スポンサーリンク

大手居酒屋チェーンの男性店長が仕事中に倒れて死亡 過労死か いとこの女性の漫画ブログが反響

時事問題
スポンサーリンク

過労死のニュースを見る度に思うんやけど、死ぬまで働かせる会社が悪いのはもちろんなんやけど、何で死ぬまで働くんやろな。

責任感とか色々あるんやろうけど、辞めりゃええのに。

そもそも、生きる事を充実させる為に働くんやろ?

働いて死んだら本末転倒やと思うんやけど。

居酒屋店長 過労死か、長時間労働の根拠に“スマホ”?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180212-00000037-jnn-soci
大手居酒屋チェーンの男性店長が去年、仕事中に倒れて死亡し、遺族が長時間労働が原因として労災を申請したことが分かりました。長時間労働の根拠としたのがスマートフォンの記録でした。

「いとこが過労死した」。そう題してインターネット上にアップされたブログ。

「葬儀にはたくさんの人が来てくれた。この事がきっかけで、なんだか調子が悪い。いつもの自分ではない感覚がする」(いとこを亡くした女性のブログ)

描いたのは福岡県の32歳の女性です。去年7月、自らの経験を漫画にしてブログに載せました。

「新国立競技場の過労自殺のニュースを見たときに、すごく胸が苦しくなって。これ以上、悲しい思いをする人を増やしたくないと思って、一晩であの漫画を描きました」(いとこを亡くした女性)

亡くなったのは福岡市内にある大手居酒屋チェーン店で店長だった53歳の男性です。去年6月、1人で開店準備をしていたときに客席で倒れました。死因は致死性不整脈でした。男性が友人に送ったラインを見て女性は驚いたといいます。

「(午前)8時前にやっと帰宅。そのあと(昼)12時には起きないといけない。会話の最後には『地獄です』と書いてあった」(いとこを亡くした女性のブログ)

男性が亡くなったのは長時間労働が原因だったのではないか。遺族が店を運営する会社に勤務記録を確認したところ、月の残業時間は40時間程度となっていました。ところが、それとは異なる「記録」が残されていました。

「これは亡くなった本人が持っていたスマートフォンです。彼の行動は、このマップのタイムラインに全部記録されている」(遺族の代理人 松丸 正 弁護士)

現在地や目的の場所の地図を示すグーグルマップ。そこに男性の過去の行動が位置情報として自動的に記録されていたのです。たとえば去年4月15日。男性は店が入る福岡市内の駅を朝の6時20分に出ます。電車で帰り佐賀県の唐津の自宅に。午後1時27分には家を出て、午後2時37分に店に。次の日、店を出たのは午前6時21分でした。

グーグルマップってログが残せるんか。

知らんかった。

タイムカードは改ざんされるかもしれんし、サービス残業やと分からんようになるけど、これがありゃ過労死は認められそうですな。

こんな無茶な労働をさせてる大手居酒屋チェーンってのは…

現場がこの「九大学研都市駅」って事が分かってるだけで、店はどこなんか分かってないけどな。

で、その漫画ブログが…

大手居酒屋チェーンの店長だったいとこが過労死して一ヶ月経った

【過労死】モンテローザの居酒屋「わらわら」店長だったいとこの死について
テンジク(ikinaritenjiku)です。 一ヶ月前に、いとこが過労死しました。多くの人にこの事実を知ってもらう為に、この時の体験を漫画にしてtwitterに上げてみました。 先月いとこが #過労死 したので漫画にし ...
大手居酒屋チェーン店の店長だったいとこの過労死、その後の会社の対応はクソだった。

この会社は以前にも過労死者を出しており、労働基準法に関して異様に詳しかった。

過労死者が出たあと改善されたのは、労働環境の改善ではなく、いかに労働基準法に触れずに従業員を酷使するかという対策だけか。

社葬にしてくれないかと聞いた時に

「保険金が出ますよね?」

と言ったあいつの顔面を殴りたい。

病院に警察も来たけど何か変な言い方してたな。

「おとといと昨日は休みだったみたいですよ」

この時は意味がわからなかったけど、労働基準法には「週に○○時間以上は勤務させてはいけない」とか規定があるんだよね。

ここまで書くなら大手居酒屋チェーンの名前も公表すればええのに。

何にしても、働き過ぎて死ぬ事ほどアホな事もないんで、色々諸事情はあるにせよ、ブラックな状況に追い込まれたら「辞める」って選択を取るようにして欲しいもんです。

死んだらどうにもならんし、何の為に働いてるのかよく考えて下さいって事で。


「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

コメント

  1. 駅近辺にある全国チェーンの居酒屋は、わらわらとわたみん家。
    TBSのニュースを見ると、今回過労死で問題になっているお店は、2時間・3時間の飲み放題の看板を出しています。
    近所の人間ならすぐわかります。
    問題になっているのは、わらわらです。
    画面で言うと、奥のお店。
    ひどい話だ。
    まだ、こんなことやっているんだ。
    利用しないようにします。

  2. この看板モンテでしょ。

  3. わたみん家、大迷惑