PR

竹島叶実被告に無罪判決(求刑無期懲役) 神戸地裁「心神喪失の疑いが残る」 神戸5人殺傷事件

竹島叶実被告に無罪判決(求刑無期懲役) 神戸地裁「心神喪失の疑いが残る」 神戸5人殺傷事件

刑法39条なんてもんがあるからこんな事になるんやけど、本来死刑になる事件で心神耗弱を理由に検察は無期懲役を求刑して、裁判所は心神喪失を理由に無罪判決。

そもそも、責任能力がないってのは「ヒト」として認めてないわけで、これほどの人権侵害もないと思うし、責任能力のないクマは姿を見せただけで殺処分される。

善悪の判断もつかずに人を殺せるってのは、むしろ危険なんでクマと同じく害獣扱いするべきやと思うんやけど。

スポンサーリンク

神戸5人殺傷事件 竹島叶実被告に無罪判決

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
神戸市北区で平成29年7月、祖父母ら男女5人を殺傷したとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われた無職、竹島叶実(かなみ)被告(30)の裁判員裁判の判決公判が4日、神戸地裁で開かれ、飯島健太郎裁判長は無罪(求刑無期懲役)を言い渡した。飯島裁判長は主文の言い渡しを後回しにしていた。

竹島被告の犯行時の責任能力の有無が争点だった。検察側は「凶器にバットや殺傷能力が高い包丁を持ち出すなど合理的な行動もあり、責任能力は著しく減弱していたが残されている部分はあった」と指摘。完全責任能力であれば死刑を選択すべき事案とした上で、被告は当時、心神耗弱状態だったとして無期懲役を求刑した。

これに対し、弁護側は「妄想に支配され犯行を思いとどまることはできなかった」として心神喪失による無罪を主張していた。

起訴状によると、竹島被告は29年7月16日朝、祖父母の南部達夫さん=当時(83)=と観雪(みゆき)さん=同、近くに住む辻やゑ子さん=当時(79)=を刺殺。母親(57)ら2人を金属バットなどで襲い、けがをさせたなどとしている。

検察側は捜査段階で、被告の犯行時の精神状態を調べるため、2回にわたり鑑定留置を実施した。1回目を担当した医師は「人を殺害したという認識はなく、精神症状の影響は圧倒的だった」と評価。一方、2回目の医師は、「妄想に対し現実的な判断ができていた場面もあり、正常な精神構造も機能していた」との見解を示していた。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

竹島叶実被告に無罪判決(求刑無期懲役) 神戸地裁「心神喪失の疑いが残る」 神戸5人殺傷事件

主文後回しで無罪ですか。

事件があった時も取り上げたけど

包丁で刺されて祖父母ら3人が死亡 孫の竹島叶実容疑者(26)を逮捕
無職のニートが家族を殺すってのも珍しくなくなったけど、今回は隣人も殺してるんやな。

親族だけやなくて隣人も襲ってるわけで、親族はしゃあないにしても隣人は納得出来んやろな。

そもそも、心神喪失やから無罪って理屈がどうにも理解に苦しむ。

結局は、「ヒト」として機能してないから「ヒト」として裁けないって言うとるんやろ?

「ヒト」の姿をしてないクマやイノシシは姿を見せただけで殺処分されるわけやけど、これは人間に危害を加える恐れがあるから危険って事で排除されるわけで、人間に危害を加えた生き物が無罪ってのはどうにも納得出来ん。

それもこれも…

スポンサーリンク

刑法39条

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第三十九条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

この刑法39条があるからなんやけど、被害者からしたら心神喪失とか心神耗弱とかどうでもええねんな。

それを、津波とか台風に遭ったと思って諦めろ的な事を裁判で言われるんやからなぁ。

ほんま、刑法39条は廃止するべきですな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、心神耗弱で無罪ってのは「ヒト」として認めないって言うてるのと同義なんで、それなら害獣としてちゃんと殺処分して欲しいもんです。











殺人・殺人未遂・通り魔死刑・死刑廃止論
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました