新橋駅前SL広場で女子高生7人が倒れる 一部の生徒が遅刻を叱責され過呼吸になり連鎖的に広がる 集団パニックか

シェアする




催涙スプレーとか、下手したらサリンとか、そっち系のテロ事件かと思ったら、集合時間に遅れて、それを怒られて過呼吸になって、それが伝染したってか。

人騒がせな話ですな。

新橋駅前で女子高校生7人倒れる 過呼吸や熱中症の疑い

新橋駅前で女子高校生7人倒れる 過呼吸や熱中症の疑い(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
11日午後4時20分ごろ、東京都港区のJR新橋駅前で複数の人が倒れたと119番通 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
11日午後4時20分ごろ、東京都港区のJR新橋駅前で複数の人が倒れたと119番通報があった。警視庁や東京消防庁などによると、倒れたのは神奈川県内の高校2年生の女子生徒7人で、過呼吸や熱中症などの疑いがあるが、全員意識はあるという。生徒らは遠足の帰りで、同駅が集合場所だった。一部の生徒が集合時間に遅れて教員に叱られていたところ、連鎖的に具合が悪くなったという。

Twitterの様子を見ると完全にサリン事件を彷彿させるけど。

それにしても、過呼吸が伝染する事なんかあるんやな。

集団パニック(集団ヒステリー)

パニック - Wikipedia
同一空間上の集団の中で、痙攣、歩行障害、動悸、失神、過呼吸や呼吸困難、または突然叫びだすなどの興奮や恍惚状態といったパニック障害やヒステリーの症状が、集団内の一人を発端として多数に連鎖する現象として、集団パニック、集団ヒステリー(mass hysteria)と呼ばれるものがある]。集団パニック(集団ヒステリー)は他人への同調のために起こり、特に子供や若い女性の間に起こりやすい。例えば保育園で0歳児の1人が泣き出すとみんなが泣き出したり、大人でも誰かが何かのきっかけで笑うと特に理由はなくともみんなが笑い出すというような現象が見られるが、これらと同じものだと考えられている。症状は過呼吸、興奮、意識障害、電波系を含む妄言や幻覚などで呼びかけにも反応が鈍くなる場合がある。集団パニック(集団ヒステリー)は、心霊スポットと呼ばれる場所で起こりやすいため、修学旅行などで戦争の舞台になり多数の死者が出たような場所、例えば沖縄の伊原第一外科壕、糸数壕、ひめゆりの塔などを訪問する場合には、引率する教師は非常に気を使うという。

・2006年7月27日 千葉県船橋市のショッピングセンターで、女子中学生が次々にパニック症状を訴え、計11人が病院に搬送され、うち4人が入院する騒ぎがあった。1人が体調不良で倒れたのを見て、他の生徒らがショックを受けて症状が連鎖したとされる。これを報じた東京新聞の2006年7月28日付記事によると、過去1年だけでも、秋田、埼玉、大阪、山口、佐賀で、同様な過呼吸の連鎖があったと述べている。

・2013年6月19日 兵庫県立上郡高等学校(兵庫県上郡町)の4階廊下で1年生の女子生徒が休憩時間に、女子トイレ前で「気持ちが悪い」と体調不良を訴えたところ、その様子を見ていた女子生徒らが次々にパニックになり、1時間ほどの間に女子生徒計21人が過呼吸の症状を訴え保健室で手当てを受けたが、18人は病院に救急搬送、3人が入院した。症状は軽症であった。

・2014年6月30日 柳川高等学校(福岡県柳川市)で1年生の女子生徒が叫び声をあげてうずくまり、様子を見に来た他の生徒も同様の症状を発し、女子生徒26人が体調を崩す。同校では同日と翌7月1日を臨時休校とする措置を取る。

結構あるんやな。

事例が女子ばっかりやけど、女子特有のもんなんやろか?

そもそも、怒られて過呼吸になるってのもよう分からんけど。

何にしても、テロ事件やなくて良かったです。


パニック障害と過呼吸