大西智博巡査(19)は警察官に憧れていた高校球児だった 恩師ら「まじめな子だったのに…」と絶句

殺人・殺人未遂・通り魔
スポンサーリンク

真面目やからこうなるって面もあるんやろうけど、高校球児やったら体育会系そのものなわけで、上からしごきがあったりして、怒られる事に耐性があるはずなんやけどなぁ。

何でこうなったか詳しく調べて報道して欲しいもんですな。

彦根警察官殺害 警察官一筋、高校球児だった19歳巡査 「まじめな子」恩師ら絶句

YouTube
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000536-san-soci
「警察官になれたときは本当に喜んでいた」「まじめな子だったのに…」。滋賀県彦根市の滋賀県警彦根署河瀬駅前交番で、同署の井本光(あきら)巡査部長(41)が拳銃で撃たれて死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された男性巡査(19)を知る恩師らは言葉を失った。捜査関係者によると、巡査は「罵倒(ばとう)されたので撃った」と話しているという。知人らは、野球に打ち込み、警察官にあこがれていた少年時代の印象と事件とのギャップに戸惑っていた。

「交番で働き、市民の身近な存在になりたい」

男性巡査は2年前、警察官の仕事が体験できる滋賀県警主催の警察学校のオープンキャンパスに参加。地元紙のインタビューで、警察官への思いをこう語っていた。そして昨年、夢を実現させ、今年1月29日に彦根署に配属。3月26日付で今回の事件が起きた河瀬駅前交番勤務となった。

大西智博巡査(19)

「罵倒されたので撃った」って事やけど、警察って組織も体育会系そのものの上意下達の組織なわけで、高校野球に警察学校でその辺の耐性はできてるはずやろ。

だいたい、3月26日に河瀬駅前交番勤務になったばっかりで、20日ほどしか経ってないやん。

積もり積もってってほどでもないしなぁ。

罵倒されてムカつくまではあっても、発砲するまでキレるってのは何があったんやろな。

せめて、何を言われたかは教えてくれんかね。

ちゅうか、こうなるって事は、元々おかしな奴やったんちゃうん?

男性巡査は2年前、警察官の仕事が体験できる滋賀県警主催の警察学校のオープンキャンパスに参加。地元紙のインタビューで、警察官への思いをこう語っていた。そして昨年、夢を実現させ、今年1月29日に彦根署に配属。3月26日付で今回の事件が起きた河瀬駅前交番勤務となった。

男性巡査が通っていた同県高島市内の高校の野球部で指導した男性教諭(49)は「警察官に合格したときは『頑張っていきます』と言って本当にうれしそうだった」と振り返る。

野球部では「後輩思いで、練習も休まず参加するまじめな子」だったという。「大学に進学して野球を続けることを勧めたが、警察官一筋だった。ただただ驚いている」と語った。

男性巡査と勤務をしたことがある県警関係者は「元気がよく、あいさつができる子だった」と話す。事件が起きた11日にも男性巡査と会う機会があった。「普段と変わった様子はなかった。なぜこんな事態になったのか」と話した。

これが話半分やとしても、ここから発砲ってのはちょっと結びつかんか。

ますます、どう「罵倒」されたんか気になるな。

何にしても、犯人に向けては滅多に撃たんのに、自殺はちょくちょくあるし、とうとう同僚に向けて発砲したわけで、これが一般市民に向けられる事もあるかもしれんと思うとゾッとするんで、採用時の適正とか、教育、指導の在り方とか、根本的に見直して欲しいもんですな。

続報

彦根警察官射殺事件 防犯カメラに井本光巡査部長が大西智博容疑者を叱責する様子は映っていなかった
「叱責されたので撃った」ってのは嘘やったって事か。 そもそも、叱責されたぐらいでは撃たんやろうし、5回しか会ってないのに積もり積もって殺意が湧くってのもおかしな話やと思ってたんで、単純に大西智博の人間性に問題があった言われた方が納...

関連記事

彦根市の河瀬駅前交番に勤務する井本光巡査部長(41)射殺し逃走していた大西智博巡査(19)の身柄確保
警官が拳銃自殺するってのはちょくちょくあるけど、警官が拳銃で他殺するってのは珍しいな。 まぁ、自殺と他殺は表裏一体やから、自殺がありゃ他殺もあるんやろうけど。


イライラしなくなるちょっとした習慣~60万人の怒りをしずめてきたアンガーマネジメントのテクニック

コメント