信号機のない横断歩道で人をはねたら問答無用で車が悪いんやけど、それでも5歳児を1人で買い物に行かすってのもなぁ。
いくら車が悪いっちゅうても、はねられて被害を受けるのは子供なわけで、その辺は親がちゃんとせんと。
5歳が車にはねられ死亡 1人で買い物途中 兵庫・西宮
13日午後5時20分ごろ、兵庫県西宮市山口町中野1丁目の県道で、近くに住む尾川大翔(ひろと)君(5)が乗用車にはねられ、14日午前3時50分ごろに搬送先の病院で死亡が確認された。西宮署は、車を運転していた西宮市すみれ台1丁目のパート、正親(おおぎ)美智代容疑者(66)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて調べている。
署によると、現場は片側1車線の直線道路。大翔君は信号機のない横断歩道を渡り、近くの店に1人でアイスクリームを買いに行く途中だったという。目撃者の情報などから、大翔君は左右を確認して横断を始めたが、はねられて転倒し、車の右前輪に巻き込まれたとみられている。「気づいた時には、大翔君が目の前にいた」と供述し、容疑を認めているという。
映像ニュースはコチラ↓
いくら近いっちゅうても5歳児を1人で、しかもこの時期の午後5時20分ってのは、さすがに無理があるで。
それにしても、何度も横断歩道上の事故は取り上げて、歩行者が赤でも車の過失が7割になるって話を書いてるけど、それを分かってる人が少ないっちゅうか、事故を起こさんっちゅう自信があり過ぎるんか、JAFの調査によると…
「信号機のない横断歩道」でクルマは依然として止まらない 一時停止率は8.5%
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は8月15日(火)~9月14日(木)、全国の「信号機のない横断歩道」における歩行者優先について実態調査を実施し、その集計結果をまとめました。調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(10,251台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか867台(8.5%)という結果となりました。これは、前年の調査時と比べて0.9%増加したものの、依然として9割以上のクルマが止まらない結果となりました。
9割以上が一時停止せんのな。
信号機がありゃまだしも、信号機のない横断歩道は完全に歩行者優先なわけで、「交通マナー」としてやなくて、道交法に…
道交法
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
二 第三十条(追越しを禁止する場所)、第三十三条(踏切の通過)第一項若しくは第二項、第三十八条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第四十二条(徐行すべき場所)又は第四十三条(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者
ちゃんと明記してあって、罰則もちゃんとある。
一時停止せんのが9割って意味が分からんわ。
車は凶器って事の認識がなさ過ぎるねんな。
何にしても、これを守らんのが9割以上ってのが異常なんやけど、幼い子供を持つ親御さんは、日本の車社会はこういう異常な状況にあるって事を頭に入れといて欲しいもんです。
コメント
横断歩道を止まらない運転手が多い。知らないやつもいる。クラクションならすやつもいる。
横断歩道は「歩道」である!運転手は止まることだ。せいぜい10秒、息止めてても死なない時間だ。