スポンサーリンク

医療費未払いの訪日観光客の再入国拒否へ 2020年度から本格実施 政府方針

科学・医療・似非科学
スポンサーリンク

「再入国拒否」やと1回はタダ乗りできるやん。

医療費未払いの場合は出国させずに逮捕するとか、旅行保険未加入の場合は入国禁止にするとか、最初から払わせるようにするべきやと思うけど。

医療費未払いの訪日観光客、再入国拒否へ…政府

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00050067-yom-soci
訪日した外国人観光客が医療費を支払わずに出国するケースが相次いでいる問題で、政府は、医療費の未払いを繰り返す恐れのある訪日客の再入国を拒否する方針を固めた。2020年度から本格実施したい考えだ。増え続ける訪日客の医療体制を整備する政府の総合対策の柱として、14日に発表する。

厚生労働省の調査(16年)によると、訪日客など外国人患者を受け入れたことのある医療機関の35%が、過去1年間に未払いを経験。未払いなどをリスクと考える医療機関も64%に上り、政府は3月から総合対策を検討していた。

再入国拒否は、日本にとって好ましくない外国人の入国を認めない出入国管理法の規定に基づく措置。厚労省は、全国の医療機関から未払い歴のある訪日客の情報を集め、法務省に通報する。法務省は入国審査にそうした情報を反映させる。

「再入国拒否」は当然なんやけど、1回でもやられると経営を圧迫されるケースがあるんやから、何で最初からさせんようにせんの?

病院悲鳴! 訪日外国人の医療費未払い続出で「経営圧迫」 一人数百万円も…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000500-san-soci
外国人患者をめぐる医療費のトラブルは各地で相次いでいる。厚生労働省の調査によると、平成27年度に外国人患者を受け入れた1378病院のうち35%で医療費未払いがあった。

近畿運輸局が行った調査(28年5~7月)でも、回答した大阪府内の147病院のうち20病院で27人分の未払いの発生があり、未払い総額は1547万円にのぼった。1人の未払いが約800万円という例もあった。

1人の未払いが800万円ってケースもあるんやで。

何で「1回はOK」的な対応を検討するんか理解に苦しむわ。

そんな甘っちょろい事を考えてんと、もっと厳しい対応を検討しろっちゅうの。

医療費未払い観光客のほとんどが中韓なんやし。

それと…

「留学ビザ」で国保に加入して日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中
何でこういうのを国会で議論せんのやろね。 それでなくても、医療費は年々増え続けてるのに。

こっちもどうにかするべきですな。

それでなくても国保は破綻の危機やのに、何で外人にタダ乗りさせてるねん。

ほんま、意味が分からん。

何にしても、例え1回でも中国の人口を考えりゃ、とんでもない額になるんで、「再入国拒否」やなくて、旅行保険未加入者は入国禁止にするとか、最初から取りっぱぐれのない対応を検討して欲しいもんです。


日本の医療のなにが問題か

科学・医療・似非科学
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント