スポンサーリンク

世界遺産の白川郷で火災 「お食事処 合掌」近くの小屋が全焼 ライトアップに使う配電盤が原因か

白川郷で火災 合掌造り集落被害なし
スポンサーリンク

世界遺産の首里城に続いて世界遺産の白川郷で火事ですか。

偶然にしてもこういうのが相次ぐと色々と「陰謀論」もわいてくるわな。

スポンサーリンク

白川郷で火災 合掌造り集落被害なし

【世界遺産】白川郷で火災
岐阜・白川郷で火災、小屋全焼 合掌造り集落に被害なし(共同通信) - Yahoo!ニュース
4日午後2時40分ごろ、岐阜県白川村荻町の白川郷で、小屋が燃えていると付近の住民から - Yahoo!ニュース(共同通信)
4日午後2時40分ごろ、岐阜県白川村荻町の白川郷で、小屋が燃えていると付近の住民から119番があった。県警高山署によると、駐車場の小屋がほぼ全焼したが、世界文化遺産に登録されている合掌造り集落への被害はなく、けが人もいなかった。

署によると、燃えたのは集落に向かう観光客らが利用する駐車場にある小屋で、集落とは川を挟んで対岸にある。かやぶき屋根だが文化財ではなく、物置として使われていたという。

映像ニュースはコチラ

世界遺産「白川郷合掌造り集落」付近で火事 延焼・けが人なし 岐阜・白川村(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
世界遺産で知られる合掌造り集落のある岐阜県白川村で4日、物置小屋などが全焼する火 - Yahoo!ニュース(中京テレビNEWS)

白川郷で火災 合掌造り集落被害なし

世界遺産になってる集落からはちょっと離れてるけど、茅葺きの屋根やから火の粉が飛んできたら簡単に燃えるからなぁ。

普段から

白川郷の放水銃

こうやって訓練してるのが役に立ってますな。

現場は 「お食事処 合掌」近くの小屋

現場は

現場は 「お食事処 合掌」近くの小屋

この画像から

岐阜県大野郡白川村大字荻町小呂の小屋と。

白川郷のHP

https://shirakawa-go.gr.jp/

それにしても、驚くのが

CBCの中継車が現場の目の前に止まっていた

岐阜「白川郷」の合掌造りに近い建物で火災‥カメラが炎の様子を捉えた

CBCの中継車が現場の目の前に止まっていた

CBCの中継車が目と鼻の先に止まってるねんな。

CBCの中継車からの映像1

CBCの中継車からの映像2

CBCの中継車からの映像3

こんなすぐそばにおるのに正面からの映像はないんかいな。

で、この物置小屋には

物置小屋には周辺の建物をライトアップする為の配電盤が設置されていた

物置小屋には周辺の建物をライトアップする為の配電盤が設置されていた

ライトアップ用の配電盤が設置されてたと。

首里城と同じく配電盤のショートが火災の原因なんやろな。

ネズミが入ったか何かなんやろうけど、こういうとこの配電盤はそういう対策はしとかなあかんわ。

Twitterの投稿

何にしても、首里城に続いて白川郷まで焼失したらショックが大過ぎるとこやったけど、合掌造りの集落に延焼せんかったんで、ほんま良かったです。

これを機に全国の世界遺産だの文化財関係の防火設備を見直して欲しいもんです。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました