スポンサーリンク

つくば市2歳女児車内放置死 現時点で死因不詳 父親「仕事が忙しくて頭がいっぱいだった」

つくば市2歳女児車内放置死 現時点で死因不詳 父親「仕事が忙しくて頭がいっぱいだった」

熱中症以外にないと思ったけど、「死因不詳」ですか。

しかも、「速報」で流すってのが何とも意味深ですな。

何かしら事件性が帯びてきたんやろか?

スポンサーリンク

つくば市2歳女児車内放置死 現時点で死因不詳

車内放置の2歳女児、現時点で死因不詳 つくば(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース
茨城県警は19日、つくば市内で17日午後、乗用車内に約7時間放置されて死亡した女児(2)の死因について、司法解剖の結果、「現時点では不詳」と発表した。今後、病理組織検査を実施し、より詳しく死因を調べ
つくば市内で17日午後、乗用車内に約7時間放置されて死亡した女児(2)について、つくば署は19日、司法解剖の結果、現時点で死因は不詳と発表した。

映像ニュースはコチラ

2歳次女を車内に7時間...テレワーク中の悲劇 放置し死亡(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
茨城・つくば市で、車の中に放置されたとみられる2歳の次女が死亡。父親は「保育園に連れて行ったつもりだった」との趣旨の話をしていることがわかった。17日午後、つくば市の小学校の駐車場で、2歳の次女が心 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))

つくば市2歳女児車内放置死 現時点で死因不詳 父親「仕事が忙しくて頭がいっぱいだった」

速報で、しかも「現時点で」っていう注釈まで入れて報道したってのが非常に気になりますな。

そもそも、アメリカでは車内放置した時点で虐待になって親が捕まるわけやけど、個人的には第一報でも書いたように

つくば市立竹園東小学校の駐車場で2歳女児が死亡 在宅勤務の父親が車内に娘を失念し7時間放置 熱中症か
発達障害の可能性もあるけど、在宅勤務やし2歳児がうるさいから日頃から車内に閉じ込めてたんやないやろか?そうでもないと上の子を迎えに行ってようやく気づくって事にはならん気がするんやけど。

日頃から車内に閉じ込めてた可能性があるかもしれんと思ってるんやけど…

スポンサーリンク

父親「仕事が忙しくて頭がいっぱいだった。保育園に預ける予定だったが忘れていた」

つくば女児死亡 「保育園預け忘れた」 仕事忙しかったと父親(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース
つくば市内で17日午後、乗用車内に約7時間放置されて死亡した女児(2)の父親(40)が「仕事が忙しくて頭がいっぱいだった。保育園に預ける予定だったが忘れていた」という趣旨の話をしていることが18日、
つくば市内で17日午後、乗用車内に約7時間放置されて死亡した女児(2)の父親(40)が「仕事が忙しくて頭がいっぱいだった。保育園に預ける予定だったが忘れていた」という趣旨の話をしていることが18日、捜査関係者への取材で分かった。

県警は女児が熱中症で死亡した可能性があるとみて、19日にも司法解剖して詳しい死因を調べる。父親は女児を車内に残したことを失念していたとみられ、県警は父親を立件する可能性も視野に、慎重に捜査を進める。

家族は4人暮らしで、死亡した女児は次女。捜査関係者によると、父親は新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月ごろから在宅勤務し、小学3年の長女(8)と保育園児の次女の送迎を主に担っていた。母親(42)は朝から仕事で外出していたという。

捜査関係者や市消防によると、父親は女児の異変に気付いた際、憔悴(しょうすい)し切った様子だったといい、見かねた同市立の公共施設職員が110番通報した。

父親は17日午前8時ごろ、次女を3列シートの2列目に同乗させて長女を同市内の市立小学校に送り、その後、自宅に戻って勤務。午後3時ごろ、車で長女を迎えに行き、同20分ごろ、小学校の駐車場で、チャイルドシートでぐったりしたままの次女に気付いた。

仕事が忙しくて頭がいっぱいで、保育園に預けたと思い込んでたら、こうなる可能性もあるかなって納得したし

子ども車内置き忘れは私にも!?:赤ちゃん忘れ症候群:記憶とヒューマンエラーの心理学(碓井真史) - Yahoo!ニュース
人は忘れる。どんなに大切なことも。では、なぜ忘れるのか。どうすれば良いのか。親を責めるだけではなく、具体策を考えよう。
アメリカで心理学や脳科学からこの問題に取り組んでいるデビット・ダイアモンド博士は、これを「赤ちゃん忘れ症候群(forgotten baby syndrome)」と呼んでいます。

人間は、行動の順番を事前に考えています。たとえば、家を出て、買い物をし、保育園によって、それから職場へ行く、というものです。ところが、ストレスが高かったり、いつも通りのルーチンが変更されたり、突然の出来事があると、途中でするべき行動をすっかり忘れてしまうことがあります。

CNNは、この問題に関するデビット・ダイアモンド博士の研究を紹介しています。

この記事によれば、職場に行くといった「習慣的な記憶」は強いのですが、車に乗るときに「今日はこれから職場に行く前に保育園へ行くのだ」と考える将来に関する「展望的な記憶」が負けてしまうとも考えられています。

多くのことをしようとしている「記憶マルチタスクモード」にあるときに、脳が誤動作を起こすわけです。通勤途中で手紙を投函するのを忘れたり、帰りに牛乳を買ってくるのを忘れたり、買い物に行っていろいろ買ったのに一番大切なものを買い忘れるようなケースです。

もちろん手紙や牛乳とわが子を一緒にはできませんけれども、脳の基本メカニズムは同じと考えられています。これは、本人の人間性などの問題ではありません。誰にでも起こりうることなのです。

って事なんで、こういう事は起こり得る事なんやって事で、これは「不幸な事故」って事で理解したんやけど、「死因不詳」となると、また振り出しに戻りますな。

まぁ、「現時点」って事やから、まだ死因を確定出来る要素が見つかってないってだけなんやろうけど。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、わざわざ速報で、しかも「現時点で」って注釈を入れてまで報道した意図が非常に気になりますな。

スポンサーリンク
虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました