秋葉原無差別殺傷事件から10年 被害者ら風化懸念 加藤智大死刑囚の父は今も明かりをともさず生活

シェアする




あれから10年か。

あれから10年やけど、死刑確定してからまだ3年やねんな。

死刑執行も遅いけど、死刑が確定するのも長過ぎる。

被害者ら風化懸念=「事件のこと考えて」―秋葉原無差別殺傷10年・東京

被害者ら風化懸念=「事件のこと考えて」―秋葉原無差別殺傷10年・東京(時事通信) - Yahoo!ニュース
東京・秋葉原の歩行者天国で17人が無差別に殺傷された事件は、8日で発生から10年を迎 - Yahoo!ニュース(時事通信)
東京・秋葉原の歩行者天国で17人が無差別に殺傷された事件は、8日で発生から10年を迎えた。

事件後、一時中止されていた歩行者天国も2011年に再開され、街はかつての活気を取り戻したが、被害者らからは事件の風化を懸念する声も上がる。

事件当日、タクシー運転手として現場に居合わせ、右脇腹を刺された湯浅洋さん(64)は、いまだに後遺症に苦しみ、痛み止めを服用している。「10年間、少しでもいいから事件のことをいろいろな人に考えてほしいと思い、そのためにどうすればよいか考えてきた」と振り返った。

湯浅さんは各地の学校などで講演したり、大学生が企画した事件のドキュメンタリー映画に協力したり、事件を伝える活動を続けてきた。「若い人には将来がいっぱいある。ああいう事件が起これば、加害者も被害者も将来をつぶすことになる」と、活動の原動力になった思いを語った。

加藤智大死刑囚(35)には面会を求め続けてきたが、会えたことはない。湯浅さんは「本当に真剣に、反省してほしい」と訴えた。 

「風化を懸念」って事やけど、2016年には津久井やまゆり園で植松聖が19人殺してるし、2017年には白石隆浩が9人殺してるし、秋葉原無差別殺傷事件の7人を超える殺人が立て続けに起きてるからなぁ。

どうしても、「風化」するわな。

言われりゃ思い出すけど。

悲惨なのは加藤智大の家族やな。

秋葉原事件10年、死刑囚の父は今 明かりともさず生活

秋葉原事件10年、死刑囚の父は今 明かりともさず生活(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
東京・秋葉原の無差別殺傷事件は、8日で事件から10年になる。元派遣社員の加藤智大 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
東京・秋葉原の無差別殺傷事件は、8日で事件から10年になる。元派遣社員の加藤智大死刑囚(35)が歩行者天国の交差点にトラックで突っ込んで通行人をはね、刃物で次々に襲って7人を殺害、10人に重軽傷を負わせた事件。加藤死刑囚の青森市の実家には、60歳になる父親が一人で暮らす。

父親は、毎日夜遅くに帰宅する。帰った後も、ほとんど明かりをつけない。「必要なときしか明かりはつけないようにしている。日陰者ですよね」

父親にも責任があるとはいえ、最大の原因は母親の虐待なんやから、インタビューをするなら母親の方に行くべきやと思うんやけど。

既に離婚してるんやし、父親のとこに行っても母親には会えんで。

それにしても、両親は離婚で、父親は今も周囲を気にして明かりをつけられず…

「秋葉原無差別殺傷事件」の加藤智大の弟が自殺してた
「秋葉原無差別殺傷事件」の加藤智大の弟が自殺してた…今日この頃。 年間3万人が自殺してるんで、全部は報道できんのやろうけど、それでもち...

弟は自殺。

被害者家族も辛いけど、加害者家族も辛すぎるな。

両親には、製造者責任があるとはいえ、弟は完全に別人格やからなぁ。

自殺に追い込んだメディアから反省のコメントもなけりゃ、謝罪のコメントもないけど。

ちなみに今日6月8日は…

付属池田小事件17年…安全パトロール、声かけで犯罪抑止 大阪・池田市(産経新聞) - Yahoo!ニュース
児童8人が犠牲になった大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の児童殺傷事件から8日 - Yahoo!ニュース(産経新聞)
児童8人が犠牲になった大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の児童殺傷事件から8日で17年。事件後、市が創設した「安全パトロール隊」は学童保育などで下校が遅くなる児童も見守ろうと今年4月から活動時間を1時間遅らせた。府警OBでもある高岡司・市安全管理監は「児童の下校時間はばらつきがあり、声をかけることで犯罪を抑止したい」としている。

池田小児童殺傷事件が起きた日でもあるんやけどな。

何にしても、この手の事件をどうやって防ぐかはよう分からんけど、起きてしまった後の裁判にしろ、死刑執行にしろ、時間が掛かりすぎてるんで、これをどうにかして欲しいもんです。


解+―秋葉原無差別殺傷事件の意味とそこから見えてくる真の事件対策