PR

NHK受信契約は「合憲」 最高裁大法廷(寺田逸郎裁判長)が初判断 NHKが裁判を起こして勝訴すれば契約成立

押し売りが「合憲」ってか。

まぁ、NHKが「公共の福祉」って事なんやろうけど、「公共の福祉」って認められりゃ押し売りもOKって事なわけで、「公共の福祉」を誰がどう判断するかによって、個人の自由が奪われる事になると。

何とも困った判決ですな。

スポンサーリンク

NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000050-asahi-soci
NHKが受信契約を結ばない男性に支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務があるとした放送法の規定は「合憲」とする初めての判断を示した。事実上、受信料の支払いを義務づける内容だ。男性は受信契約を定めた放送法の規定は「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張したが、最高裁は男性の上告を退けた。

判決は、NHKからの一方的な申し込みでは契約や支払い義務が生じず、双方の合意が必要としたが、NHKが受信料を巡る裁判を起こして勝訴すれば、契約は成立する、と指摘した。

争われたのは、2006年3月、自宅にテレビを設置した男性のケース。NHKは11年9月、受信契約を申し込んだが「放送が偏っている」などの理由で拒まれ、同年11月に提訴した。

1950年制定の放送法の規定は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定める。この解釈について、男性側は「強制力のない努力規定。受信契約が強制されるなら契約の自由に対する重大な侵害だ」として違憲だと主張。NHKは「義務規定。公共放送の意義を踏まえれば必要性や合理性がある」として合憲と訴えた。

罰則のない努力義務やから「合憲」って判断やったのに、今回の判決は教育、勤労、納税に続いて、NHKとの受信契約も国民の義務って判断やからねぇ。

憲法にゃ「幸福追求権」が保障されてるけど…

スポンサーリンク

幸福追求権

e-Gov 法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

ただし、「公共の福祉」が優先されると。

ほんま、この「公共の福祉」ってのはやっかいですな。

ただ、TVを設置したら自動的に契約っちゅうNHKの主張は退けて、裁判を起こして勝訴した時点で契約っちゅうのが、色々と配慮してるのが伺えるけど。

1000万件も未契約があるのに、それ全部を裁判するのも現実的やないし、仮に勝訴してもTVを設置した日を立証する責任はNHK側にあるしねぇ。

販売店がいつまでも記録残してるわけもないし、そもそも現金で買ってたら誰が買ったんか店の人間にも分からん。

立証しようとしてるうちに転売でもされたら証拠もなくなるしねぇ(笑)

しかも、仮に立証できても民事は強制力がないから、それでも相手が「払わん」って言うたら取り立てる事もできん。

そこから、強制執行の手続きを取るにしても、その間に財産隠しをされたりしたらどうにもならんしねぇ。

しかも、NHKは全額請求するって言うとるけど…

e-Gov 法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百六十九条 年又はこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権は、五年間行使しないときは、消滅する。

5年で時効やからねぇ。

NHKの思い通りになっても5年分しか取れんと(笑)

時効は申告せんと適用されんので、NHKに言われたらこれを忘れずに(笑)

そういう意味じゃ、実質NHKの敗訴ですな(笑)

で、この寺田逸郎裁判長ってのが…

スポンサーリンク

寺田逸郎

寺田逸郎 - Wikipedia
寺田 逸郎(てらだ いつろう、1948年(昭和23年)1月9日 – )は、日本の裁判官、司法官僚。第18代最高裁判所長官。第10代最高裁判所長官を務めた寺田治郎は父親にあたる。

主な判決
・時津風部屋力士暴行死事件 – 2011年(平成23年)8月29日、上告を棄却
・福岡海の中道大橋飲酒運転事故 – 2011年(平成23年)10月31日、アルコールによる危険運転は事故の状況を総合的に判断すべきだとし、飲酒運転による危険運転致死傷罪の成立を広く認める判断を示し上告を棄却した。
・長崎市長射殺事件 – 2012年(平成24年)1月16日、上告を棄却

これを見る限りおかしな思想の持ち主でもなさそうやけど…

【不正】最高裁判所長官寺田逸郎は謝罪しろ【誤判】 [無断転載禁止]©2ch.net
5ちゃんねるの法学(仮)@5ch掲示板での議論に参加しましょう:「【不正】最高裁判所長官寺田逸郎は謝罪しろ【誤判】 ©2ch.net」。
1法の下の名無し2017/08/23(水) 13:36:29.01ID:J1lTVrc2

最高裁判所長官の寺田逸郎は不正裁判で命や金を奪われた犠牲者に謝罪と賠償して、犯罪裁判官を辞職させろ!

あっちもこっちも釈明不能な不正裁判や誤認判決ばっかりじゃねーか!

科学や法律に反したインチキ裁判を誤魔化せる時代じゃねえんだよ!

科学や法律を正確に判断できる優秀で真っ当な裁判官を出世させるだけだろ!

日本の全訴訟と全裁判官を適正に管理・監督できぬのなら、生意気に最高裁長官などやるな!!!

【不正】最高裁判所長官 寺田逸郎は謝罪しろ【誤判】
誤魔化し裁判・犯罪増やしの帝王と避難される
最高裁判所長官 寺田逸郎

5ちゃんにはこんなスレもあるんやけど、根拠が分からんので何とも言えん(笑)

何にしても、国民審査で×をつけんからこういう事になるねんな。

まぁ、寺田逸郎裁判長は来年の1月8日に定年やから、もう×をつける事はできんけど。

それも計算に入れてたんかもな。

って事で、これからはちゃんと考えて×をつけましょうって事ですな。


NHKをぶっ壊す! 受信料不払い編―日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための放送法対策マニュアル











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました