スポンサーリンク

拉致被害者 横田めぐみさんの父・横田滋さんが老衰のため死去 87歳 横田早紀江さん「気持ちの整理がつかない」

拉致被害者 横田めぐみさんの父・横田滋さんが老衰のため死去 87歳 横田早紀江さん「気持ちの整理がつかない」

こうなる事を狙ってるかのように遅々として進展せんけど、横田滋さんが頑張ったから帰国出来た拉致被害者もおるのに、横田滋さんはめぐみさんとの再会は叶わずこの世を去った。

横田めぐみさんは拉致被害者の象徴的な存在になってたから、尚更残念ですな。

スポンサーリンク

横田めぐみさんの父、滋さん死去

拉致被害者・横田めぐみさんの父・滋さん死去 87歳(20/06/05)
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。

平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。

19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。30年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。

徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。新潟支店に赴任していた52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。

北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。16年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。

映像ニュースはコチラ

横田滋さん死去 87歳 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親 | NHKニュース
【NHK】中学1年生の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年以上もの間、娘の救出活動を続けてきた横田滋さんが5日午後…

拉致被害者 横田めぐみさんの父・横田滋さんが老衰のため死去 87歳 横田早紀江さん「気持ちの整理がつかない」

ずっと体調不良で家族会にも出て来れん状態やったから病気で亡くなったんかと思ったら老衰ですか。

まぁ、87歳やもんなぁ。

横田めぐみさん

社会党に門前払いをされても諦めず

横田滋さんと横田早紀江さん

40年以上活動を続けて来たのに、報われんかったってのが何とも悔しいですな。

小泉純一郎と金正日

この時にどうにかなるかと思ったけど、偽の遺骨を送りつけたりされたわけで、ほんま過酷な半生やったやろな。

唯一の救いは

スポンサーリンク

モンゴルで横田めぐみさんの娘キム・ウンギョンさんと面会

めぐみさん孫の写真公表 モンゴルで14年、横田夫妻と面会
北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん(失踪当時13)の父、滋さん(83)と母の早紀江さん(80)が2014年3月にモンゴルでめぐみさんの娘のキム・ウンギョンさんと会った際に撮影された写真が9日、公

モンゴルで横田めぐみさんの娘キム・ウンギョンさんと面会
モンゴルで横田めぐみさんの娘キム・ウンギョンさんと面会2

孫とひ孫に会えた事ぐらいか。

これも、もう6年も前になるんやな。

これから一切進展してないんやからなぁ。

スポンサーリンク

横田さん家族「気持ちの整理が付かない状態」

妻の横田早紀江さん、それに息子の拓也さんと哲也さんはコメントを発表し「先日から入院していた夫の横田滋が本日午後2時57分、老衰のため息を引き取りました。これまで安倍総理大臣をはじめ多くの方々に励ましやご支援をいただきながら、北朝鮮に拉致されためぐみを取り戻すために、主人と二人で頑張ってきましたが、主人はめぐみに会えることなく力尽き、今は気持ちの整理がつかない状態です」としています。

早紀江さんがこれで気持ちの糸が切れんか心配やけど…

Twitterの反応

何にしても、ほんま残念でならんけど、家族会の人らも残された時間に少ないんで、何とかこれ以上亡くならんうちに解決して欲しいもんです。

相手がアレじゃ難しいとは思うけど。

謹んで横田滋さんのご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました