PR

福山市御門町の県道22号で信号待ちのトラックが突然爆発 冷却スプレーのガスが充満している事に気づかず煙草に火をつける

福山市御門町の県道22号で信号待ちのトラックが突然爆発 冷却スプレーのガスが充満している事に気づかず煙草に火をつける

この暑さやから冷却スプレーも使うわな。

昔ならフロンガスを使ってたからこんな心配もなかったんやけど、フロンが使えんようになってプロパンになったからこんな事が起きると。

とにかく、車内で冷却スプレーを使うと危険なんでやめましょうって事ですな。

スポンサーリンク

信号待ちのトラックが突然爆発 冷却スプレーのガスが原因か

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
19日午後4時20分ごろ、福山市御門町の県道で、信号待ちのトラックが突然爆発した。フロントガラスが吹き飛び、車体は大破したが、運転していた20代の男性は顔に軽いやけどを負っただけで無事だった。

福山東署などによると、男性が体を冷やす冷却スプレーのガスが充満していたことに気付かず、車内でたばこを吸おうとライターで火を付ける際に引火して爆発した可能性が高いという。男性は「ライターを使ったら突然爆発した。気がついたらドアや屋根が外れていた」と驚いていた。

同署によると、爆発で吹き飛んだ破片で周囲の車7台にも傷が付いたという。

福山南消防署によると、冷却スプレーにはジメチルエーテルなど空気より重たく、可燃性の高いガスが含まれていることが多い。車内では窓を開けただけでは換気が不十分で、足元に充満していることに気付かないといい、同署は「スプレーを使う際には十分注意して」と呼び掛けている。

どんだけスプレーしたんか分からんけど、結構派手に爆発してるな。

それにしても

冷却スプレーにはジメチルエーテルなど空気より重たく、可燃性の高いガスが含まれていることが多い。車内では窓を開けただけでは換気が不十分で、足元に充満していることに気付かない

窓を開けてても足元に充満してるってのは怖いな。

まぁ、とにかく車外で冷やしてから乗れって事ですな。

スポンサーリンク

現場は福山市御門町の県道22号

現場は

現場は福山市御門町の県道22号

この画像から

広島県福山市御門町2丁目の県道22号と。

ここで冷却スプレーを使った後に煙草に火をつけたら爆発したわけやけど、この時期は冷却スプレーだけやなくて、車内に放置してると危険な物が色々とある。

スポンサーリンク

真夏の車内に絶対に放置してはいけないもの

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5013/
JAFの行ったテストで、外気温が35℃の炎天下にクルマを数時間駐車した際、約30分で室内温度は45℃まで上昇。さらに放置すると、ボディカラーによっては車内温度が57℃まで上昇し、ダッシュボード上は79℃にもなったという結果が公開されています。

こういった場合、サンシェードを装着したり、窓をわずか(約3cm)に開けておいても期待するほどの効果は薄く、車内温度の上昇を防ぐことはできません。エアコンをつけっぱなしにしておけば、温度の上昇は防げますが、今度は燃料が減ったり、環境面で問題が出てきます。

では、そんな高温の車内に、どんな物を放置していたら危険なのでしょうか。

真夏の車内に絶対残してはいけないもの
スプレー缶
ガスライター
スマホ、ノートパソコン、携帯電話
電池
未開封の炭酸飲料の缶・ペットボトル
化粧品

これ以外にも最近は

エラー|NHK NEWS WEB
アルコール度数67%前後より高いと「危険物」
東京消防庁は、消毒用アルコールを扱う際の注意点を公表しています。

この中で、アルコール度数が67%前後より高い製品については、消防法上の「危険物」に該当し、引火するおそれが高くなるとして、扱う時には注意するよう呼びかけています。

東京消防庁によりますと、こうした高い濃度の消毒用アルコールを温度の高い場所に放置しておくと、可燃性の蒸気が発生します。

特に、換気されていない密閉された空間だと、可燃性の蒸気が滞留しやすくなります。

それだけで火がつくことはありませんが、すぐ近くに火の気があるとアルコールに引火して服などに燃え移るおそれがあります。

先ほど紹介したツイートに書いてあるように、夏場の車内は密閉された空間で、かつ温度が高くなるため、消毒用アルコールを放置しておくと、車に乗り込んだ時、うっかりライターに火をつけたら、アルコールに引火するおそれがあるのです。

消毒用のアルコールを持ち歩いてる人もおるけど、これも危険なんですな。

Twitterの投稿

何にしても、この時期の車内は色々と危険なんで気をつけましょうって事ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました