スポンサーリンク

君が代の起立斉唱をめぐり再任用を拒まれた大阪府立高校の元教諭、梅原聡(61)さんが大阪府を提訴

スポンサーリンク

自分がルールを守らんのに、何でルールを守る事を教える教師になりたがるんやろね。

しかも、定年後にまで。

ほんま、理解に苦しむわ。

スポンサーリンク

「君が代」起立めぐり再任用拒否 元教諭が大阪府を提訴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000106-asahi-soci
卒業・入学式での君が代の起立斉唱をめぐり再任用を拒まれたとして、大阪府立高校の元教諭、梅原聡さん(61)が23日、府に計約550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

訴状によると、梅原さんは定年退職を控えた昨年1月、勤務先の校長から「今後、起立斉唱の職務命令に従うか」と尋ねられ、「答えることはできない」と返答。府教委は同3月に「職務命令に従う意識が希薄」などとして再任用しなかった。梅原さんは訴状で「起立斉唱の意向確認は思想良心の自由を侵害するもの」と主張。精神的苦痛への慰謝料や本来得られたはずの給与相当額の支払いを求めている。

精神的苦痛で訴えたいのは、こういう頭のおかしい教師に教えられてきた生徒の方ですな。

だいたい、大阪にゃ…

大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例

大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例
大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例を公布する。

大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例

(目的)

第一条 この条例は、国旗及び国歌に関する法律(平成十一年法律第百二十七号)、教育基本法(平成十八年法律第百二十号)及び学習指導要領の趣旨を踏まえ、府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱について定めることにより、府民、とりわけ次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛する意識の高揚に資するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと並びに府立学校及び府内の市町村立学校における服務規律の厳格化を図ることを目的とする。

(定義)

第二条 この条例において「府の施設」とは、府の教育委員会の所管に属する学校の施設その他の府の事務又は事業の用に供している施設(府以外の者の所有する建物に所在する施設及び府の職員の在勤する公署でない施設を除く。)をいう。

2 この条例において「教職員」とは、府立学校及び府内の市町村立学校のうち、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する小学校、中学校、義務教育学校、高等学校及び特別支援学校に勤務する校長、教員その他の者をいう。

(平二八条例六〇・一部改正)

(国旗の掲揚)

第三条 府の施設においては、その執務時間(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百四十四条第一項に規定する公の施設にあっては、府民の利用に供する時間)において、その利用者の見やすい場所に国旗を掲げるものとする。

(国歌の斉唱)

第四条 府立学校及び府内の市町村立学校の行事において行われる国歌の斉唱にあっては、教職員は起立により斉唱を行うものとする。ただし、身体上の障がい、負傷又は疾病により起立、若しくは斉唱するのに支障があると校長が認める者については、この限りでない。

2 前項の規定は、市町村の教育委員会による服務の監督の権限を侵すものではない。

附 則

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成二八年条例第六〇号)

この条例は、平成二十八年四月一日から施行する。

てな条例があってやな、公立学校の教師なら守るのが当然。

嫌なら私立行けばええねん。

それを…

「イヤなものはイヤ、おかしいことはおかしい」~不起立教員・梅原聡さんが講演

「イヤなものはイヤ、おかしいことはおかしい」〜不起立教員・梅原聡さんが講演
7月1日、「君が代」解雇をさせない会の講演会が東京・中野で開かれた。
梅原さんも、2012年の卒業式で不起立をし、戒告処分を受けた。梅原さんは、それまで「何となく“君が代”で立つのはいやだっただけ」だという。

(中略)

再任用を拒否され、生徒・同僚との場を奪われた梅原さんだが、学校前でのビラ配布は、相変わらず続けている。「イヤなものはイヤ、おかしいことはおかしい」。これが梅原さんが生徒や同僚に届けたいメッセージの原点だ。

あのねぇ、「嫌なものは嫌」が通用したら集団生活なんか成立せん。

だいたい、「赤信号を守るのが嫌」なんか言い出したらどうなるねん。

あんたが言うてるのは、それと同じ事。

日本は、個人の自由よりも公共の福祉が優先する国やし、そうやないと治安が維持できん。

そんなに嫌ならお隣のテロ支援国家にでも行けば良い。

君が代を聴く事もなくなるしな。

何にしても、こういう頭のおかしいのは最初から教師として採用せんようにして欲しいもんです。


君が代条例 起立しない教員はクビだ!

コメント

テキストのコピーはできません。