自転車スマホで女性を死なせた女子大生(20)を書類送検へ 川崎市麻生区小田急線新百合ケ丘駅近く

シェアする




左耳にはイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物ってむちゃくちゃやな。

手放しで運転できても、こんなん止まられへんやん。

こんなん「未必の故意」の殺人でええと思うんやけど。

自転車スマホで女性死なす 川崎、容疑で大学生書類送検へ

自転車スマホで女性死なす 川崎、容疑で大学生書類送検へ(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
川崎市麻生区で7日、電動自転車と歩行者がぶつかり、その後に歩行者が死亡する事故が - Yahoo!ニュース(カナロコ by 神奈川新聞)
川崎市麻生区で7日、電動自転車と歩行者がぶつかり、その後に歩行者が死亡する事故があり、麻生署が重過失致死の疑いで、電動自転車の女子大学生(20)=同区=を書類送検する方針を固めたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。運転中にスマートフォンを操作していたとみられ、同署はこの行為が重大な過失に当たると判断した。横浜市鶴見区でも12日夜に自転車による死亡事故が発生し、県警は注意を呼び掛けている。

川崎市麻生区での事故は7日午後3時15分ごろ、小田急線新百合ケ丘駅近くの市道(上麻生2丁目)で発生した。

遊歩道から市道に出ようと電動自転車を発進させた区内の女子学生と、歩道を歩いていた近くに住む無職女性(77)が出合い頭に衝突。女性は転倒して頭を強く打ち病院に搬送されたが、9日午前7時半ごろ死亡した。

捜査関係者によると、女子学生は運転中にスマホを操作、前方不注意で女性を死なせた疑いが持たれている。女子学生は当時、左耳にイヤホンをつけ、左手にスマホを、右手には飲み物を持っていた。

歩道の左から来た女性を発見するのが遅れたとみられ、女子学生は「ぶつかるまで気付かなかった」と話しているという。

映像ニュースはコチラ↓

自転車衝突で77歳女性死亡 “スマホ運転”危険を検証(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
女子大学生が乗った電動アシスト自転車が77歳の女性にぶつかり、女性は死亡しました - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))

しかも、電動自転車やん。

これだけやって「重過失致死」っておかしいやろ。

重過失致死

刑法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

5年以下の懲役か罰金100万円やねんで。

どう考えても殺人やと思うんやけど。

せめて、危険運転にしたいとこやけど、あれは「自動車」のみやからなぁ。

刑事ではこれが精一杯なんやろうけど、何とも納得できん話ですな。

現場の地図

遺族は「許せない」って言うてるから、刑事でこれだけでも民事で損害賠償訴訟もやるんやろうけど、保険も入っとらんやろうから、損害賠償も取れそうにないしなぁ。

ちゅうか、これだけ悪質やのに、何で名前も顔写真も公表せんの?

逮捕すらされとらんし。

何にしても、歩きスマホも酷いけど、自転車スマホなんか論外なんで、もっと厳しく罰せるように法改正して欲しいもんです。


ごめんじゃすまない! 自転車の事故