スポンサーリンク

「今年の漢字」は「北」 日本漢字能力検定協会が清水寺で発表 緊迫化する北朝鮮情勢などを反映

スポンサーリンク

「北」なら「金」は去年が金やったからあれやけど「豚」とかの方が分かりやすいんやけどなぁ。

ちゅうか、南も北もあれなんで、どうせなら一纏めにして「鮮」でも良かったと思うけど。

スポンサーリンク

今年の漢字「北」=北朝鮮情勢を反映―京都

今年の漢字は「北」 京都・清水寺で発表(17/12/12)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000063-jij-soci&&pos=2
漢字1文字で今年の世相を表す「今年の漢字」に「北」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が揮毫(きごう)した。

度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行といった緊迫化する北朝鮮情勢などを反映した。

今年の漢字は日本漢字能力検定協会(同市)が主催し、今年で23回目。15万3594票の応募があり、「北」は7104票を獲得した。2位は森友・加計学園問題やトランプ米大統領の来日など、国内外を問わず政治に大きな動きがあったことを表す「政」、3位には北朝鮮問題による不穏な国際情勢などを示す「不」が続いた。4位にも「核」が入るなど、今年は北朝鮮に関連する漢字が目立った。

森貫主は「北」という字は2人が背を向けている形だとした上で、「話をしないことには通じないので、平和に向かって皆が努力していくことが大切だと思う」と話した。

1位が「北」で2位「政」で3位が「不」か。

どれもしっくりこんけど、北朝鮮で「北」が一番しっくりこんわ。

個人的には「退」やったかな。

浅田真央の引退に、安室奈美恵の引退表明に、天皇陛下の退位。

世相かって言われると微妙やけど、国民的アスリートに国民的アーチストに国民の象徴が退くんやから、これが一番相応しいような気がするんやけど、応募もしとらんオイラに何も言う権利はありませんな。

何にしても、今年が「北」で来年が「戦」にならんように祈るばかりです。


公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング2

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました