PR

関光彦死刑囚(44)と松井喜代司死刑囚(69)の死刑を執行 第二次安倍内閣発足以降、死刑が執行されたのは21人に

1人は犯行時少年って話やったから、光市母子殺害事件かと思ったんやけど、違ったな。

それにしても、第二次安倍内閣発足以降、21人目の死刑執行か。

安倍政権に対しては色々と気にいらん事が多いけど、この点だけは評価する。

スポンサーリンク

市川一家殺害など2人の死刑執行 1人は犯行時に未成年

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000031-asahi-soci
法務省は19日、1992年に千葉県市川市で一家4人を殺害した関光彦死刑囚(44)=事件当時19歳=と、94年に群馬県安中市で交際女性とその両親を殺害した松井喜代司死刑囚(69)の死刑を執行した。犯行時に未成年だった死刑囚の執行は、97年8月の永山則夫・元死刑囚以来。関、松井両死刑囚とも再審請求中だった。

今回の死刑執行は金田勝年前法相時の今年7月以来5カ月ぶりで、上川陽子法相は8月の再任後は初めて。前回法相時の15年6月にも1人を執行した。12年12月の安倍内閣発足後では12度目、計21人となった。法務省が12月15日時点で収容中だった確定死刑囚は124人という。

関死刑囚の確定判決によると、19歳だった92年3月、市川市の会社役員の男性宅に盗み目的で侵入し、面識のなかった男性とその母、妻、次女の計4人を包丁で刺すなどして殺害、長女にも切りつけてけがさせるなどした。一審・千葉地裁は「罪刑の均衡の見地などから極刑がやむを得ない場合、死刑の選択は許される」として死刑判決を言い渡し、二審の東京高裁、最高裁もこれを支持した。

一方、松井死刑囚は94年2月、安中市で交際女性とその両親をハンマーで殴って殺害したなどとして殺人と殺人未遂の罪で、一審、二審とも死刑判決を受けた。99年9月に最高裁で上告が棄却されて確定した。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171219-00000035-jnn-soci

何で20年以上も生かしてるんか、ほんま理解に苦しむわ。

死刑囚やから労働もせんでええわけで、税金で3食与えて生かし続けるのって、どう考えても無駄やと思うんやけど。

せめて、飯代とか維持費分ぐらいは働かせりゃええのに。

スポンサーリンク

関光彦死刑囚

市川一家4人殺害事件 - Wikipedia
市川一家4人殺人事件(いちかわいっか4にんさつじんじけん)は、1992年(平成4年)3月5日、千葉県市川市幸2丁目(行徳地区)にあるマンションで、犯行当時19歳の少年Sが、マンション在住の一家4人を殺害し、被害者遺族の少女を強姦した、強盗殺人・強姦事件(少年犯罪)である。

平成の少年犯罪では初の死刑確定事件(少年死刑囚)であり、10代の少年による底知れぬ残忍な犯行として日本社会を震撼させ、衝撃を与えた。

スポンサーリンク

松井喜代司死刑囚

http://www.oshimaland.co.jp/?p=empx2r89

群馬県安中市安中3826
親子殺人事件
平成6年2月13日、水道設備業の松井喜代司(当時46歳)は、群馬県安中市のアパートに住むコンパニオンのA子さん(当時42歳)に結婚を断られた事に激怒して殺意を抱いた。当日、A子さんのアパート付近で待ち伏せしていた松井は、帰宅途中のA子さんを発見すると、持参してきたハンマーで顔や頭などを殴打して殺害した。

更に、怒りが収まらない松井はアパートから数キロ離れたA子さんの実家に車で乗り付けて、2人の結婚に反対していた父親(当時69歳)と母親(当時65歳)にも同様に顔や頭にハンマーで殴打して殺害した。その後、隣に住むA子さんの妹等にも殴るなどして暴行をはたらいた。この騒ぎで通報を受けた警察が、松井を逮捕した

これだけ残忍な犯行なんやから、すぐに執行しときゃええがな。

そもそも…

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四百七十五条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。

○2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

6ヶ月以内に死刑執行命令を出さなあかんって法律に書いてあるんやから。

何にしても、死刑囚を生かし続けるのは税金の無駄でしかないんで、昔の無理矢理自白させたのはとっとと再審して、それ以外の確定囚は、刑事訴訟法第475条通りとっとと死刑執行して欲しいもんです。

ちゅうか、これに罰則を設けるべきですな。

そうすりゃ、無駄に長生きさせて獄中死なんて事もなくなる。

とにかく、税金の無駄でしかないんで、死刑囚に天寿を全うさせるのはやめて欲しいもんです。


死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張











死刑・死刑廃止論
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. ころされるぐらいのこtぴゃったんやぁらころすけ?

タイトルとURLをコピーしました