スポンサーリンク

茨城県取手市立藤代南中学校3年の中島菜保子さんが自殺した問題で2年ぶりに保護者会を開くも担任が欠席し紛糾

スポンサーリンク

体調不良がほんまだろうと嘘だろうと、2年ぶりの保護者会で担任が欠席すりゃ、そりゃ紛糾するわな。

生徒は全員来てるんやし。

しかも、この担任はいじめに加担してたって噂もあるんやから、尚更ですわ。

スポンサーリンク

いじめ自殺、担任欠席で保護者会が紛糾 茨城・取手

YouTube
表示できません - Yahoo!ニュース
茨城県取手市立中学校3年の中島菜保子さん(当時15)が2015年11月、「いじめられたくない」と書き残して自殺した問題で、市教委は24日、当時の同学年生徒の保護者会を2年ぶりに開いた。いじめを認めなかった当初の対応を謝罪し、県の再調査への協力を求めた。

保護者会は、県が設置した第三者委員会が当時の生徒から聞き取りをする前に、これまでの経過を説明するため開かれた。生徒35人を含め127人が参加。当時の校長や教頭らも出席したが、担任が体調不良を理由に欠席したため、中島さんの両親や弁護士らが出席を求めて紛糾。開会が3時間近く遅れた。

冒頭、矢作進・市教育長が、いじめによる重大事態に該当しないと議決したうえで調査委員会を設置した不手際を謝罪。「ご遺族にご心労をおかけすることになり心よりおわび申し上げます」と頭を下げた。

逃げるぐらいなら教師辞めりゃええねんな。

それなら、まだ言い訳もできるけど、教師を続けてるのに逃げるのは卑怯以外の何物でもないわ。

まぁ、このいじめ自殺問題は…

いじめっ子も担任も特定されてるし、担任は顔写真まで晒されてるから逃げるとこもないんやけど。

何にしても、何度も書いてるけど、「いじめをなくす」って事を掲げるから、いじめがあると評価が下がるって事になって、いじめを隠す。

動物が集団生活を送る以上、いじめをなくす事なんか不可能なんで、「いじめをなくす」やなくて「いじめを放置したら懲戒免職にする」って明確に規定した方が良いと思う。

まぁ、担任がいじめに加担してたら、どうしようもないけど。

とにかく、いじめを放置したり、加担したりする教師ってのは、教師としての資質に欠けるんで、即座に懲戒免職できるようにして欲しいもんです。

それと、いじめがある事を前提に、まずは死ぬ以外の選択肢がある事をちゃんと教えるようにして欲しいもんです。

続報

中島菜保子さんの自殺はいじめと認定 担任の佃香織の指導が引き金 茨城県取手市立藤代南中学校
中島菜保子さんの自殺がようやく「いじめ」が原因と認められたか。 これ、市教委が「いじめによる重大事態に該当しない」って言うてたんやからなぁ。 市教委も何かしら罰を受けるべきですな。


いじめ・自殺 この30年で何が変わり、何が変わらないのか

コメント

  1. 調査は委員会でこのまま続けるとして、佃香織を引っ張り出す為に早く民事裁判を起こした方が良いのでは?
    彼女はいつまでも逃げ続けると思われます。



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました