PR

一軒家に柴犬122匹 多頭飼育崩壊 「一匹でも犬・ねこを救う会」が保護 長野・東信地域

一軒家に柴犬122匹 多頭飼育崩壊 「一匹でも犬・ねこを救う会」が保護 長野・東信地域

柴犬が122匹って…

こうなるまで何で何にもしとらんのやろな。

糞尿もそのまま放置してるから、臭いも凄いやろうに。

スポンサーリンク

一軒家に柴犬が122匹 多頭飼育崩壊

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
問題が発覚したのは去年の春。
「犬の鳴き声や悪臭がする」と、保健所を通じて上田市のNPO法人に相談がありました。

近所の住民
「ここ通る人が、息しないで通らなきゃ通れないほど悪臭が漂っていた状況ですね」

立ち入り調査を求め続け、去年11月…。
数が増えすぎて世話が十分にできない、「多頭飼育崩壊」が起きていました。
先月、寒さが本格化する前にすべて保護しようと、
飼い主の元へ向かった横山さん。
2階建ての一軒家から引き取った柴犬は、その数、122匹…。

横山さん
「個人宅で122頭というのは全国的にも結構上のランクだと思います」

122匹になるまで放置してるってのが信じられんけど、多頭飼育崩壊ってより他に何か目的があったんとちゃうかって疑いたくなるレベルですな。

それにしても

一軒家に柴犬122匹 多頭飼育崩壊 「一匹でも犬・ねこを救う会」が保護 長野・東信地域

この下半身が麻痺してるのが何とも痛々しい…

スポンサーリンク

122匹の柴犬が保護された施設はWILLドッグケアハウス

柴犬が保護された施設は

柴犬が保護された施設はWILLドッグケアハウス

既に報道されてる通り

ストビューが古いからまだ施設がないけど

長野県上田市住吉1192-6の「WILLドッグケアハウス」と。

WILLドッグケアハウスのHP

Just a moment...

WILLドッグケアハウスのInstagram

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

WILLドッグケアハウスのFacebook

Will dog care house
Will dog care house - 「いいね!」23件 - ペットサービス
スポンサーリンク

122匹の柴犬を保護したNPO法人「一匹でも犬・ねこを救う会」

一匹でも犬・ねこを救う会
長野県上田市周辺で活動しているNPO法人一匹でも犬・ねこを救う会です。地域の飼い主のいなくなった犬・猫の譲渡活動、TNR活動、啓発活動、子どもたちの教育活動、同伴避難推進活動をしています。

ここにこれまでの顛末が書かれてるんやけど

【ワンコ通信】壮絶…柴犬多頭崩壊
いよいよ信州も雪が降りましたね。雪が降る前日…事件が…😣長野県東御市某所、兼ねてから取り掛かっていた多頭崩壊現場。
【ワンコ通信】柴犬多頭崩壊②衝撃の頭数
先日、ブログでお話しした柴達の件です!ご協力いただいた皆様、ご支援いただいた皆様のおかげで、17日前半戦として38頭のレスキューが決行されました!↓   ↓   ↓前回ブログはこちら
【ワンコ通信】柴多頭崩壊③122頭のレスキュー
年が明け、やっと皆様にひと段落のご報告ができます。🙇‍♀️昨年よりお騒がせをしています…壮絶な現場、柴多頭崩壊の現場の保護が無事完了いたしました🙌🏻前回のブログ↓

この状態で122匹がよく生きてたな。

エサだけはちゃんとやってたんやろか?

それにしても、何でこうなるんか、さっぱり分からん。

柴犬の飼い主のコメント

柴犬の飼い主のコメント

飼い主(夫)
「役に立つなら(取材は)構わない」
飼い主(妻)
「主人が介護の、介護になっちゃったんです。私が面倒見られなくなったんで、それでボランティアの方に引き取って頂いたんです」

Qいつ頃から数が増えた?
「夫が脳梗塞で入院で倒れて2年くらい入院してましたからね、その間に(増えた)。やっぱり繁殖させないようにして現状維持が一番いいと思いますね」

何とも他人事のようなコメントやけど、夫が脳梗塞で倒れて世話が出来んようになったのなら、その時にどっかに相談しに行きゃこうはなってないやろうに。

何でここまで放置出来るんか、そこが分からん。

Twitterの反応

何にしても、簡単に飼って簡単に捨てるのも後を絶たんし、この手の多頭飼育崩壊も後を絶たんけど、そもそも簡単に買えるのがおかしいんで、免許制にするなり何かしら飼い主の責任を明確化する事ですな。

122匹の柴犬が幸せに過ごせる事を祈ってます。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました