山市の最高気温は35.7℃でしたが、バスのエンジンは切られ、冷房もかけられていませんでした。

女子生徒は帰宅後、食欲がないなど熱中症を疑わせる症状があったということです。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

泉大津市立誠風中学校の修学旅行で体罰 ルール違反の生徒をクーラーのかかってないバスに3時間待機させる

こういう「ルール違反」も修学旅行の醍醐味で体罰込みで中学生もチャレンジするわけやけど、クーラーのかかってない車内に3時間はやり過ぎやな。

オイラの時は一晩中正座やったけど、それも良い思い出になってるわけで、体罰で熱中症になったらシャレにならんわ。

スポンサーリンク

体罰が行われた中学は泉大津市立誠風中学校

この泉大津市の市立中学校は

体罰が行われた中学は泉大津市立誠風中学校

この画像から

大阪府泉大津市池浦町4丁目4-1の「泉大津市立誠風中学校」と。

泉大津市立誠風中学校のHP

泉大津市立誠風中学校
スポンサーリンク

泉大津市立誠風中学校の修学旅行の様子

泉大津市立誠風中学校
3年生修学旅行
3年生1日目の夕食はバーベキューを行いました。班の中で分担をしてお肉を焼いたり、ご飯をよそったりしていました。そして最後の片付けも全員が進んで行っていました。
初日はアスレチックの活動ということもあり、動いた分お腹もすくのでおかわりをする生徒が沢山いました!

泉大津市立誠風中学校の修学旅行の様子
泉大津市立誠風中学校の修学旅行の様子

これ以外にも修学旅行の様子がようけ映ってるんやけど、一個も制服を着てる写真がないねんな。

最近の中学の修学旅行って制服着んでもええんやろか?

それだけ自由ならルール違反が出るのも無理ないと思うけど。

まぁ、どういう条件でも今も昔も何人かは出るもんですな。

それにしても…

生徒の母親のコメント

生徒の母親のコメント

「こういうことをする先生はどれだけ反省してどれだけ怒られても絶対またする。子どもの命を守るどころか逆に危険にさらしている。私は体罰教師とはっきり思っています」

「どれだけ怒られても絶対またする」ってのは我が子に言うとんのか?

確かにやり過ぎな面は否めんけど、それでもキッカケはお宅の子供のルール違反にあるわけで、まずはそこを謝罪するべきなんとちゃう?

何でこうも開き直って教師ばっかりを責められるんか、理解に苦しむな。

個人的にはモンペにしか見えん。

それに対して…

学校側のコメント

学校側のコメント

「待機場所であるとか当時35度より暑かった気温の中で、熱中症の視点が抜け落ちているところは落ち度があったかと思います。そのことも含め学校長も指導が甘かったと反省している。全職員で事案の確認と全体的にあってはいけないことで再徹底しています」

落ち度を認めて謝罪したと。

そうやって全面降伏するからモンペが増えるねんな。

「お宅ではどういう躾をしてるんですか?」ぐらい言うてやりゃええのに。

学校側としてはそうもいかんか。

学校やなくて行政でモンペ対策室みたいなを設けて、そこが全て応対するようにしたら?

ほんま、教師も大変ですな。

Twitterの反応

何にしても、保護者がこれじゃ教師もそうなるわなって感じですな。

どっちもどっちって事で。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. これをモンペと言える昭和脳w

  2. そもそも、女子生徒がルール違反をしなければ起こらなかった事ですよね。

    締め切られたバスの中に何も無しに閉じ込められた訳じゃない。
    付き添いの教員が居て、エアコンは点いていなくても窓はきちんと開けて風通しを良くしてあって、おにぎりも飲み物も与えられるという、ルール違反者に対して好待遇にも程があるほどの気遣いを受けていたんでしょう?
    「バスから出るな」と強制されていた訳でも無く、「外の方が涼しいから出ないか」という教員の気遣いにキレ散らかしてバス内待機を選択したのは生徒の方。

    教員は何も悪くありませんよ。正しいことをしています。
    自分のしたことを棚に上げてキレ散らかしている女子生徒とその家族が、オカシイだけです。

  3. 家族(お姉さん)のtweetをさかのぼると、家族のいい分が見えてきます。
    拡散希望とのことですのでおいておきますね

    https://twitter.com/kumakuma827/status/1549211187031977985?s=20&t=8FTBMqRFdS0G72Iwkf1fBA
  4. 「修学旅行中に生徒が体調不良になった」なら普通の親なら学校にクレームとはならん。バスのクーラーがついてなかったってのをクレームの軸にしてるけど、自由行動中の他の生徒も別にクーラー効いた屋内で過ごしてたわけじゃないんだし、ぐったりしたのは徹夜したのが原因だろとしか。なんなら眠かっただけじゃないのかと言われてもしゃーない。

タイトルとURLをコピーしました