PR

中島菜保子さんの自殺はいじめと認定 担任の佃香織の指導が引き金 茨城県取手市立藤代南中学校

中島菜保子さんの自殺がようやく「いじめ」が原因と認められたか。

これ、市教委が「いじめによる重大事態に該当しない」って言うてたんやからなぁ。

市教委も何かしら罰を受けるべきですな。

スポンサーリンク

中島菜保子さんの自殺は「いじめと因果関係」担任の指導が引き金 市教委対応は違法

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN
2015年に茨城県取手市立中学3年の中島菜保子さん=当時(15)=が自殺した問題で、県が設置した調査委員会は20日、中島さんが同級生から受けたいじめと自殺に因果関係があるとした報告書を、大井川和彦知事に提出した。

担任の誤った指導が自殺の引き金になったとも指摘。当初、「いじめによる重大事実に該当しない」と議決した市教育委員会の対応を「違法」と厳しく批判した。

報告書によると、中島さんは中3の2学期以降、アルバムの寄せ書きに悪口を書かれたほか、体育の授業で仲間外れにされたり、「くさや」と呼ばれたりするなど複数回いじめを受けた。

また、同級生が校舎のガラスを割った際、担任教諭が連帯責任としてその場にいなかった中島さんを指導し、いじめで心理的に追い詰められていた中島さんを深い苦しみに陥れ、自殺への引き金になったと結論付けた。

中島さんは15年11月、自宅で自殺。日記に「いじめられたくない」「死にたい」などと書かれていた。

自殺をめぐり、市教育委員会は16年3月、「いじめによる重大事実に該当しない」と議決。設置した第三者委員会は、中立性や遺族への配慮を欠くとした両親の訴えを受け解散し、県の調査委が再調査するという異例の経過をたどった。

報告書は「教育行政の在り方を抜本的に是正しなくてはならないほど重大」と批判。両親から要望があった時点で調査委を設置しなかった市教委の対応を違法と指摘した。

藤井信吾市長は「市教委は初期対応から現在まで誤った対応が多々あった。中島さんのめい福を祈り、(調査が)これほどの長期にわたったことについて遺族に深くおわびする」と述べた。 

映像ニュースはコチラ

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

担任の佃香織の指導が引き金とか、市教委の対応は違法とか、だいぶ踏み込んだな。

これで多少は中島菜保子さんも報われるやろ。

スポンサーリンク

いじめがあった学校は取手市立藤代南中学校

茨城県取手市中田880の「取手市立藤代南中学校」ってのが分かってるだけやなくて…

茨城県取手市立藤代南中学校3年の中島菜保子さんが自殺した問題で2年ぶりに保護者会を開くも担任が欠席し紛糾
体調不良がほんまだろうと嘘だろうと、2年ぶりの保護者会で担任が欠席すりゃ、そりゃ紛糾するわな。 生徒は全員来てるんやし。 しかも、この担任はいじめに加担してたって噂もあるんやから、尚更ですわ。
スポンサーリンク

いじめっ子の名前も担任の名前と顔写真も既にネット上で晒されている

佃香織が酷いのは、3人と一緒になっていじめてたってとこな。

3人がガラスを割ったのに、それを中島菜保子さんのせいにして、割れたガラスを掃除させて、しかも、両親にその事を言うてガラスを弁償させとるねんな。

で、中島菜保子さんは翌日に自殺する事になる。

担任の佃香織の指導が自殺の引き金に

担任が行った指導が、いじめにより心理的に追い詰められていた中島さんをさらに深い苦しみへと陥れ、自殺の引き金になったとも指摘した。

よくぞ、ここまで踏み込んでくれました。

しかも、この佃香織は保護者説明会にも出てこんのやからなぁ。

こんなのにいつまでも教員免許持たせててええんかね。

それにしても、1年かかったけど、ここまで踏み込んで公表してくれたのは良かったな。

これで、刑事も民事も両方いけるやろ。

何にしても、これだけの調査結果を出したんやから、行政として処分をするのはもちろんやけど、いじめっ子集団は民事しか無理にしても、担任の佃香織と市教委は民事と刑事できっちり償わせてやって欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 加害者達に正式な罰を与えるべき。

  2. この教師、今プレシャスマミーとか言う
    胡散臭いスピリチュアル系のセミナー屋で
    佃かおりと名前を一部変えてコーチングとやらをやってるぞ。

  3. いじめた人達に自分自身がしたことをそのままやってあげた方がいいかもね。

  4. とにかく許せない!
    こんな奴、生かしておくわけにはいかないであろう!

    • つくだかおり
      名前覚えた

      あといじめた3人名前
      顔見たら
      確実に嫉妬と僻みだね
      亡くなった子
      顔も心も綺麗そう

  5. うん。プレシャスマミーでコーチやってる「いとうかおり」は取手市のいじめ教師の佃香織にまちがいない。こいつが講座を受けたときは、佃かおりとなっていて、プレシャスマミー代表の人のブログには、つくだかおりちゃん、と出てくるから。

  6. 逃げた元担任は償いはしないんだろうな。一生向き合えないで逃げてしまってる状態。
    他、加担した3人、成人超え今どうしてるだろうか?

  7. 可愛すぎる。。。
    周りの男に相談すれば、100倍返しなんて簡単な美貌だ。

タイトルとURLをコピーしました