スポンサーリンク

【多頭飼育崩壊】 市営住宅に猫53匹を放置 「ふん尿で悪臭」 40代女性を強制退去

スポンサーリンク

「多頭飼育崩壊」って言葉を初めて知ったけど、多頭飼育も何も市営住宅はペット禁止とちゃうん?

動物虐待にもなるはずなんで、何かしら事件として立件するべきですな。

スポンサーリンク

ネコ53匹、市営住宅に放置 「ふん尿で悪臭」強制退去

表示できません - Yahoo!ニュース
今年4月、異臭などの迷惑行為で神戸市東灘区の市営住宅を強制退去処分となった40代女性の部屋に、ネコ53匹が放置されていたことが、神戸市への取材で分かった。繁殖し過ぎて飼育できなくなり、女性は子ども3人とともに別宅で生活していたとみられる。退去や消毒、修繕などに約1千万円かかる見通しで、同市は悪質性が高いとして一部を女性に請求することも検討している。

別宅で生活してるって何やねん。

市営住宅って、そんな借り方できたっけ?

年収制限もあったはずやけどなぁ。

ちゅうか、猫の為に市営住宅借りるって何様なんやろね。

修繕費の一部を請求するって事やけど、1千万円もかかるのに一部やなくて全額払わせたらええがな。

同市の聴取に、女性は「知らない間に増えた」と説明。「ネコと一緒に暮らしている」と主張したが、電気や水道のメーターはほとんど動いていなかった。同市は、女性らは別の場所で生活する一方、餌や水を与えに来ることもあったとみている。

たまに餌をやりに来てただけかいな。

何が「知らない間に増えた」やねん。

ちゃんと、去勢しとけっちゅうの。

ほんま、こういう無責任な飼い主は腹立つわ。

執行の担当者が室内を確認したところ、53匹のネコがおり、木の柱は傷だらけ。畳は腐食し、床に穴が開くなど荒れ果てた状態だった。複数の死骸も確認されたという。残されたネコは市民グループなどが引き取った。

複数の死骸って…

ほんま、めちゃくちゃやな。

何かしら、この女を罰する事はできんもんかね。

それにしても、「多頭飼育崩壊」なぁ。

ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~

ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~ - NHK クローズアップ現代+
2016年11月15日(火)放送。空前のペットブームといわれる現在、その陰で、過剰に繁殖したペットによって生活が破たんする“多頭飼育崩壊”が相次いでいます。その現場では、家の壁やふすまがボロボロにされ、家族の団らんの場が奪われています。また、悪臭や鳴き声が、近隣の住民に迷惑をかけるケースも少なくありません。 今回の番組...
全国で急増 ペット多頭飼育崩壊

リポート:秋元宏美(NHK大阪)

ペットの多頭飼育崩壊は、どこまで広がっているのか。

ネコの不妊・去勢手術をサポートする活動を行う、佐上邦久さんです。

どうぶつ基金 理事長 佐上邦久さん
「多頭飼育崩壊というパターンが多いですね。
全国から1週間に1件ぐらいのペースで寄せられておりまして、例えば大阪、これは兵庫県伊丹市ですね。
こちら東京の青梅市。」

この団体には、ここ数年、多頭飼育崩壊によるトラブルの相談が相次いでいます。
この半年だけで24件。

東京・青梅市では、60代の女性が30匹のネコを飼育。
心配した知人からの連絡で、不妊・去勢手術を行いました。

大阪・枚方市では、妻を亡くした男性が拾ってきた6匹のネコが、2年で60匹近くまで増加。
餌代で生活が立ち行かなくなったと相談が寄せられました。

「急増」っちゅうても24件やから、猫は全国で984万頭飼われてるから、それから考えりゃ微々たるもんやけど、気軽に飼う人間が増えりゃ、この数更に増える事になるしなぁ。

こういうのを防ぐ為にも、法的に罰則を強化するべきですな。

そもそも…

バーナーで猫を火炙りにして殺した大矢誠容疑者(52)を逮捕 「動物虐待愛好家」からは神と呼ばれていた
生きたまま猫をガスバーナーで火炙りにするって… しかも、その様子をネットに投稿して、それを「神」って呼ぶ奴までおるんやからなぁ。 こういうのは、生かしといたら危ないと思うんやけど…

これでも取り上げたけど、これだけやっても2年以下の懲役か100万円以下の罰金なんやからなぁ。

罰が軽すぎるねんな。

多頭飼育崩壊も動物虐待なんやし、動物虐待は罰則はもっと厳しくするべきですな。

何にしても、無責任にペットを飼うのは、ほんま勘弁して欲しいもんです。


ペット虐待列島―動物たちの異議申し立て

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました