PR

自閉症の子どもが見る世界をリアルに再現した動画を見た

スポンサーリンク

脳の凄さを再認識した

自閉症の子どもが見る世界をリアルに再現した動画を見た…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

オイラの脳がいかに手抜きしてるかよく分かったわ。

302 Found


・自閉症の子どもが見る世界をリアルに再現

英国自閉症協会は、自閉症の子どもが見る世界をリアルに再現した動画「Can you make it to the end?」を公開した。

https://www.youtube.com/watch?v=Lr4_dOorquQ

これだけ色んな事が気になったら、そりゃパニックにもなるし、脳が疲れるやろな。

事故った時に周りの景色がスローに見えて、事故るまでのあらゆる情報が頭に入ってきたっちゅう経験をした事があるんやけど、脳が集中した時の情報処理能力ってのが如何に凄いかってのをその時知ったんやけど、その状態がずっと続いてるって事なんやろな。

この能力が持続すりゃ、さぞかし凄い事ができると思うんやけど、残念ながらそれっきり一度もその能力が発揮されんのやけど…(涙)

まぁ、大人なんで、そういう能力がありゃこういう使い方ができるとか考える事もできるけど、何も知らん子供のうちにその能力が常時発揮されたら、そりゃ怖くと閉じこもるやろうし、目から入ってくる情報処理をするだけで大変やから、相手の気持ちとか考える余裕もないわな。

ちゅうか、サヴァン症候群も自閉症の一つやけど、あんな天才的な能力を発揮するのも、脳が常時フル稼働してるからなんやな。

そう考えると、改めて人間の脳って凄いと思うわ。

ちゅうか、自閉症の治療法も開発されとらんけど、自閉症の治療法と平行して、自閉症と同等の脳の使い方を意図的にできる方法も見つけてくれんやろか?

まぁ、今更おっちゃんにそんな能力ができても使い道がないけど…

せめて、自閉症の子供には、その脳の使い方ってのを教えてあげて欲しいもんやな。

それができりゃ、自閉症の子供は全員「天才」になれるんやから。

何にしても、自閉症の子供が見る世界ってのを知って、脳の凄さってのを再認識しました。

この能力は人間誰しも持ってる能力なんで、いつの日かその能力をコントロールできるようになる技術が開発される事を心の底から望みます。


自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係10のルール











人体の不思議
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました